起業して感じる良いこと

起業することのメリットを簡単にまとめてみたいと思います。もちろん、上場して、多額の資金を調達できるという話もありますが、その他、特にマインドセットなどの側面について思いつくまま、あげてみたいと思います。

①すべてを自分でやらなければならない
 freeeやスマートHRなど、便利なツールができて効率化されてきているが、設立の登記、社会保険の手続き、会計、税務、営業、マーケティングなど、基本一人でやらなければならない。色々勉強するのでレベルアップすると思います。

②自分の限界をしる
 お金を節約するために、自分でやろうとするが、時間的な問題や専門性の高さから専門家に協力してもらったほうが良いと気づく。

③まわりに感謝できる
 これまでのサラリーマン時代は、会社が、人事、労務、オフィスや備品など、手厚く支援してくれていたことに気づく。これまでの仕事も周りの人があって上手くいっていたんだと気づく。

④すべてが自分事になる
 お客様を獲得する、いくらもらうか決める、いくら使うかきめる、すべて自分の判断・責任になる。仕事、プライベートの境がなく、すべてが自分事になる。

⑤情報に対する感度が上がる
 これまで、気に留めなかった些細なことも含めて、どうゆうしくみでビジネスになっているのか?など情報に対する感度が上がる。

⑥出会いを大切にする
 何が縁で、仕事がつながるかわからないと気づき、人との出会いを大切にするようになる。

⑦小さな仕事を大切にする
 小さな仕事の積み重ねが、大きな仕事につながると気づき、目の前の小さな仕事に対して、丁寧に一生懸命になる。

⑧毎日が勝負の感覚になる
 日々、アウトプットをださなければならないので、毎日勝負の感覚になる。


以上が、個人的に感じたことですが、すべてが自分の責任になり、これまで、色々な方に支えられていたな、甘えていた部分があったな、と感じました。貴重な経験なので、転職と並列の選択肢に起業をいれてもいいと思います。仮に失敗して、転職するとなっても面接する経営陣は、その起業の経験をみて貴重な経験をした人と捉えてくれると思います。



#起業 #起業のメリット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?