広告でダウンロード数を稼ごうとした話

失敗した。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

はい。結論から書くと失敗した広告でダウンロード数を稼ごうとした話です。

広告代理店選び

制作物について

画像1

奇をてらったデザインを選択しました。リリース予定を10月として、ハロウィンに合わせてお化け、そのうえで目玉が特徴的なキモカワ、怖い可愛いデザインをベースにゲームを制作しました。

ジャンルはパズルゲーム。広告収入のランキングとして、カジュアルゲームに次いで人気のあるジャンルです。

初回ダウンロードに時間がかかったかもしれないという話
2Dのゲームだし、ダウンロード数に影響が出るほど時間がかからないだろうという想定でした。しかし、よく考えると開発者である私のネット環境とライトなユーザのネット環境とには思ったより差がありそうでした。

これはリリース後に繋がりが出来た方と話した時、「ポケットwifiで今月1週目なのにもう速度制限くらっちゃったんだよね」なんて話をしていました。
ポケットwifiを使う想定までは出来たかもしれませんが、その上に速度制限までくらっています。一方で私の環境はしっかりと線を引いており、速度制限は当然ないです。差がありすぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?