見出し画像

結果は後からついてくる!

ここ最近、しみじみと、全てはやっぱりプロセスだよなーと痛感いたしております。

いえ、これはね、きっと「スピ的に物事を見た場合」のお話。ビジネスや何かの競技なんかで「プロセスが大事」なんて悠長なことを言っていてはダメなことくらい、一応、半世紀超生きてきた(もとい、生かせていただいてきた)わたくしなら、当然わかる。でもね、やっぱり、あくまでもスピリチュアル的に物事を見た場合、大事なのはプロセス、なんだよ。

そう、全ての結果は後からついてくる。今朝も、わたくし、運動したお陰で、最近ちょこっと身体が引き締まったなぁとうれしく思っていたのだけれど、それも最初から別にそこを狙って運動をしてきたわけじゃない。あくまでも健康のため。というか、その運動自体が好きだから。だから、細々と、一応、曲がりなりにも続けていたら、結果的に身体のある部分がちょこっとだけ引き締まってくれたというわけ。

勿論、最初から「ここを痩せたい」とか「ここを引き締めたい」とか、ちゃんと対処すべき課題や到達したい目標を明らかにして、そこに向かって動いていくことが、世の中、殆どなのはよくわかってる。それでもね、やっぱりね、スピリチュアル的に物事を見たなら、結果はあくまでも副次的なものであって。それは言うなれば、神様の領域でもあるのだから、人間の次元でどうのこうの言えたり、出来たりするわけでもない面は多々あって。

そうは言っても、何かことを起こす場合、ある程度の予測を立てるというか、やっぱり「こうなりたい」とか「これがいい!」とか思って動き出すことが殆どだとは思うし、それが人間として大事なことでもあるわけで。でも、繰り返しになるけれど、あくまでも結果は結果であって、予測通りに、或いは、願い通りになるとはいつも絶対限らないわけで。

だから、ひとはいつもーーたとえ結果がどうなるかわからなくても、そこにある可能性に賭けてゆくしかないんだと思う。逆に言えば、結果がわからないからこそ、生きることの喜びや楽しみ、面白さがそこにあるんだよね。そういうメンタリティで生きてゆけるひとは幸せだな、と思うし、自分も出来るだけそう在りたいと思う。

しかし、やっぱり人間としての欲も当然あって。特にわたくしの場合、持って生まれた想念が何につけても強すぎるくらいだから、それが裏目に出てしまうこともしょっちゅうで。だから、結果については、もう、神様にお任せ! で、それこそ、羽のような軽さで、ことにあたってゆくほうが断然いいんだろうな、と思う。

つい昨日更新されたばかりの、元世界銀行・人事カウンセラーさんでいらした中野裕弓(ひろみ)先生の DJ ROMI でも、そんなことをおっしゃっておられた。結果にとらわれず、天のお取り計らいに任せるなら、自分が思う以上の最高の結果もたらされるって。そのために……というわけでもないのだろうけれど、中野先生は最近「我、宇宙と一体なり」という「ご真言」をしょっちゅう唱えておられるのだそうな。

結果はあくまでも結果であって、そこに至る道を、言い換えるなら、生かされている一瞬一瞬を慈しむように、大切に大切に、丁寧に積み重ねてゆけるひとでありたいと、わたくしは心から願う。そんなふうに生きてゆくなら、その結果はどうであれ、トータルとしての人生は、きっと甘い蜜のように素晴らしいものになるだろうから。

そもそも、この地球上にやって来られただけで、ほんと、御の字、なんだよね。そのことを絶対に忘れてはいけない。この国は、それこそ、千葉に在る「東京の "夢の国" 」と同じなんだよ。生きることを愛し、楽しんだもん勝ち、本当に心からそう思う。

だから、結果よりもプロセスなんだよな、って思うの。幸せに生きようとするなら、自然と幸せのチャンネル(=波動)で生きてゆけるようになるし、その結果、幸せになれるよ。それが半世紀超生きてきて、生かされてきて、最近わかったことかな? 神様、本当にどうもありがとう!!