配信を続ける理由

はじめに

 お久しぶりです、ブブブです。すっかり久々の投稿になってしまいました。会社の後輩シリーズの執筆は、心労がヤバくて挫折したと、どっかで書いたか言ったような気がしますが、それは今年中の宿題にすることにします。現在も月1で彼と1on1バトルしてるので、VALORANTChampionsで休み取るときの昼にでも書こうと思ってます。

 ちなみに有料記事になってますが、全文読めます。もし慈悲が湧いてポチっていただけると、私が大作家になったときに何らかの美味いメシを奢らせていただきます。

 んで、今回の記事内容は、私が配信を続けてる(続けられる)理由についてです。
 何人かTwitch関連の知り合いで私の記事を読んでくれてる方々がおり、「次の記事は昨今のTwitch配信界にまつわることにする、思いっきり書いたるわ」と豪語していたんですが、今回は大幅にスケールダウンした記事となります。申し訳ございません。

 【Twitch界に関する記事】は書いたものの、話があっちに飛んだりこっちに飛んだりで、推敲する気力が今はないのでお蔵に入れてます。いずれ公開します(これも今年中と期限をつけて)。
 なので、今回の題目はまとまりが良さそうなものにして書いてます。

余談:昨日の夜にshakaさんのキムタク観ながら書き終えたのに、公開できてなかった。

背景

 ”配信を続けてる”がメインな気がするので、”配信を続けられる”ことから、まずは前提としてご説明しようと思います。
 
 私が配信を始めて以降、交流が続いている方々はご存知かもしれませんが、私はめちゃくちゃ暇です。なので、”配信を続けられる、できる環境である”ということを先に述べておきます。
 仕事とかの話は別記事で書いてたり、大雑把にTwitchのパネルに書いているので興味があったら閲覧してみてください。

配信を続ける理由

 今回のメインの部分について書きます。結論とか一つに絞れないので、流し読みして、何かを感じ取っていただきたいです。めちゃ雑な導入ですが、ご了承下さい。字数制限のないツイートと思ってください。
 今回はとにかく、”書く”ということで自分の頭を整理するのが目的だったりするため、今更ながらここにきてお詫び申し上げます。

 いつか公開するであろう【Twitch界に関する記事】にでもかなり言及することになるんですが、私は①「ゲームカテゴリーから視聴者数昇順でチャンネルを探して、複数のチャンネルをromってる」という観察じみたことを今年の2月から6月までやってました(一部のチャンネルではコメントするようになったけど)。それと同期間に、②「ゴールデンタイムにそれなりの視聴者を集めてる人気な配信者」も何人かromってあれこれ考えてました。

 ①についてなんですが、データとかまとめたりしてないので体感換算でいうと2/3ぐらい、私がromを辞める頃には配信がある日滞り、SNSもストップするという顛末になりました。そしてその一部が配信上での発言や、SNSの発信で、”自分の配信に関してネガティブなこと”、を言ってたりします。

 上記、”ネガティブの内容”、ですが、ほぼ「人が来なくてやる気ない」的なことを言ってるわけです。

 そこで私、ブブブは思ったわけです。
 「いや、俺のとこも人、集まらねえけど、続けてるが?」
、と。

 そこで思い返しました、自分の忘れそうになってる過去を、配信を始めた、あの頃を___。

 今からちょうど1年ほど前、たしか7月の末だったか8月の始めに、人生初の配信をTwitchで行いました。

 んで、いま当時の自分のマインドを思い返したんですが、まあいつも配信終わって視聴側に回ったときに、こう思っていましたね。

「あーあ、あのクソつまんねえボケにはいつも視聴者が20人もついてるのに、同じクソでもなんで俺にはつかねえんだ。クソが、社会のせいだ、この世界が破滅しねえかな、誰か革命起こしてくれ、イヨー他力本願寺」

、と。人間には感情があり、ポジもネガもあるわけですが、ネガ一色だったわけです。
 私には、私の配信初期から大事なことを教えてくれたり、戯言を聞いてくれる偉大な恩人がいるのですが、その人とのdiscoやりとりを見返してみたら、そこには闇鍋がありました。

それでも

 じゃあ、そこから1年経った今でも、なんで配信してるの?と思うかもしれません。
 その経緯だけで一つの記事が書けそうなので、かなり省きます。

 まず、なぜ配信を始めたか? これが重要なわけです。私の場合、大きく以下の理由によります。

・自分が配信する前によく観ていたチャンネルでの雑談枠が、毎回、配信者同士のお悩み相談室になっていたので、配信する上で何が大変なのかを抑えておきたいと思った

・私も配信者お悩み相談室の客になりたい(その枠での疎外感の解消)

・新しいオンラインコミュニティ作りたいと思った

・あわよくば儲けたい

・カネ

・カネ、酒、女、時計、車、メシ、一等地、豪邸、車の免許とりたい

・カネだよカネ

・カネ

・ケイマン諸島に資産を作る

・ケイマン

・諸島

・タックス

・ヘイブン

 上記のような理由からスタートしています。何が言いたいかお分かりでしょうか?
 
 一度配信してしまうと、自分が配信し続けない限り、他人の配信を視聴するのも楽しめなくなるんです。

 今、ここまで読み返し、「話が飛躍してんな、コイツ」と思ったのですが、今のわたしに言えることはそれだけです。
 
 もし自分が配信しなくなったら、shakaさんしか視聴しなくなると思います(第六感でご理解ください)。

最後に

 配信でネガティブマインドに取り憑かれるのは、変な期待や夢が一方的に膨れ上がってしまっているからなんじゃないかと、私は思います(セクハラや嫌がらせなどの外的要因は当然違います、ちなみに私は技術的なことには何もこだわっておりません故、VTuberなどの方々のご苦労も想像できませんので悪しからず)。

 そこで以前、shakaさんが言っていたことを思い出したので、以下、気が向いたらshakaさんの説法を拝聴してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=2SIhkmRV-tU&t=37s&ab_channel=SHAKA%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D%E9%9B%86

結論:
shakaさんの動画リンクをTwitterに載せればよかっただけじゃね?

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?