見出し画像

迷惑電話に気をつけましょう

今日の午前中、仕事中にスマホが鳴った。

「ん?」と思って電話に出てみると自動音声で


「NTTファイナンスです。料金未納につき法的措置をとることになりました。詳しい説明は1番を押してください。」


「はい?」と思って1を押してみたら呼び出し音が聞こえて数秒後、担当者らしき人から本人確認として名前と生年月日を聞かれた。


そうしたら…


1年分のサイトの未払いがある(月額950円)。支払わなければ裁判所に申し立てるとして代金を支払うよう言われた。


仕事中である。
しかも今日は特別忙しい。


身に覚えはない。
記憶を遡っても全然思い出せない。


イライラするのを我慢しつつ、内容を聞く。


去年の8/15にサイトを見て規約に同意をして利用登録をしたとのこと。
今年の7/31まで一度も料金の支払いがされないので、サイトの運営企業から委託されて電話をしたとのこと。


一応どんなサイトなのかも聞いた。


キーワード検索とか、ニュースとか、音楽とか、あーたら、どーたら、そんなサイトだと(ポータルサイトみたいな感じ?)。


どう考えも、記憶を遡っても思い出せない。


登録した覚えはない旨を伝えたら「お客様か仰るのようなことはあるのですが、料金をお支払い頂かないことには※□☆◎~」等と言い始め、拉致があかない。

しかも

「今、お支払頂くことで今後の利用料金は発生しません」とか言う。


利用していないと言って電話を切ろうとしたら


「電話を切った時点で裁判の手続きが始まります」とか言い始める。


「はぁ?💢」


マジで頭にきたので、
「それって脅迫ですよね?」って言ったら
「そう言う訳ではないのですが、システムとしてそう言うものになっておりますので◇#@~」


更に
「お客様の携帯電話の固有番号とIPアドレスは記録されています。」
とか言い出した。


「IPアドレスはどの地域(都道府県とか市レベル)か判りますよね?サイトにアクセスした時点のこちらの発信した地域を教えてください💢」って聞いたら

「そ、それはこちらでは判りません」とか言う(NTTを語るならその位知っているはず、少なくともその場で調べるとか言うべき。大丈夫か?)。


そんなやり取りを何度かして、いい加減仕事に戻りたかったので


「じゃあ、このまま電話つないでいて良いから3時間位待っててもらえます?そしたら手が空くから話しができます。」


「え?あ…、えーっと…具体的に何時間位でしょうか…?」


「2時間位、あー、昼頃💢」


「そ、そうしましたら、一旦電話を切らせて頂いて折り返しこちらから…」


「はぁ?言ってること矛盾してますよねぇ?さっきは電話を切ったら裁判とか言ってましたよね?💢」


「お支払頂く意思のある方は一度電話を切っても‰ω*▲~」


突っ込みまくって電話を切った。


話の内容はメモっていたので登録したと言ってきたサイトをソッコー検索した。


あった。
あっさり見つかった。


そこはフィットネスクラブ・スポーツクラブのような会社のサイトだった。
利用料金は月額35,000円!高っ!


全然違うじゃん!!💢
なんだ、月額950円て!!


しかも、そのサイトのヘッダーに

「【重要】「◯◯(会社名)」を騙った不審な電話にご注意ください。」
とある。


リンク先を見たら、会社の名を語った不審な電話があることについての内容が書かれていた。


更にNTTファイナンスからの注意喚起のページのリンクもある。


アホらしかった。
焦った自分がちょっと恥ずかしい、笑


そのまま電話がかかって来るのを待って、文句言ってやろうかと思ったけどそれは止めた。
その代わり相手からの着信はブロック。


ただ、昼休みにNTTファイナンスのお客様相談事センターには電話した(フリーダイヤルだったから、笑)


一通り説明したら当該サイトを語った迷惑電話の相談は同じようにあるとのこと。
同じような電話(知らない番号からの電話)は応答せず無視して下さいとのこと。
警察と連係して対応しているとのこと(これは3回くらい言われた)。


着信のあった電話の番号は履歴に残っていたので番号を伝えたらとても感謝された。多分、海外からだと思う(+1644始まり)。
(この時も警察とのことは説明があった)


気をつけなければ。
今回は被害に合わなかったけど、同じようなことは今後もあり得る。
冷静な判断、対応が必要だ。
気をつけよう。


その後、(ブロックしたから?)電話はありませんでした。


こんな電話はもういらない。





コールセンターには色んな問い合わせがあると思う。
一方的にゲキ怒な人、勘違いの人、不安でいっぱいの人…。

どんな人からでも丁寧に対応する。
話を聴く、話しを遮らない。

これはなかなか難しい。

改めて勉強になった。

コールセンターのオペレーターの方、お疲れ様です。
気持ち良い対応をして頂きありがとうございました。
ホッとしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?