アクションゲームが作れない話

私の目標はMMOアクションRPGを作ることです。

その上で必要なことは https://note.com/redrabbit/n/nc0c07c6ebba4 私と夢と進捗 という記事で書き出しました。

パズルゲームを作り、次にアクションゲームを作ろうとしたときにアクションゲームが作れないことに気付いたためまとめていきます。

1. 技術的な問題
これは意外にも簡単に解決できます。というか机上では簡単に言えます。経験を積めばそのうちできるようになる。
そう言って捨ててしまうのももったいないので一応記述しておくと、今自分に足りないのは設計力だと思っています。アクションゲームにおける攻撃をするキャラクターとモーション、それによって生じるスキルエフェクトと当たり判定等が上手く整理できていないことを感じています。

2. 企画的な問題
これは経験を積んだからといって解決しません。それで売れるなら苦労しません。
ただ、簡単に面白いと思ってもらえるゲームほど演出力やセンスが必要で制作が難しく、難しいけど面白いと思ってもらえるゲームは難しければ面白いため制作が簡単なのではないかと感じています。

どのようなゲームが制作難度が低いかすら分かっていないと制作に挫折することが多くなると思います。私は今挫折しています。
少しでも次に進む手掛かりとするためにこの記事を残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?