見出し画像

MUP Week2


こんにちは。Renです。

今回も、学んだことをアウトプットしていきますので、よろしくお願いします!!!

この記事を読むとメリットは?

自分がこれからどうしていくべきなのかがわかります!

日本が今どういう危機に直面しているかがわかります!

この記事はこんな人におすすめ

これから何かを始めたいけど、やる気が出ない方

今回の結論
数年後に大リストラ時代がやってくる

私たちに残された道は「スキルをつける or 死ぬ」の2択しかない!

未来把握の重要性
「そもそも未来を知って意味ある?」と思う方もいるかもしれませんが、これからはしっかりと日本の現状、未来を知って、危機感をもって行動しなければなりません。

皆さんにもこんな経験はないでしょうか。

テスト勉強を前日まで先延ばしにしてしまったこと。そして、前日に危機感を感じ、徹夜で勉強。。。


このように人間は、危機感がないと、本気で取り組むことが出来ないのです。

日本が今どのような状況に置かれているかを明確に理解し、これからの危機に対して事前に準備をしていくためにも未来把握というのは、重要なのです。

安定とは何か

私たち日本人は、「大企業への就職=安定」という考えを持っている方が多いかと思います。

私自身ずっとその考えを持ってきました。

しかし、今の日本の現状は本当にそうなのでしょうか?

そもそも「大手企業=安定」の考え方は、昔の考え方であって今現在は「大手企業への就職=安定」ではありません

皆さん、老後は国や企業が守ってくれると思っていませんか?

皆さん自身老後は、年金は貰えないと思っているかと思います。

にも関わらず、日本人は、「結局国や企業が何とかしてくれるだろう」と思ってしまっているのが、本当の現状だと思います。

しかし、実際の「国」「企業」の動きはどうなのでしょう。

日本の現状現在の国の動き

現在国は、企業に対して「定年雇用努力」というものを義務化しました。

定年雇用努力とは、簡単に言うと、「国は国民の老後まで面倒を見れないから、企業が70歳まで面倒を見てくれ!!!」ということです。

企業からすると、給料も高く、そんなに動けない老人を雇っていても、何のメリットもありません。

もしあなたが経営者なら、雇っていたいと思いますか?

思いませんよね。そういうことなんです。

そのうえ、皆さんもご存じかと思います。国は「老後は3000万ためてくれ!」という発言をしていますよね。

その発言も、裏を返せば、「国は、国民の年金なんて払えないから、自分たちでためといてくれ」「払えたとしても普通に生活ができるほどは払えないよ」ということがわかるかと思います。

これらのように実際に、これからの厳しさは、目に見てわかるのです。「厳しくなるかもしれない」ではなく、「もうすでに厳しくなってきている」のです!!

現在の企業の動き


今の日本では、『トヨタ自動車』の社長も、『経団連』会長も、『終身雇用』の厳しさについて発言しています。

「大手企業=安定」という考えを持っていた日本人からしたら、かなり驚いたニュースだったのではないでしょうか。

それに加え、現在日本の企業は「日系企業」から「外資系企業」に変化しつつあります。

「日系企業」と「外資系企業」の違いは大雑把にいうと、

日系企業→年功序列(ずっと会社にいれば安定)←終身雇用

外資系企業→スキル重視(スキルがない人はクビ)←非終身雇用

ということです。

日本のグローバル化

現在日本のサラリーマンの価値は下がりつつあり、数年後にリストラに合う人の割合は、少なくありません

その原因の一つは、いま日本の問題となっている少子高齢化です。</p>

なぜ少子高齢化がリストラの原因になるの?

それは、少子高齢化によって、日本は、深刻な人材不足という問題に直面しているのです。

それによって日本の企業が、その問題を解決すべく目をつけたのが、『外国人労働者』なのです。

企業から見た、『日本人労働者』『外国人労働者』の違いは、

日本人労働者

すぐにワークライフバランス、ブラック企業などと、めんどくさい。。</p>外国人労働者

日本までわざわざ働きに来ているから、とにかく熱心に働く!


さらに少子高齢化で日本の消費がおちており、市場を海外に移しているため、企業の戦略室という、企業の脳みその部分にまで、外国人が入ってきているのです。

しかし、逆に日本人が外国に行ったとしても、同じことはできない。それはなぜかというと、数十年の「前並え教育」が原因になっています。

私たち日本人はずっと、疑問も持たずに、学校、社会の規則に従ってきたため、自分で考えようとしてきませんでした。そのためグローバル人材が育っていないのです。

よって、多数の外国人が日本に入ってきているため、日本人の価値は下がり続けています。

AIの発達

今日本でAI化が話題になっていますね。

今後AIが発達するにつれて、人間は必要がなくなってきてしまうのです。

株式会社では、会社は社長ではなく株主のものなので、AI化で効率化されれば、社長からの情など気にもせず、働いてる人はクビになってしまうのです。

結論

これからの日本は国も企業も私たちを守ってはくれません!!!!!

それに加えて、結婚費用、育児、住宅、老後などお金がかかる場面は山ほどあります。

そのことを1人1人自覚して、行動しなければならないのです。

なのでこれからは、大手企業に就職したら安定という古い考えは捨て、地に足をついてスキル、知識をつけていきましょう!!!

自分自身、家族を守るためには、今行動するしかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?