見出し画像

私がジム通いを始めた理由

運動嫌いで運動を避けて生きて来た43年間。
中学 #科学部
高校 #生物部

親が健康の為に私を水泳教室に週一通わせたのが唯一の運動だったがそれも就職とともに辞めた。

お陰様で身体は丈夫に育ち感謝の20台〜30台。

だがしかし!!

30後半ともなると、こう…グググググ〜ッと!!身体全体の衰えがキ━━━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━━━ッッッ!!凄まじくジワジワと機能が弱まっていく。少しずつ…少しずつ…確実に。

情報によるとまったく運動していない人は高齢になった時の肉体的機能の低下が激しいとのこと…。早めに歩けなくなるとか、想像すると嫌でした。

今までは「若い事が当たり前」だったが、当たり前が故に「 #これが若さか 」などとは思う余地も無かったが、失い始めて言える「これが若さか」。

そうして、43年間の運動嫌いに終止符を打ち、パーソナルジムに通い始めた。ジムのトレーナーさんとの出会いもなかなか特殊で、奇遇な流れであった。このトレーナーでなければ私はジムに行こうと思う事は無かっただろう。

トレーナーさんは元、六本木香和の素敵なダンサー🕺さん。香和が一度閉店した際に独立されていた所ひょんなことからさし飲みをした際に、

「これから何をされるんですか?」

「パーソナルジムのトレーナーの勉強していて2ヶ月後くらいに始まる予定なんです!」

「ジムのトレーナー初めてやるんですな。私運動をしなければ健康が保てない気がするので、私43年間運動避けて来ましたが私を1号生にして教えて頂けませんか?」

「ありがとうございます、よろしくお願いします!」

と言うようなノリだった2019年年末の会話。

運動嫌いで、バリバリのトレーナーさんとか引いてしまう私にとって、本人も新しい世界に挑戦してる未知の世界で羽ばたくトレーナーさんとそれはなんとなく初心者同士で安心できる感じだなと言う思いから始まった。

2020年初頭にトレーナーさん初めてのレッスン指導の際は、そのジムのジェダイマスター小松さん
に👀(ちゃんと指導できてるか?試験的に)見られながら。人生初めてのトレーニングを初めて同志でしてるのを見られると言う面白羞恥プレイでその幕を開けた。

1人なら100%挫けた筋トレは、尋常ではない肉体能力の低さから始めて今でも続いている。

最初は数年ぶりの腕立て伏せも数回しかできず、懸垂も一回も上がらず、、、バーベル45kgとか重すぎて固定された壁を押している感覚だった。

今では腕立て伏せは通常のやり方なら数十回、懸垂5回、バーベルは75kgまで上げられるようになり、筋肉を鍛えると目に見えてその結果が見える事が楽しく、トレーナー先生👨‍🏫も超成長。

楽しい日々を送っている。

今思えば、会社がリモートになり現在超絶インドア傾向よりになっていて、身体は以前より衰える条件ばかりになっており、マジで始めていてよかった。ギリギリ滑り込みセーフ!ロスタイムに逆転したみたいな感じ。

自粛して、通勤などが減ると体力が落ちるのは当たり前だが、そんな中私は機能アップしている。

なかなかの機会が積み重なり始まったこのトレーニングだが、タイミングバッチリだったと思う。

私の場合、人生が変わる時と言うのは「人の影響」であると言える。人と会のは面白いね。

いつかは年齢には勝てず朽ちる身体だけど、せっかく肉体を今持っているからこれからも肉体で遊んでみようと思います。

天雲 勇樹先生いつもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?