見出し画像

本場のウイグル料理を食べに初台へ

ウイグル料理とは?

中国の西北部に位置する新疆ウイグル自治区。
国境はウズベキスタンやロシア、モンゴルなど繋がっており様々な部族が居るようです。またウイグル料理は清真料理であり、ハラール(イスラム法で許された物)の食材を用いるのである。
またイスラム教のコーランで飲酒を禁じている人も居るので、程々に。

ウイグル自治区の場所である


シルクロード・タリムへ

以前からこの店は知っていて行きたいと思ったので、高校時代の友人を誘って行ってきたのだ。
鉄は熱いうちに打てと言うが記憶がある内に完結させる。


2月17日のディナーに伺ったが予め予約しておいた。人気店で土曜日と言うこともあり、ほぼ予約客で満席で驚いた。


席数はそれほど多くないが、15〜20人くらいは座れるだろうと言う感じだ。
我々は4000円で9品出るドルファンコースにしたのである。

本日のサラダ、シンカワプ、トホカワプ、パイ一品、トホコルミス、カワマンタ、ラグメン、スユックアシ、デザート

9品で4000円のドルファンコース

コース料理の提供スピードが早過ぎて10分で3品くらい出てきたのは驚いた笑
また一つ一つの量が多かったのでアラカルトで好きな物頼んだ方が良いと個人的には感じた。
何品か紹介して行きます。

Wusuビール

ウイグルで飲まれているWusuビールを飲んだがさっぱりしていてタイのChangビールを思い出した。とても飲みやすくシンカワブ(ラム串)とマッチした。

シンカワブとトモカワブ

こちらはラムと鶏の串焼きである。トルコや中東でも有るがスパイスを塗り焼いたものだ。
日本の焼き鳥と似ているが独特のスパイスの味がクセになる。サイゼリヤにあるアロスティチーニが似ている味だろう

グシナン

こちらは羊肉のパイである。こちらも説明不要でビールとの相性が抜群であった。

ラグメン

店主が麺を伸ばしていて、食べて見たらうどんと似ていた。ジャンキーなうどんという表現が正解か?上の具材と下の麺がマッチして、とても美味かった。至高の一品だ

とても満足度が高く1人5000円行かない程度だった。飛び込みより予約して行けば確実だし、皆さんに愛されてる訳である。このブログを見て、ウイグル料理が気になる人は食べに行ってくれると嬉しいです。
いつか本場のウイグルにも行きたいと思ってます

シルクロード・タリム@初台

※ネットにはクレカ手数料取ると書いてあったが
無事に使えました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?