見出し画像

副業のススメ

先日、以前の会社の先輩と「副業」について、議論をしていました。頭の中が整理されたので、注意点も混ぜながら、副業について、考えられればと思います。

話をしていて、副業をやるメリットは結構あるなと思いました。


①視野が広がる

違う会社で働くことになり、違う文化、ルール、上司、システムで仕事をすることになるので、いろんな発見があります。副業で求められていっているので、その企業に対して価値提供をすることになりますが、色んな発見があり、視野が広がります。本業で働いている会社の良さにも気づいたり、足りないところにも気づけます。


②経験値が上がる

全く違う環境なので、慣れるのは大変ですが、慣れる過程や仕事をする中で経験値が確実に上がってきます。その経験は、自分の成長のため、今後のキャリアのためにも生きてきます。


③自分の力を試せる

1社だけで働いていると、「自分がどれくらいできるのか?」に気付きにくいものです。自分の力を試せる機会としても副業は有効です。仮に副業で、うまくいかなかったとしても確実に、あなたの力は多少なりともアップしているはずです。


④収入をプラスアルファできる

やはり収入面で、プラスになるのは大きいです。子供ができたり、将来の夢のために資金が必要な方もいらっしゃるかと思います。また、収入面を1つに頼らないと言う状態は、精神的にも安心材料になります。


⑤濃い人脈ができる

仕事を通じて、副業先の人との関係性を作ることもできます。仕事が信頼されれば、将来的に転職したり、別の仕事の機会をいただけたり、仕事を知った上での人間関係ができるのもメリットになります。交流会でただ会っただけの人は、知り合いにはなるかもしれませんが、仕事については未知数なので、それ以上関係が深まりづらいですが、一緒に仕事をした仲間というのは、その後も関係が続いていくケースが多いです。


会社が副業することを認めていれば、いい事づくめの様ですが、注意点もあるのでお伝えできればと思います。

・本業を疎かにしない

 本業を疎かにすると、本業の会社からは評価を受けづらかったり、本末転倒になってしまいます。本業をしっかりやりつつ、副業も頑張るというスタンスが前提になります。

・情報の管理に気を付ける

本業をしている会社の情報や副業先で得た情報など、情報管理には気をつけましょう。一定のノウハウなど共有することが必要な状況もありますが、クライアント企業の情報や、本業で使っているママの情報を伝うのは注意をしましょう。

・社会保険、税金に注意する

厳密にいうと、本業と副業先の企業で、社会保険を折半したり、確定申告をしたりする必要がでてっくるので、会社と相談しながら、進めることがおすすめです。

注意点もありますが、副業をできる環境やチャンスがあれば、「まずはやってみる!」という勢いも大事かなと思います。

最近は、求人サイトなどでも副業の募集をしているところもあるので、まずは「どんな副業があるのかな?」と調べてみてはいかがでしょうか。




#副業

#副業のススメ

#副業の注意点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?