見出し画像

大丈夫の使い方は大丈夫?

大丈夫

よく使う、使われる言葉。
改めて調べてみると色々な意味や解釈、使い方があることが判る。

要約?すると意味や主な使い方は大体こんな感じ↓


心配のない、安心できる様子

問題がなく確かな様子

差し支えない、構わない

十分に、優に

必要・不要の意味

可・不可の意味

承知や同意を示す時に使うことや、やんわりと断る時に使うことも。


「こちらの商品でお間違えありませんか?」

「大丈夫です」



「お冷やのおかわりはいかがでしょうか?」

「大丈夫です」



それから時には
全然大丈夫です」なんて使う(使ってしまう)ことも。


「全然」って「全然」+「否定」という形で使うのが本来は一般的なので…。


更には似たような言葉で「結構です」もある。


これもYes/No、どちらの意味でも使う、使われることがある。


ある意味便利な言葉である。
反面、ちゃんと意志疎通できていることもあるけど、勘違いやすれ違いを生むことも。


自分も何かの時に「大丈夫」って言ってしまって「あっ、言っちゃった」て思うことは多々あり、、、


丁寧に言葉を紡いでしっかり気持ちを伝えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?