見出し画像

きれいさっぱり前を向いて

明日からやっと10月。それにしても、今年の9月は本当に暑かったですね。いやー、まさか9月末になってもこれほど暑いとは。10月になったら、ちゃんともっと涼しくなってくれるんでしょうね? ーーって、一か月後にはもうぐーんと気温が下がって、ひょっとして夜間は暖房をつけているんじゃなかろうか? 寒くなるときは一気に寒くなりますからね。これから一か月間の気温差、要注意です。

さて、今、これを書いているのは9月30日の深夜。あと少しで10月に入ります。本来なら、わたくし、今宵は札幌に居るはずでした。でも、先日急遽予定を変更いたしまして。で、今宵もこちら(=滋賀)におります。先ほどから急に激しい雨が降ってきて、外では雷さんがごーろごろ。9月の終わりは荒れたお天気になってしまいました。

ーーと前置きが長くなってしまいましたが、わたくし、先日、とある誤解をしていたようなのですね。まぁ、それはちゃんと誤解が解けて、よかったっちゃぁ、よかったのですが、なんだか自分の中で釈然とせず。「だって、貴方、そう言ったじゃない?」という思いがあって。でも、まぁ、結局誤解だったらしく。改めてコミュニケーションって難しいなぁと思いました。

で、こういうことが起こった場合、いつまでもちっぽけな自分のプライドやなんやかやにとらわれて、もやもやしたり、ああだこうだ言っても、なんにも始まらないんですよね。いえ、正直なところ、気持ち的にはね、「なんで?」とか「えーっ!?」って思うような……その感情を誰かに聞いてほしいとか、わかってほしい、という思いはありますよ? でも、わたくしとしては誠意をもって動いたつもり、なんです。その結果、わたくしが誤解をしていた……ということがわかったのなら、じゃぁ、その誠意も何も、それ以前の話で(苦笑) お相手のかたが「(わたくしの)誤解だった」とおっしゃるなら、じゃぁ、それはそれで、「はあ、そうですか」、となりまして。結果的に誤解で済んで、わたくしとしてはほっとしたのですけれどもね。(※誤解で済んで、よかったのです)

で、ここでもやもや抱えてしまうよりも、「ああ、そうでしたか。誤解で済んだならよかったです!」と、きっぱりさっぱり、もう後には引きずらないで、ずんずん前に進んでいったほうがいいと思うのですよね。やはり。だって、貴重な命の時間ですもの。それを「もう済んだこと」にいつまでもぐちぐちこだわっていては、時間が勿体ない。それなら、よりよい未来のために出来ることをやるなり、何か心が明るくなるようなことに取り組むなり、とにかくプラスになるよう動いていったほうが断然いい。そう思います。

でも、やっぱりそのかたとの関係がなんだかちょっとぎくしゃくしてしまったみたいで、どうしたものかなー? と考えあぐねているところは正直あるのですけれどもね。でも、それも悩んでいる時間が勿体ないので、もっと有意義な時間の使い方をするよう、心がけます。

自分のちっぽけなプライドやそんなものにこだわっていては、本質を見失うし、第一、今のわたくしは自分にとって本当に大切なものに、これまで以上にしっかりと集中しなければならないのですから。ちゃんと本道をしっかり歩んでまいります。

それにしても、やっぱりおひととのコミュニケーションって、いろいろなことが起こりますね。でも、わたくしは自分が誠意をもってとった行動を後悔していません。逆にグレーとなっていたのが白と判明したことはよかったと思うし。

ということで、何やら深夜のごたごた話(?)になってしまいましたが、明日から10月! 気を取り直して、機嫌よくまいりたいと存じます。皆さまもどうぞ素晴らしい10月をお過ごしくださいませね。ありがとうございます。God bless you!