見出し画像

noteの調子が…

このところnoteの調子が良くない。


と言っても自分の記事の内容ではなくnote自体の話。(自分の記事のことは一旦置いといて…)


日頃、noteはスマホ(Android)で楽しんでいる。


スマホ自体の画面設定はダークモードを設定していて出来るだけ目の負担を少なくしようと言う意図によるもの(明るさのレベルも少しだけ抑え気味)。


反面、noteは作品のイメージを大切にしたいが故に「ダークモードは違うんじゃね?」と思っているのでライトモードをデフォルトにしている。


自分が好んで読む記事は比較的優しいとか暖かい感じの記事が多いので柔らかい印象のライトモードを選んでいるのはその為である。
(あ、noteのダークモードのデザインが悪いとか嫌いとか言うことではなくて。実際にダークモードで表示されるnoteの画面はキリッとして格好良いと思っている)


ところがである。


ここ数日、noteを起動させると毎回ダークモードの状態で表示されるのである。


ん?あれ?おかしい…。


そう思って設定を確認しに行く。


画面右下のアカウント>画面設定を選択して表示される画面は

ライトモードだけど画面は黒い



選択肢はライトモードが指定されているにもかかわらず、画面背景、雰囲気はダークモードの状態なのである。
なんでやねん!


仕方がないのでこの状況でもう一度ライトモードを選択してタップすると画面表示はライトモードに切り替わる。

通常設定に戻る



これでいつもの通常運転に戻ってくれる。
やれやれの思いでホッとしてnoterさんの記事を堪能する。


楽しい時間を過ごした後、noteアプリを一旦終了して数時間後に再度noteを起動すると、noteは「おかえりなさい、御主人様♥」とは言わないけれどダークモードの状態で迎えてくれる(画面が表示される)。


なぜ?ナゼ?何故?
うーん…。


冬は日が暮れるのが早いからダークモードなの?
腹黒いnoterを見極めていて「こいつはクロだ!」って判定してダークモード認定されたの?(だとしたら仕方ない、かも)


よく分らない。
「noteの使い方」で調べてもそれらしい回答は見つからないし。


スマホの再起動が必要なのかなぁ?


毎回の画面設定は少し煩わしい(気持ちよくnoteをスタートしたい)のでなんとかなるといいんだけど。


そんな週末の朝。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?