涓滴岩を穿つ
涓滴岩を穿つ。
私のビジネススクールの卒業生が、メンズソックス専門店を立ち上げ、年商1億円を超えるまでに成長しました。そこに至るまでの過程を聞いてみました。
最初は物販の初心者で、何が売れるかも分からず、とにかくスクールで学んだ商品リサーチを元に、利益が見込める商品を仕入れて販売していました。
様々な商品を扱っていくうちに、自然と売れやすい商品と売れにくい商品がわかってきます。売れにくい商品を徐々に減らし、売れやすい商品に特化することで、専門店化に成功したのです。
多くの「行動しない、成功しない人」は、知識がない、やり方が分からないといった理由で、最初の一歩を踏み出しません。せっかく始めても、同じ理由で途中でやめてしまう。
一方で、行動して成功する人は、最初は何もできなくても、やり続けることで少しずつできるようになります。プロフェッショナルに成長するのです。これこそが「涓滴岩を穿つ」です。
「涓滴岩を穿つ」とは、わずかな水の滴りも絶えず続ければ、硬い岩に穴を開けるという意味。継続は力なり、ということです。
趣味でも、子育てでも、仕事でも、あらゆることは、最初は知識がなくても、続けることでこなせるようになり、成長します。
もちろん、オリンピックのように、センスが問われる分野では、人数制限があれば勝てないこともあります。しかし、自由に稼ぐような分野では、「継続は力なり」という言葉が期待を裏切ることはありません。
動画:https://youtube.com/shorts/wjETSvdGVrI
※広告出ない設定です。
YouTube動画にいいね!頂けましたら励みになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?