見出し画像

訪問調査 谷田病院@熊本 [Day2-2]

谷田病院への訪問調査レポート、これでラストの投稿になります!


最終日、午後

お昼ご飯を食べたら地域のクリニックへ
谷田病院の検査技師の方が、エコーの検査をしに行っているということで、見学させていただきました。

今回見学させていただいたのは甲状腺エコー

Canvaに甲状腺エコーの素材があることにびっくり🤣

地域の中核となっている病院の技師や、大学病院などの技師が週2とか週3とかで地域のクリニックに検査をしにいくことで、地域の中で病院とクリニックの連携が取れるし、人手不足をカバーできて、いいなあ〜と。

健診準備

その後、一度病院に戻ってから、翌日の健診準備に同行させてもらいました。病院付近の会社で、翌日健康診断をするために必要な機材を搬入したり、会場の設営など…

そこにあるものを使って、工夫しながら健診ができるように準備されていたのが印象的でした。
次の日まで残っていたら健診の様子も見学できたかもしれないのに…!とちょっと惜しい気持ちになりました。


臨床検査委員会

病院に戻って、臨床検査委員会を見学させていただきました。
この時ちょうど、コロナが2類から5類に移行されたタイミングだったので、その対応や職員の意識などについて話し合いがされていました。

マスクを外す人も増えてきている中ですが
病院も全く同じように、というわけにはいかないですよね

谷田病院では、感染症対策に関して臨床検査技師が率先して介入し、病院全体だけでなく地域全体のために動かれていると聞いていたので、その様子をほんの一部ではありますが、見ることができました✨


プペルバス

実はこの日、ちょうどプペルバスが甲佐町にやってくるタイミングでした!
病院の周りにある保育園などを数箇所回った後、最後は谷田病院の駐車場に🚌

バスの中はこんな感じ!

委員会が終わった後、外に出て駐車場に行ってみると
たくさんの子どもたち!!
元気に走り回っていました😆

出店がいくつか出ていて、唐揚げやクレープ、地元のパン屋さんなど
ちょっとしたお祭りみたいで、賑やかな雰囲気でした✨

私もクレープを、、!
美味しかったです😋


訪問調査、終了

ということで、1つ目の訪問調査はこれにて終了!
病院内で調査をさせていただいたのは実質2日間でしたが、学びに溢れていて、何よりものすごく楽しかったです

初日にインタビューさせていただいた先生、院長先生、2日間お世話になった検査科長さん、検査科の皆さん、事務部長の藤井さん、協力してくださった谷田病院の皆さんにとてもとても感謝しています。

新たな発見がたくさんできて、これからの訪問調査がますます楽しみになりました⭐️

まだまだ続きます

さて、続いては、2日目の訪問調査
志摩市民病院です!
私がこの研究を始めることになった元を辿ると、この病院に辿り着きます。めちゃくちゃ充実した5日間を過ごしてきたので、おそらく記事も5回では絶対に収まりませんが、ちゃんと記録に残したいと思っているので、たまに見てやってください😌

最後まで見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?