見出し画像

チェンマイの手仕事に魅了されて,オンラインショップ作りました。

チェンマイは職人の街。
土・日曜日になるとマーケットや歩行者天国で街は賑わう。

私が何度もチェンマイへ訪れたくなる理由の一つに、ハンドメイド雑貨との出会いがある。
チェンマイは手仕事の街。マーケットに行くと、販売しながら、バックを編んでたり、ココナッツの殻にアートを描いてたり、シルバーで手彫りしていたり・・・。
販売しているほとんどがハンドメイドなのである。

だから、「いいなぁ」と思ったものはその場で買わないと、必ず後で後悔する。もう出逢えないから。
私も最初の頃は、「先まで歩くともっと良いものがあるかもしれない」なんて思って買うのをためらった結果、店の場所が分からなくなり結局買えず後悔したことが何度もある。

そぅ、チェンマイで出逢う商品はいつも、一期一会なのである。

たまたま立ち寄ったお店に素敵な商品があったり、
「あの店オススメだよ」と、現地で出会った人から教えてもらいたどり着く店もある。

人も、モノも全てが出会いなのだ。

麻や竹でできたバックがずらりと並んでる
チェンマイは草木染めや藍染が有名
生地の宝庫
ハンドメイドのシルバーアクセサリー

今回、チェンマイから仕入れてきた商品はひとつずつ。
同じ形はあっても、同じ色や柄は無い。
いっぱい買いたい気持ちを抑えて、私が欲しい!と思ったものだけを購入してきました。

買い付けをしていて感じたことがあります。
買う時って悩みます。
欲しいけど・・・。と、悩んで結局買わないってこともよくあります。

だから買うも【行動】のひとつだなぁと。
実は、欲しいと思ったものを買えた時、ホルモンが分泌されます。

それは、幸せ〜と思った時に分泌されるセロトニンや、
欲しい→購入のように目標を達成した時に分泌されるドーパミン

時には自分へのご褒美に何かを買うということは、心と体を整えることにも繋がります。

子供の服は買えるのに、自分の服となると何故か購入をためらう。
誰かのためには買えるのに、自分のためには買えない。
この
意味不明な罪悪感が邪魔をする。

数年前の私ですw w

でも今は、違います。
【私】が一番幸せじゃないと、子供達を幸せにできないと思うようになれたから。仕事で疲れたり、夫や子供たちと喧嘩してストレスが溜まった日は、
自分の好きなものを買ったり、食べたり、心が満たされることをやります。

全てはバランス。このバランスは自分自身にしか分からないものです。
ストレス発散も人それぞれ。

そのひとつに髪を整えるという私の仕事(美容室)もあると思っています。
そして、今回はチェンマイで出逢った心ときめく雑貨を店内で販売しながらオンラインでも購入できるようにサイトを作りました。

これも私自身のスキルアップのひとつです。
美容室の仕事や、家事や育児の隙間時間を使って少しずつ作りました。
まだ、全ての商品を記載できていませんが、とりあえず出来たところまで公開してます。

完璧に仕上げてから!から脱却するためのリハビリですw w
少しずつ商品が増えていくのも良いかも!と、プラスに捉えてます。

商品を1点ものにした理由は、旅先で商品に出逢うような一期一会をonline SHOPで体験してほしかったから。

小さな行動はやがて大きな決断と行動力につながります。
可愛い!と心がときめいたものは、【今】購入しませんか?
その商品は二度と出会えないものかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?