見出し画像

「SNS頑張りますじゃねぇよ」これから情報配信でお金を稼ぎたい人へ、現場から6つのメッセージ

へい毎度。レイバンです
最近「SNS始めたい」「んでもって金も稼ぎたい」
そんな強欲な相談をちょいちょい受けるようになったので

今日も絶賛現場で稼働中
YouTubeチャンネル登録者10万人
SNS総フォロー15万人くらいいるであろう
この私から
コレからインフルエサー的なのを目指す皆様へ
アドバイス的なnoteをメモ程度に書いてやることにしました

全部説明しようとすると多分2億万文字くらいになるので
今回は僕が
「これからSNS始めてお金稼ぎたいんですよね〜」って相談に来る人へ
よくするアドバイスを
6つだけピックアップして書いておいてやりました

タメになったよって人は感想を引用RTしてくれさい
15分くらいで読めます

※文章に関してはマジで3時間で書いたメモ書きレベルなので構成とかその辺の指摘は勘弁してください

スゲェ簡単な自己紹介
作者本名 東松良太
あだ名 レイバン
年齢 29歳
運営チャンネル 圧倒的乞食チャンネル
自慢 10万人の銀盾を持っていること

4年前から情報配信をスタートして
コンテンツを3億円くらい売ってきました
インフルエンサーとしてはかなり後発組
最近は他の人のYouTubeのアドバイザーもしてます
炎上はなぜか一度もしてません。常識人


目次
結論「ロマン」と「ソロバン」
SNS始める前に知っておいた方がいいこと
1.どのくらい稼げるのか調べる
2.どんな稼ぎ方があるのか知っておく
3.自分の適正を理解する
4.終わりを想像する
5.お手伝いさんへの報酬をケチるな
6.なんでもオジサンになるなオワコン化するぞ


まずいきなり結論なんだけど
稼げるインフルエンサーやる上で一番大切なことって
「ロマン」と「ソロバン」だと僕は思うんですよ

人気者になって影響力を手にする夢 ロマンの部分
現実的にそこからどうやってお金稼ぐか ソロバンの部分

この2つが両立して初めて稼げるインフルエンサーになれる

んで相談に来る人はだいたいこの「ソロバン」の部分が鬼クソ弱い。大体みんな何すればバズりそうって嗅覚はあるんだけど、そこから現実ベースどうやってお金稼ぐのか?ってのが欠落している

ソロバンの部分がない人ってだいたいこんな感じで始めている

典型的な稼げないインフルエンサーが増える仕組み

最近は配信する人も増えて無計画に始めて勝てる程甘くないだからこそしっかりとした「設計」をした状態で挑んでほしいんで下記にはその設計をするための助言を書いておきました

センスも必要な業種ですがここに記載した6つのムーブをちゃんと理解してこなせば「ソロバン」の部分は幾分かマシにはなるはずです

【どれくらい稼げるのか調べる】

まぁ当たり前なんだけど普通に商売始めるなら
その市場ってどれくらい稼げるのか調べますよね?

大事なのはまずは間違ってもいいから
おおよその仮説を立てること
仮説がないまま発射するなんて
見たこともない土地にカーナビ無し行くような物です

ちなみに僕は何も調べずに配信を始めました
なので死ぬ程苦労しました

インフルエンサーの数値の予想ってしづらいですよね

なので役に立つかわからんけど
僕が配信しているせどり転売ジャンルの場合
どんな導線でどれくらい稼げるのか参考程度に置いておきます

みなさんがコレから参入するジャンルのインフルエンサーがナンボ稼いでいるのかざっくりでいいので予想してみてください

【せどり系でフォロワー1万人ざっくりこんな流れと数字感で稼いでいる】

チャンネル登録者やフォロワーの約10%が
公式LINEに登録する

その中で約10~20%くらいが
安いコンテンツを買う(1万円~3万円)

んでその中からさらに10%が
高いバックエンドを買う(50万円〜100万円)
みたいな割合

(一番少ない数字感覚で出しているので実際はほとんどがもっと上振れする)

稼ぐまでの図

なのでコレから参入するジャンルのインフルエンサーのLINE数やコンテンツの売れた本数とか追跡してそこから逆算すればなんとなくだけど目標フォロワー数や収益の仮説は作れる

フォロワー1万人の場合
フロントの教材1万円で100本
バックエンドのコンサル100万円で10本なら
年商1,100万円かぁみたいなね!

※もちろん販売商品、単価、導線、どれだけ熱心なファンがいるかで売上は全然変わるからあくまでも参考程度に

まずはザックリでもいいので
目標としている人はどれくらい稼いでいるんだろうか?
そして自分はいくらくらい稼ぎたいのか?
そのためには何フォロワー必要なのか?を知りましょう

今自分がどこに向かっていてどの地点にいるのか?
わからなかったら挫折するでしょ?

