見出し画像

2024年第一回スチュワード研修会

2024年スチュワードの活動幕開けは、2月11日(日)のスチュワード研修会からスタートです。
午前中はインフォメーションで使用する備品の整理。手伝いができるスチュワードを募集し、開幕戦に向け準備が整いました。違う会議室ではチーフ研修会を実施。チーフの役割、マニュアル読み合わせ、業務の変更点確認など、盛りだくさんの内容を共有しました。


午後から49名のスチュワードが参加し、2024年第一回のスチュワード研修会がスタートです。浦和レッズ後援会 猪股 和則 理事長の挨拶から始まり、来賓の浦和レッドダイヤモンズ 田口 誠 代表からの日頃の活動のお礼の言葉を頂きました。クラブスタッフの紹介、クラブが目指す運営、2024年の試合運営変更点などが共有されました。


途中でサプライズゲストとして男子トップチームからヘグモ監督や岩尾選手、レディーストップチームから角田選手、高塚選手が登場。直接感謝の言葉を聞くことができ、スチュワードの笑顔が広がりました。
 

スチュワード活動では、2023年の総括と目指すもの、男子トップ、レディーストップ、広報、イベント、社会連携の各チームから活動報告がありました。


2023年からスチュワード活動の参加回数による表彰制度を導入。ポイント上位者に「大原練習場見学招待、選手との記念撮影、試合球贈呈」などの表彰を行いました。

 
第二部は盲導犬ユーザー受入の講習と実演を行った。実際にスタジアム内を誘導し、段差の対応、客席での着座方法などを体験しました。

第三部は懇親会を行いました。スチュワード同士の交流やクラブとの情報交換など、和気あいあいな雰囲気の中、閉会しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?