見出し画像

【ゲームレビュー】グレイブウッド・ハイ<無料>

こんにちは!

主にYouTube・noteでレビュー活動を行っております。

『REDレビュー』です!

懐かしい学生時代のころに
「学生時代、怖い先生に追いかけ回されたり」
「鬼教師から逃げるためにダクトに逃げたこと」
こんな経験ありませんでした??
自分はよく体育館の舞台下に隠れてました。

⇓そんな学生時代を思い出させてくれるゲームがこちら⇓

第二回ゲームレビュー
こちら『グレイブウッド・ハイGravewood High)』です。
YouTubeでは動画の数が少ないゲームになります。

ゲーム概要|REDレビュー

開発元:HeroCraft PC

早期リリース日:2021年10月21日
※正式リリースは不詳

通常価格:無料
DLCあり:チャプター1:¥820
コンプリートエディション
(シングルプレイ+チャプター1以降の追加ストーリー):¥2050

プラットフォーム:PC (steam)

人数:1~6人

モード:シングルプレイモード(ストーリー)

マルチプレイモード(協力脱出ゲーム)
※シングルとマルチ別のアプリの為、ストーリーをされる方は
steamのライブラリから起動すると「シングルプレイ」を選択できます!



グレイブウッド・ハイとは?|REDレビュー

グレイブウッド・ハイGravewood Highとは、RPGゲームを主に開発し海外で有名なゲーム『Warhammer』を手掛けた【HeroCraft PCから出ているゲームになります!

[テーマ]
学校を舞台として校内を巡回している狂気に溢れた教師から逃げながらも「謎解き・ギミック」を掻い潜り学校から脱出する
ステルスホラー脱出ゲームになります。
元々早期アクセスでシングルプレイのみsteamで配信されていました。
それから、大型アップデートとしてマルチプレイが追加されました。
それでも、未だに正式リリースされていません。
※有名「デッドバイデイライト」とは違いPvEで
4人プレイヤーvs教師NPCになります。

【シングルプレイ】
シングルプレイでは、教師から逃げるのはもちろんだが
難易度高めの謎解きがメインのストーリーになっております。
シングルプレイをクリアしましたが、謎解きに結構悩まされ
そのくせ何故か解けないとすっきりと眠れない内容と多く感じました。
理由として、1つ1つのチェックポイントがくっっそ長いんですよ!
おおよそ、クリアまで4つ~5つほどしかチェックポイントがない!
クリア時間:5.4時間
あと、やり直す度に教師のリスポーンが違うのでドキドキ感があり楽しめるポイントではありました。
(危うくちゃぶ台返しするところでした。)

といった、謎解きメインのシングルプレイになっています。

【マルチプレイヤー】
公開マッチorプライベートマッチが可能です。

プレイヤーが集まるとカウントダウンと同時に、牢屋?からスタートします。
地上へ抜けるのですが、ここで1つ考えられている要素として
「地上へ出ると毎回違うスタート位置」実験室や校門側校庭・裏門校庭の3つ内からスタートします。

・フロア
体育館・ダンスフロア・化学室・校庭などと広々としたステージになっています。
フロアの配置を覚えるには、結構やり込みと記憶力が必要です。
※大体のゲームで2,3回プレイすれば覚えれる自分でさえも、まだ覚え切れえていません。


そして、このマルチプレイの醍醐味としてプレイヤー同士が協力して
鍵を見つけ脱出する事もできるのですが、ステージ内にはギミックアイテム【時限爆弾・投票スイッチ・追跡装置etc.】が存在しています。
これらを使用することで、仲間を裏切り自分一人で脱出することもできます。
(裏切りムーブをする人がいると、より一層盛り上がります!)

時限爆弾
時間制限内に、他のプレイヤーに渡さなければ所持している者はゲームオーバーになります。


投票スイッチ
ステージ内に1,2個程の赤丸スイッチが存在し、押すと左側に投票内容が表示され自分以外に投票できます。※投票内容は様々で、メリット・デメリットの内容が含まれています。
協力するか、裏切るかはあなた次第
・追跡装置
校内には、管理室が存在しその部屋の中にはプレイヤー名が書かれたモニターが存在します。
そして、プレイヤー名を押すと…
このゲームを支配できるでしょう。

これらの道具を上手く使いこなし、みんなで協力するのもOK。
みんなを協力している裏で、ゲーム内を支配するのも1つの手でしょう。
(ゲーム版ライアーゲームみたいで、フレンドと縁が切れることも…

5つ星評価|REDレビュー

・操作性

キーマウでは、操作性に不便を感じずキャラ操作ができました。
しかし、☆3/5の理由としてコントローラーでの
操作がとても複雑で人によっては酔う人もいるでしょう。

・リアル度

ステージ内には野球ボールや植木鉢などがあり、大体のアイテムが拾える。
破壊武器を使用して、窓ガラスを割るの他に一部の壁を破壊する事ができる。
しかし、ステルス機能が少し浅く草むらに隠れてもバレてしまう×

・やりこみ要素

早期アクセスゲームという点ではあるが、マップが少なく
最後にMVPなど順位発表があるが、特にメリットがない。
今後の追加コンテンツに期待。

・価格

マルチプレイは無料で遊べるが、追加コンテンツを購入しても
マルチプレイの追加要素は増えず。シングルプレイのみ1日遊べるかな?といった所。
まじで、正式リリースしてマルチプレイを盛り上げてほしい!

最後に|REDレビュー


・総評

やはり早期アクセスゲームなので、追加コンテンツに対して内容が薄いと感じました。
(金額的にも)
しかしマルチプレイでは2~6人でプレイ可能なので、協力はもちろんいたずらできるところは
ポイントが高いとおもいます。
今後の正式リリースでは、
マップが増えたりシングルプレイの内容が増えることを期待して☆2.5にしました!

といった感じで、今回紹介した
グレイブウッド・ハイGravewood High)】
では鬼ごっこはもちろんストーリーを楽しんだり、マルチプレイで協力して脱出するもよし、妨害やいたずらをしてパーティーゲームとして遊ぶのもよしだと思います。
マルチプレイなら早期アクセスで無料で遊べますので、是非遊んでみてはいかがでしょうか!

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
私たち『REDレビュー』は、これからも珍しいゲームのレビュー動画・プレイ動画を投稿していますので是非、見に来てください。

【レビュー動画】
https://youtu.be/nCt_-PRQcRw

【前回の記事】
https://note.com/redreview/n/n2af4fa6ea371


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?