見出し画像

今は祈ることしか出来ない

あんまり限定的に物事を言うのは好きではないのだけれど、でも、やっぱり、今は祈ることしか出来ないなぁ……とつくづく。あ、この場合の「今」というのは、あくまでも、この記事を書いている「今、現在」という意味です。本当、まさに、「只中今」はそう、って感じです。

元来、とても言葉が溢れてくるタイプの人間であるわたくしは、いくらでも書くことも話すことも出来るのだけれど(多分、平均的な方々に比べて、という意味でね)、でも、今のような状態に陥ると、ほんとに言葉が出てこない。祈りの言葉さえ、なかなか出てこない。それくらい、やっぱり今はただひたすらにお休みが必要、ってこと、なのかもしれない。

でも、本当はそんな悠長なことを言っていられるご身分ではないわけで。とか言いつつ、電車に乗って、ひとり、なぁんにも考えず、遠くにただひたすら行きたいなぁ……と思う自分も居たりして。今はほんと、何をどうしたらいいのかわからなくて。

いや、本当はわかっているんだよ? でも、心がついていかない。今はやっぱりただひたすらにお休みが必要。でも、そうも言っていられない、の、悪循環。

それでも、今日はまた少しいろいろと動けたかな? ほんと、必要最低限、だけれど。それにしても、今日、大雨の予報だったはずなのに、それほど降らなかったな。っていうか、雨自体そんなに降らなかった。あれほど大雨注意ー! みたいな予報を聞いたはずなのだけれど。ま、ひどく降らなくて、ほんと、よかった。

明日はまた晴れるんだよね? ありがたい。明日もまた元気になるための必要最低限のことはやろう。っていうか、今夜もまだ暫く起きているつもりだから、やっぱりちゃんとやっておかなければいけないことは、これまた必要最低限かもしれないけれど、やっておこうかな?

何もせず、うだうだと「出来ないよー」と言っている間は、ほんと、何も変わんない。今の自分は、正直、安心して休むことも出来ないから、逆に、動いているほうが心の健康的にはいいんだよね。でも、頑張って動いていると、やっぱりどこかで「休みたいー」という声が湧き上がってきて、で、そこで休むと、また落ち込んでしまうという……。

要は根本的なところが救われないと、結局ダメ、ってこと、なんだよね。でも、幸い、今日引いてみた幾つかのオラクルカードが、びっくりするくらい、いいカードを沢山出してきてくれたので、それだけでもちょっと心救われた。ありがとう。

何はともあれ、行動しないと何にも変わらないからね?、自分。わかってる? 無理やりにでも笑顔で明るく過ごしてゆかなきゃ。せっかくのいい季節(?)なんだし。

まだまだ日中はほんと、暑いし、昨日もものすごく汗をかいてしまって、ほんと、いつまでも暑いなーってまいってしまっていたのだけれど、それでも、だんだん蝉さんの声も聞こえなくなりつつあって、わたくし的には本当にうれしい。秋になっていっている、それだけで、ほんと、ものすごく救われています。神様、ありがとう。