見出し画像

事故の被害者になり困ったこと(加害者任意保険未加入)①

現在車にのっている方で、任意保険に入ってないひとが、3台に1台あるみたいです。。。
自分は、その嫌なくじを引いてしまいました。。。
その時自分がした対応とよかった事といやだった事を書きたいとおもいます。
一年前の事故ですし、記憶は曖昧なところもありますが、現在も裁判は続いてますので、色々かいていきます!

ショッピングモールの駐車場内で駐車場からでてくる高齢ドライバーの車に衝突されました。

冷静に警察を呼び事故の手続きを行い、警察がきてる時に保険屋にも連絡をしました!

加害者は、警察は呼ばんといてくれといってましたが無視して呼びました。

保険会社には事故時に急ブレーキをしたので、病院に行く事を伝えました。

この色々な手続きをしている時に、加害者は何もしてなかったのでなんでやろ??と思っていたのですが。

加害者から『ワシは、保険入ってないねんそっちの保険で頼むな』

?????

はっ?

っとなったん覚えてます。

事故現場でイラだってはいけないとおもっていたので。

冷静にその場は終わりました。

車を家に置きにもどり(自走可能)
近くの病院へ!!

事故をした事を伝え、支払いについては保険会社と打ち合わせしてくださいと事務員さんに伝えました。

※この時、事務員さんに保険会社と打ち合わせをしてくださいと伝えた事により6か月通ったのですが窓口負担はなくいけました!

病院での医師の診断は、頸椎捻挫と腰椎捻挫でした。

MRIとレントゲンを撮ってもらうように頼んだのですが。
画像で分かるレベルでした。

でも、首も腰もいたいけど。我慢できるなっと思っていましたが。。。
その日から、頭痛、肩こり、不眠などの症状に悩むとはおもっていませんでした。

自分の保険会社から、事故の次の日連絡がありました。
相手との電話でのお話で、車の修理費を出すと言う言葉をいただきました。
との連絡でした。

車の修理を正規ディーラーに頼んでいたので、見積もりをあげてもらい。
保険会社に返送しました!!

保険会社は、その見積もりを加害者に送りました。

保険会社が、見積もりが届いたか?と加害者に確認すると。。。
『こんな金額払えない、自分は自己破産するから金もない』
というてきたみたいです。

???
????
?????

はっ??

この、加害者悪びれもせずそんな事をいうてきました。

本当に自己破産したんです。

もう、この時のイライラはわすれません。

ぎゃーとなりましたし。
落ち込みました。

なぜなら、お気に入りの車でしたし。
大切にしていた車でした。
尚且つ身体も痛めて、仕事もやすんだりしていたからです。

弁護士特約が保険に付いていたので、弁護士に依頼をしたいと保険会社に伝え!
弁護士をつけました。
ただ、この裁判はまだまだ続いてます。

つづく

これまでにして良かった事

1.事故後すぐに、警察と保険会社に連絡をした事

2.すぐに病院にいったこと

3.病院で医者に、CTとMRIなどの証拠になるものを依頼したこと

4.窓口負担ないように、保険会社と打ち合わせを病院としてもらった事

5.弁護士特約を使用した事

#毎日note
#交通事故被害者
#任意保険未加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?