【どんな稼ぎ方があるのか知っておく】

どんな道で進むのかを知れたら
次にどんな乗り物(稼ぎ方)に乗るかを知りましょう
ひとえに稼ぐと言っても稼ぎ方なんて無限にあります

状況に合わせて自分に適正な稼ぎ方を選ぶ
ただし選ぶためにはまず知らないといけない
手札(販売手段)は沢山知っておく

オススメはそのジャンルの配信者のLINEを片っ端から登録すること(片っ端って言っても人数にして大体100人未満20分もあれば終わる)

レイバンのスマホ画面

毎日毎日たくさんのLINEでセールスメッセージが届く
んで届いたメッセージの意図や売れ行きを考える

・記帳代行のサービスの案内が届いたぞ?どうして?
→今2月だからか、確定申告でみんな困ってるのかな?これは売れそう

・コンサルとかよりオンラインサロンのサービス案内が増えてきたな
→無料の情報が溢れてきて、ノウハウじゃなくて経験や体験に価値を感じるようになってきたのかな?

・この人ずーっとセールスしてくるな
→思ってたよりも売れてないのかな?

この段階では自分の想像は当たってなくても良い
目的は
・売り方のレパートリーを広げること(手札を増やすこと)
・想像するクセを付けること

僕の周りに限った話かもしれないが
だいたい稼いでいる配信者は
日常的にどうしてその商品を買ったのか?
どうして目がいったのか?
を呼吸するように考える癖がついている

しばらくするとそれが言語化できるようになってきて
最後には自分で再現できるようになる
だからまずは自分のジャンルの情報(稼ぎ方)を見て
想像することから始めよう

そしてもっと理想を言うなら実際に買ってみる
9,800円のコンテンツを買うって
こんな感覚でこんな気持ちなんだなぁ
この言葉に惹かれて僕はこの商品を買ったんだなぁって
ただ見るだけよりも顧客の気持ちが解像度高く理解が出来る

補足と注意点

稼ぎ方に関して少し時系列飛んで
自分が商品を作る立場になったら
覚えておいてほしいんだけど

「初心者ほど安易に安いコンテンツ作らない方がいい」
コレはよくありすぎるミスだから注意しておく

最初だから初心者だから安く出す
まずは安売りして沢山売る経験をする
みたいな考えもわからないではないけど

基本的に安価なコンテンツ程設計は難しいので注意

オンラインサロンとか安いけど
辞めさせない施策や継続してもらう施策だったり…
お客さんの数を囲って安価で沢山売るサービスって超上級者向け

その一方高額コンサルって価格は高いけど
「あなたのために半年間死力を尽くします。だから100万円ください」
商品設計が簡単で売りやすいし顧客満足度も高くなりやすいんだよね
※内容がちゃんとしていることが前提だぞ

安い=設計が雑で良いわけじゃない、むしろ難易度ちょー高い商品設計の観点だけから見ると高額コンサル売る方が楽だよ
盲点


【自分の適性を理解する】

自分に合った稼ぎ方を見つけるのと同時に自分と相性の良い配信も見つけておくと難易度はグッと下がる

僕はざっくり配信には2パターンあると思っていて

共感タイプの配信(人気が出る配信)

教育タイプの配信(勉強になる配信)
って区別している

共感と教育

どっちが良いどっちが悪いとかじゃなくて
どっちも良いしどっちも稼げる
ただし適した稼ぎ方が違うって感じ


共感タイプってのは例えるなら
「人気者」「芸人」
その人の日々の行いが注目を集めるタイプ
メリットとしてはその人の動き自体に注目が集まるので
あまり実績が必要がないこと

失敗談や日々の実践期などを配信するのが得意なタイプ
せどりで言うならこのオジサンの転売ヤーさんとか
実績はないけど人気者じゃん?

コレとかも共感タイプの配信

共感

このタイプの配信をすると共感要素が多いから
リアクションが沢山もらえる
そして人気は出やすくなるけど
高額なバックエンドやコンサルは売りにくくなる

どっちかというとエンターテイナー
お金を稼ぐにしてもファンクラブやメンバーシップに近いような
人気を最大限活かした稼ぎ方が相性が良い


その逆が教育者タイプの配信


教育者タイプってのはわかりやすく言うと
「先生」「博士」

先生

その道に通じていることを配信する
もらえるリアクションが少ないけどコアな信者を囲いやすい
圧倒的な実績に基づいた配信
こうした方がいいよ!指導的な配信など
高額なコンサルやバックエンドがよく売れるのはこの配信が多い人

コレとかは教育タイプの配信

教育

こんな感じで僕はザックリ2種類くらいに分別してる
状況に置いて使い分けてたりもする

「3ヶ月後にコンサル売るからそろそろ教育配信増やすかぁ」みたいな
「人数囲いたいから共感配信増やしていくかぁ」みたいな
慣れてくれば自由に打ち分けることもできる

最初はどっちか片方だけでも構わない
自分ってどんな配信が得意なんだろう?
その配信をすると受け手はどんな印象を抱くのかな?
って考えて配信することが大事ってことやな!


