帰れる場所を持っておきましょう

 どうも、ブブブです。私はゲンキンなヤツなので、前回の記事を購入していただいたことで、noteのモチベが上がりました。
 さて、今回は現実は当然として、ネットでも地雷は避けられないよ、むしろ多すぎるし自分も気をけましょう、という、前から頭にボンヤリあったことを書きたいと思います。
 
 例により、有料記事ですが、買ってくれというアピールではありません。価値を見出し、慈悲が芽生えたらで購入はいいのです。もちろん、全文公開です。

 さて、今回は自責も他責も含んだ記事になっているので、閲覧注意とここに記しておきます。

 めんどくさそうな記事になるかと思いますが、結論は記事タイトルの通りです。


地雷踏んでいる可能性の高さ、しかし止まりはしない

 ネットというのは誤解が生まれやすいものです。最も地雷を踏んでしまう場所はSNS、特にTwitterでしょう。
 テキストだけの投稿は簡単に他人への誤解を生みます。
 もう削除したし、めんどくさそうなやつだったのでブロックしたのですが、以前、以下のような例がありました。

Twitterにて、ブブブ
「バカなフリしてる女、嫌いだわ、チヤホヤがいつまで続くと思ってんだか。若さがなくなってガワも中も無能になったときどうするんだろうねェ、それをわかっててニチャついてるおっさんもクソ」

 まあ、上記のような強めの言葉使ってTwitterに投稿すること自体私がおかしかったんですが、これが”地雷”となりました。

 当時相互フォローだった、とある女性配信者の男性(と思われる)リスナーから、DMで以下のような文句がきました。

 「それ俺のこといってる?別にチヤホヤしてるわけじゃなくて純粋に応援してるだけだし、○○さんにも失礼すぎない?」

 さて、先述の私のツイートは仕事関連でイラついたので、つい職場のやつらに対して全く無関係なTwitterで愚痴ったものだったのですが、上記のような誤解を生みました。私は完璧に彼の地雷を踏んでしまったわけです。

 私は短気なのですぐブロックして配信者はなにもしてないのにその配信もみなくなりましたが、この一件以降、少なくとも強めの言葉は最低限控えるように意識しているつもりです。


だけど私はだまりましぇーんw

 SNSでの投稿もそうなんですが、ネットでなにかを発信するということは、全てが肯定的に捉えられるわけがありません。むしろ反感を買う可能性があります。配信もそうですし、ここのnoteもそうです。
 
 なにか発信するのには、誰かの地雷を踏む可能性を持っています。配信上での発言、態度も同じです。

 しかし、万人受けを狙うような八方美人スタイルもゴミでつまんねえと思っているので、私はこれからもTwitter、Twitch、noteを続けていきます。
 はい、さっそく強めの言葉出たわね。


神経が繊細な人たち

 さきほど、私は自分を短気であると述べましたが、自分で言うのもなんですが、繊細なんですの。
 しかしながら、ネット、特に配信周りの方々、配信者も視聴者どちらに対しても「神経質すぎやしねえか、てめえ」と思うことが結構あります。別にそれだけで嫌いになるとか、配信みなくなるとか、視聴者ブロックしておくとかしませんけどね。私にはそれは地雷になりません。

 あんまりにも具体的なことを書く勇気はないです。だって私、繊細なんですもの。
 でも、もう関係の終わった連中のことは今回ネタにしてもいいかなと思って書く次第です。
 おそらく、この記事にたどり着く人の95%は、Twitterで相互フォロワーであり、友人とまでは当然言えないものの、お互いに敵意は持っていないかと思います。だからすでにお互い切り合ってしまった例(推察)を出します。
 ま、これがあなたの地雷を踏まないことを祈ります。


配信チャンネルがホームコミュニティな人たち

 私が上記の連中と切りあった原因はとある誤解に端を発したのですが、最終的に切り合ってしまったのは、彼らがHSPとでも言っていいほど繊細だったからかもしれません。一方的に言わせてもらえば、それが原因の一つとすら思ってます。

 ではなぜ連中はそんなにも繊細なのか?
 これはぜひ、shakaさんが最近やってるキムタク配信のアーカイブをみて頂いたほうがすんなり話が入ると思うんですが、強い仲間意識を持っているからだと推測します。

 その配信チャンネルが自分にとってネットで一番居心地の良い場所、それ以外にコミュニティを持っていないからなんじゃないかと、そう勝手に考えるわけです。

 私は中学生のときにネトゲ(MMO)に身を投じたので、そこでできたコミュニティが自分にとってのホームになります。そのゲーム自体はすぐやめちゃいましたが、コミュニティには残り続けて、みんながメインにするゲームが変わっても一緒にいまでも遊んでます。

 そういう私からすると、配信チャンネルというオープンな場を内輪ノリだらけの身内コミュニティ化するのには違和感があるわけです。
「え、多分もう大人なんだろうけど、自分の帰れる場所もってないの?」
 そう思うわけです。

 故に、意識のズレが発生するのだと思います。


四面楚歌になるのか、ブブブ

 ここまで書いて思ったんですが、おそらく誰かはここまでの私の言動に不快感を持ってしまうんだろうな、となんとなく感じました。

 今回は偏見を持って書いていると自覚しているので、good riddanceになればいいとすら思ってます。

 Twitchってのは小規模チャンネル同士はただの村です。特にメインのゲームタイトルが同じならね。ただ私は敵が増えようが、仕事が激務にならないとか、またハマれるMMOが見つかったりしない限り、配信はし続けていくでしょう。
 私が配信を続ける理由は前回の記事で書いてるので、興味あったら閲覧のほどお願いします。

 さて、四面楚歌になりたかないけど、そうなってそれで自分がほんとに滅入っちゃうようなら、ホームに帰って、いまみんながやってるモンハンライズに参加しにいこうと思ってます。チャンネルはあくまでオープンな場なんでね。
 それに自分の今時点での人生のメインはなにより仕事です。暇でしょうがないですがね。現実を生きなくちゃならないのはみんな同じでしょう。


結論

 自分のホームコミュニティがほしいなら、配信チャンネルなんて楽に見つけられるオープンな場所で甘えようとするな。ネトゲをやれ。

 もうすぐゲーム自体がお墓になってしまうfez、スペシャルサンクス


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?