見出し画像

慣れない事はほどほどに

2023年12月末日

テレビで紅白歌合戦を見ていてあと少しで椎名林檎の出番になる頃、何気なしにスマホでインスタをチェック。


スクロールしているとオススメ?広告?で引き込まれる画像を見つけた。


すぐにリンク先(公式サイト)をチェック。


何も考えなかった。

これ、観に行きたい。
直感。

そう思ってサイトを見ていたら地元でも開催されるとの情報が!


そのまま、何も考えずに「来場予約へ」のバナーをタップ、展覧会への参戦を決めた。


しばらくして予約受け付けのメールを受信、一安心して年を越した。



2024年1月1日

mocha展イベント担当からメールが届いた。
展示会の詳細、アーティストの経歴や様々な情報…。


そこで初めて気がついた。

mochaさん…

SANOVAの1st~5thアルバムのジャケットのイラストを描いた方である。
(SANOVAを知らない方でも曲を聞けば「聞いたことある」ってなります、多分。テレビやラジオなどでちょいちょい流れます。)


SANOVA


あー、何の違和感も無くしっくり来るわけだ。
最初から展示会へ行くのが決まっていたみたい。
新年早々縁起が良い。気持ちが昂る。

気持ちが昂ったところで遅まきながら色々調べたら展示会は展示会だけど「販売展示会」らしい。

あー、そういうことね。

純粋に「鑑賞」することが目的なので気持ちで負けないようにしようと自分に念を押す。
(単純なのですぐその気になってしまう自分が怖いから)



2024年1月6日

元々あった予定の前に行くことにした。
会場近くのショッピングモールに車を停めてそこからお気に入りのラーメン屋さんまでお昼ご飯を食べに歩いていく。

定番のラーメン(肉そば)を味わった後にソフトクリーム。
うー、たまらない。
(嬉しくて食べることに夢中で写真は撮り忘れた)

お昼ご飯を済ませてから再び歩いて会場を目指す。

会場へ行く途中にある駅のコンコースから富士山が見えたので思わずカシャ。
タイミングよく新幹線も写ったので嬉しい。


止まっているように見える新幹線は走ってますよ


会場に到着。
受付をして中へ入っていくといくつもの作品が展示されていた。

来場記念にいただたパンフレットとA5サイズのカード


中には他の来訪者もいらして鑑賞されていたのでそれに倣って鑑賞を始めた。

おー、綺麗!
一つ一つが細かく描かれていて見入ってしまう。
(こういう時の語彙不足は顕著に現れる、汗)

こういう展示会は日頃来ることはないのでじっくり観たかったのだけれど…。


運営会社の方に声をかけられて一言二言交わした後、2メートル位斜め後ろに張り付かれることに。
(他にも人がいるからそっちへ行ってよ…)


それ以降はもう全然集中できなくて。
作品の下にある作品名やら説明文も全然頭に入ってきやしない。
チラチラ視界に入ってくるし、気配と無言の圧がキツくなってしまった。


他の作家さんの作品も多数展示されていてゆっくり見たかったのだけれど、落ち着かなくてグッズコーナーを含めて15分で退場してしまった…。
一時間位はゆっくり観たかったのに。


中が見えなくて選べないmocha 缶バッチ(額装)をゲット


こんな事になろうとは。
ある意味、と言うか完全に飲まれた、笑。

まあ場馴れしていないから仕方ないかな。
これも経験としよう。


缶バッチは元々欲しかったので購入できて良かったです。
一つずつ袋に入っていて中が見えなくて選べなかったけど、欲しい候補の一つだったのでOK。
他にも誘惑はあったのだけれど何とか堪えました。

気持ちを切り替えて本来の一番大切な予定をするために会場を後にしました。



大人の余裕、欲しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?