【終わりを想像する】

上記3つのムーブが理解出来たら
次に配信者として自分の終わりを想像する

始める前に終わりの話かよって思う人もいるかもだけど
90%の人は終わりなんて考えずに
とりま今稼ぎたいから情報配信を始めようとする

終わりって言うと少し寂しい感じだけど
ビジネスマンってぽい言い方をするなら出口戦略
この出口戦略や終わりの考えがあるとどう違うのか?

何も考えずに始めると収入が増えていく時期は良いが
その後がしんどい、具体的には
・オワコン化したら今の収入が落ちる恐怖
・いつまでコレやるんだ?って将来への不安

さすがに40歳になって
「はい!どうもこんにちわ!レイバン(40)です!!!今日は壊れたプリンターを直して転売していきます!!!」
とか動画でやっている自分、考えるだけでキツいじゃん?

だからいつ終わるのか?どう終わるのか?を考えておくことはとても大事

最近増えている事例で言うなら「売却」
・あのインフルエンサーのチャンネル〜億円で売れた
・あの人が最近始めたサービスのアレ〜って会社に将来売るらしい
そんな話を周りでよく聞く

影響力を武器に人数を囲えるサービスを展開して
顧客リストが既にいる状態でデカい法人に売る
そんなことを前提に考えてから配信を始める人もいる

あと別に敷居高そうな売却じゃなくても
「徹底的にコンテンツ売り切る」ってのも立派な出口
「どうせ影響力なんて一時的なんだからリスト取りまくって徹底的に鬼セールスしまくるぜ!」ってスタイルも倫理観は置いておいて戦略的にはアリ

とりま、インフルエンサーになるは良いけど
どんな終わり方?いくら稼いだら終わり?
くらいは先に考えてから始めると良い

配信業って普通にしんどいからね
終わりの見えないマラソンって地獄じゃん?


【裏方さんへケチらず金を払う】

ある程度軌道に乗ってきてからの話になるんだけど一定のラインを越えると
表も裏も絶対に全部自分だけでは見切れなくなる

そこで大事になるのが裏方さん
この裏方さんへの支払いをケチると
そのステージで一生止まるor最悪配信者として終わる

裏方さんに沢山払えるかどうかが配信者として成功の分岐点

裏方さんの中でも特段手厚く払わないといけないのが
1.商品のサポートを引き受けてくれる裏方さん
2.前での配信を支えてくれる裏方さん

商品のサポートを引き受けてくれる裏方さん

コンテンツやコンサルが何百件と売れるようになると
自分1人では手が回らなくなる
僕もコンサルを売っていた当時生徒さんが300人とか
もうこの規模感になると絶対に1人では回せない

当時の画像セミナーは常に満員

このフェーズになると表の配信だけではなく
裏側の「品質保証」も仕事の一つになる
ネットでの情報共有が盛んな今の時代下手な商品を売れば
一瞬でそれらは伝達されて炎上→燃えカスになる

そしてそんな炎上を防いでくれるのが商品サポートをしてくれる裏方さん
彼らに払うお金は顧客満足度に直結する
しかも自分のコンテンツを理解してサポートしてくれる人なんて世の中にそんなに多くないだからここは絶対にケチってはいけない。金の力でグリップを握るのだ

当時のコンサル運営体制

★内部マーケターってのは自分のサブ頭脳のような人
コンサル運営の内部の課題出し、問題解決をしてくれる人

★主任講師は主に自分の指導をきっちり引き継いでくれるて生徒さんと密に関係を築いてくれる面倒見のいい人

あとで計算したらコンサルの運営費用だけで年間2,000万円くらい内部に払っていた。この2人だけで1,000万円以上は払っていた

お金は沢山払ったけど
・内部をあまり見なくてもいい
・表の配信に時間を取れる
そう考えるとすごくいい投資だったと思う

一番最悪なのは
お金をケチって中もガタガタ
顧客満足度低下のため自分が走り回って
表の配信が出来なくなるor雑になる
表に悪い噂が飛び火して炎上して終了

これが一番最悪
だから裏方さんにはちゃんとお金を払おう
インフルエンサーは自分の顔が看板
品質保証一番大事

前での配信を支えてくれえる裏方さん

次に大事なのは前の配信を支えてくれる裏方さん
具体的にはどんな人かという

・編集者さん
・秘書さん
・ライターさん
・デザイナーさん
・Lステップ屋さん
…etc

オススメは最初から「ディレクタークラス」を集めること
既に末端の作業者でいい人がいればディレクターになってもらえるように応援する

レイバンの表の配信依頼体制

ディレクターの値段は末端作業者よりも当然高い
だけど彼らはその職種から飛ぶことも逃げることも無い
下にたくさんのフリーランスを抱えているから

しかも大体ディレクタークラスは経験が豊富
こちらが言語化しきれないクリエイティブの部分も
彼らは上手いこと巻き取ってくれたりする
そっちに無駄な脳みそを使わないで済む

