ブルネイ 2020.1.24-27 ~旅行編1~

◇成田からブルネイへ

2020/1/24。11:45成田発なので比較的余裕はあるけど、朝の通勤時間は避けたかったので早めに成田へ。3時間前くらいには成田到着。成田のブルネイ航空のカウンターは比較的すいてた。前に2組しかおらずスムーズ。ありがたい。

ブルネイの公用語はマレー語。マレーシアやシンガポールと同じ。個人的にはインドネシアに2週間滞在していたことがあり、簡単な単語くらいならわかる感じだった。Selemat Datangはようこその意。

ちなみにブルネイの方々はほとんどみなさん英語もできるんじゃないかというくらい、ブルネイでは英語での会話がメインだった。(カンポン・アイールで現地のおじいさんに話しかけられた時はマレー語だったけど、マレー語だったのはそれくらいかな~)
表記はマレー語をラテン文字とジャウィ文字で表記するのが多かった。ブルネイのお店の看板はこんな感じ。

ブルネイの国教はイスラム教。ということで、ブルネイ航空に搭乗すると始まる。そういえば、昨年のサウジアラビアとか直近はイスラム教の国が多いかも!?笑

そしてこれもやはりイスラム教の国のキャリアということで、機内ではメッカの方角と距離が表示されていました。

ブルネイ航空の機内食。まずメニューが渡されました。

牛肉を選択。パンはトングでそのまま渡されました。パンも牛肉もこれまでの機内食ではなかったくらいの熱々でした~!
▶機内食

ちなみにブルネイ航空の機内ではなんと乃木坂を聞けるという!!ありがとうございます!!!ただ、イヤホンの差込口はよくある国際線同様に2つ差込口があるけど、機内で配布されたのは1つしか差し込まないイヤホン。しかもこれがゆるゆるで接触が悪く、結局右側からしか音楽が出ないという悲劇(笑) 2つ口→1つ口の変換プラグを利用してみても同じでした。。。なんじゃい!!!!

そうこうしているとブルネイ空港に到着。到着直前の景色。ワクワク感!

ブルネイ空港は日本の地方空港くらいの小さな規模でした。

ブルネイ空港には日野さんのフードローダー。矢野特殊さんとか犬塚製作所さんあたりのフードローダーなのかな~!?

8番ゲートに到着。入国審査に向かいます。

機内は8~9割くらいの搭乗率で満席感があり、多くはヨーロッパ系の方々だったけど、ほとんどの方がトランジットだったみたい。ほぼ全員が乗換の検査場に向かっていました。ブルネイ経由で来日される方も多いんですかね~!?
ということで、入国審査は2~3位のカウンターしかなかったけど、全く人が並んでいないので、史上最速で入国審査を完了
たぶん一番時間がかかったのは入国審査カードをも書く時間(笑)
ちなみに手荷物を預けたのは僕だけ!?待ってる人はおらず、出てきた荷物も僕だけでした...笑
ほとんど荷物ないけど、せっかくなので会社配付用とかお土産をたくさん買ってこれるように、半分開けた状態で中型サイズのキャリーケースでした。笑

◇ブルネイ空港~バンダルスリブガワン市内へ

ブルネイ空港は1階が到着フロアになっています。こんな感じ。

決して広くはない空港なので迷うことはないと思いますが、到着口から出て正面にsimカード(下の写真の右奥)があります。PROGRESIF。僕はPROGRESIS VISITOR PLANというものを25BNDで購入。1週間データ通信は使い放題のプランです。

両替は下の写真の右側で。レートは準備編の通り。

◇成田空港(GPA)
1SGD=86.16 10000JPY=116SGD
◇ブルネイ空港
10000JPY=116.28BND(レート記録忘れ、実績値)
◇市内のヤヤサンSHHB(ショッピングモール)
1JPY=0.0102BND 10000JPY=102BND

両替すると116BNDだったのでいい感じで紙幣が分かれました!笑
▶ブルネイの紙幣

ブルネイ空港には大きなモスクがありました。写真を撮っていたら通りがかった空港職員の方が、最近できた新しいモスクだけど、500人くらいしか入らないから小さいモスクだよ!って教えてくれました。500人で小さいのか...と思ったけどその後のモスクを見ると確かだった。

バスが終わっていたのでタクシーで市内に向かうことに。バスだと1BND。むっちゃ安い。タクシーは定額で25BNDと決められているらしく、特にタクシー乗車後もメーターは動いてなかったです。(というかそもそもメーターついてたかなぁ...)笑
たぶん路線バスじゃないけどバス。

宿泊はバンダルスリブガワン市内のブルネイホテルにしました。市街地ということでいろいろ動きやすいかなという理由。expediaで安かった。2泊しても1万円以下...。世界に2つしかないらしい7つ星のエンパイアホテルはとっても気になってたんだけど、空港から市内へ逆方向だったこともありやめてしまいました。1泊くらいすればよかったかな~
▶ブルネイホテル

◇オマール・アリ・サイフディーン・モスク

Omar Ali Saifuddien Mosque
通称オールドモスク。ブルネイはイスラム教が国教の国のためきれいな大きなモスクがある!ということで夜景を見に早速お散歩。ホテルを出たのは19時前後、歩いて向かう。この時間になるとほとんど街中を歩いている人がいない(笑)
歩いて数分でモスクに到着!

1858年建立。第28代スルタンであるオマール・アリ・サイフディーンⅢが主導して建てられたモスク。大理石はイタリアから、花崗岩は中国・上海から、クリスタルのシャンデリアはイギリスから、カーペットはサウジアラビアからそれぞれ輸入されたものらしい。
ちょっと移動して水辺から。とても美しいモスクである。

◇ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク

Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosque
通称ニューモスク
オマール・アリ・サイフディーン・モスクから配車アプリDartを使って10分くらいですかね~。すぐ着きました。5BND。
▶オマール・アリ・サイフディーン・モスク

このモスク、こんなに美しいのにまさかのwiki日本語ページがないんですね!びっくり!!
1994年にできた新しいモスクで、なんと8年間をかけて建設されました。現在のブルネイ国王である、ハサナン・ボルキア国王の即位25周年に合わせて建立されました。5000人がお祈りをささげることができる、ブルネイで一番大きなモスクです!ここは珍しく女性専用のお祈りする部屋があります。
すごくフォトジェニックですね。実はカメラを新調していたので美しく撮影できてうれしくなりました~!!
▶ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク

◇ガドンのナイトマーケット

Dartのドライバーと交渉してモスクで少々待っていてもらい、追加料金を払いガドンのナイトマーケットに向かいました。+4BND。

ガイドブックにも載っていますが、ほとんどがブルネイの方々で旅行者はほぼ皆無でした。その場で焼いてくれたり、ジュースを入れてくれたり!こういうのはすごくローカル感があって好きなんですよね~!!お店はたくさんありますが、マーケット自体は大きくないので端から端まで歩いても全く苦にならないと思います!

適当にサテ(焼き物)とかバナナのフライトかを購入。それとココナッツジュースも購入!全部で6BNDくらい。安い!!
お店の人がおまけでドーナッツをつけてくれました!ブルネイの人たちはほんっと優しいな~!マーケットは両端に数席のテーブルがありますが満席でした。たまたま空いていたのでテーブル確保!

食後にマーケットを歩いていると謎のTAKOYAKIを売っているお店が!笑
せっかくだから食べればよかったかな~笑

そんなわけで、1日目(2020/1/24)の行動記録はここまで。
2日目以降も記録します。気が向いたら、ですが。笑