見出し画像

明治神宮参拝


先日明治神宮へ参拝してまいりました。

東京ど真ん中にあるのに鳥居をくぐると、とても静かで
木々の放つマイナスイオンのお陰でしょうか?とても癒されます。
これらの木約10万本は全国から集められたもので
全ての作業を献木(ボランティア)で行っています。
 
境内を歩いていると「ん?視線が?」周りを見回すと……
木と木の間に白いふんどしを付けて作業をしている男性の姿が見えています
木に登って枝の手入れをしたり、笑顔でこちらを見ています

私は心の中で

「お手入れありがとうございます、こんなに素晴らしい場所を作って下さった事に感謝いたします」と伝えました。

こういった人々が今も守って下さっている場所だという事を
忘れてはいけません。

これは明治神宮に限らずトンネルや山道等様々な場所でも同じです。
建設技術が現代とは違い昔は命を掛けてトンネルを掘って下さり
そのお陰で今私達は自由に移動できるのです。
 
そして定番パワースポット「清正井(きよまさのい)」
今回は縁で鳥ちゃん(せきれい かな?)が水浴びをしていました。可愛い。

鳥さんにピントがあってない💦

素敵な日本が末永く続いてゆきますようにと
心から願うばかりです。

🌸お読み頂きありがとうございます🌸
よろしければスキ&フォローお願いします。
今後も幸せ最短距離を書いてゆきますので応援よろしくお願します。
「幸せサロン心」理永でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?