表の配信で一番面倒なのは
自分が細かい指示まで全部出さないといけないこと
「ここ何秒カットで」「このサブヘッダーの色コレで」
レベルの低い単価の安いフリーランスに限って確認がやたら多い安いからと言ってただのAdobe入力要員を雇ってはいけない

もっと跳ねたいのなら
裏方さんへの報酬はケチってはいけない
払どころを間違えてはいけない

【余談】金払いに関して僕の金銭感覚

僕は周りの社長に払い過ぎだ!って言われるくらい払ってきたツイッター上でも情報配信は利益率90%以上!高利益!みたいなツイートはよく見る。実際僕の情報配信の利益率は50%いかないくらい他の人に比べるとかなりの低利益率だ

でも果たしてそれって本当に間違っている?
利益率が低い=間違いではない

他の人は利益率が高くてガッポリ自分でホールドしているなら
自分はバラ撒きまくればもっと良い人材もマスも取れるんじゃね?
って戦略も立派な戦略だと僕は思う

世間からの見てもそもそも利益率90%なんてビジネス無い
銀行の融資時の評価なんて
経常利益が5%あればグッド
3%でもまぁオッケーみたいな感じ
普通の日本企業からしたら10%でも化け物なんだよね

なのに90%以上?ってなんのために出すんだろうね?
短期的に稼いで終わるならそれでもグッドだけど
あまりに払わないってスタイルだと
長い目で見たら将来尖窄みする気がする

この辺は不安定な人気商売だから判断難しいところもあるかもだけどしっかりと良い場所に払うって経験も大事だと思うんですよね
泡銭にするのか?収入のぶっとい柱になるのか?
一瞬だけ稼ぐインフルエンサーになるか?
ずっと稼ぎ続けるインフルエンサーになるか?
これは稼いだ金の払い方によって変わってくると思う

余談でした

【なんでもオジサンになるな】

最後に、コレは最近自分もハマり掛けた罠なんだけど
ある程度影響力付くと別のことやりたがるんですよね

基本的に人ってステージを上げたがるので
よくあるムーブとしては

自分がインフルエンサーで活躍する

人がインフルエンサーになるのをサポートする裏方に回る

とか

他にも広告運用かじってみたり、受託業始めてみたり、運用代行始めたり
不動産投資の配信はじめてみたり、実業を始めてみたり。

そうなるとどうなるのか?

まぁ単純に言うとオワコン化するわけです
今までせどり中心に配信していのがいきなり広告と話とかし始めても
当然ファンは付いてこない

あれもこれもと色んなチャレンジをするうちに
配信だけなんか上手だけど
結局何しているかわからんオジサンが誕生します

Twitterとかでもよくいませんか?
このオッサンやたらフォロワー多いけど結局何で稼いでいるの?
みたいな人

ある意味どんな商材でもある程度売れるから究極的な意味では
ただの有名人インフルエンサーとしてのゴールなのかもしれませんが
なんかあまりゴールとしては美しくない気がしますね。好みの問題かな?

最近は世間のニーズや配信も細分化してきて
ただの有名人って今後はあまり価値が無い気がするんですよね
確証はありません、なんとなくそんな匂いを感じるだけです

基本的に1ジャンル1商品1インフルエンサーが
一番最大出力が出て絵としても綺麗な気がします
ファンの期待を裏切ることも無いので
なので戦う市場を変更する際はご慎重に


最後に

以上!ババババって書いたので誤字脱字が多いかもですが勘弁してください!最近質問が多かったのでよくする助言をこちらでまとめて回答させてもらいました!

参考になった!面白かった!って人は引用RTで感想ください
本当はまだまだ話せることたくさんあるのですが
そもそもニーズがあるのか不明なので感想で教えてください!

感想多ければ今後もドンドンに書きます。

質問がある人はリプ欄に書き込んでおいてください
2日以内に答えます!

以上現場からでした!


最後に宣伝です

宣伝1 
コンテンツ販売に特化したすごい動画編集会社持ってます。1本3万円から敏腕ディレクターに依頼できます。すごいですよ。

弊社のサービス

https://atare.jp/movie/


宣伝2 1ヶ月後くらいに「4年間のせどり×情報配信」をまとめたBrain出そうと思っています。先行告知LINEでやるので良かったら登録しておいてください。すごいですよ。

先行告知用LINE
https://lin.ee/Uk4beup

すごい
すごい2
すごい3




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?