見出し画像

雌鶏

コツコツ、ドアを叩く音がすので開けてみると、そこには小さなメンドリが立っていた。
 
彼女は少し照れながら、

好きです。お嫁さんにしてください。

と、突然僕にプロポーズしてきた。

突然そんなこと言われても。それに君、ニワトリじゃない。

僕が慌ててそう言うと彼女は、

ニワトリじゃダメなんですか?じゃ、何であんな思わせぶりなこと言ったんですか?

と言うので、僕はちょっと考えてからハッとした。

あ!君はあの小屋の!

僕は散歩の途中に立ち寄る鶏小屋を思い出した。中には数羽の鶏が飼われていて、持参した小松菜を金網越しに鶏たちに与えていたのだ。

小松菜を下さるときに、かわいいとかおいでとか、優しく声をかけてくれるあなたに恋をしてしまいました。あの言葉は嘘だったの?

メンドリは目を潤ませ、泣き出しそうな顔をしてそう言った。

確かにそう言ったけど‥。兎に角、君がいなくなって小屋は騒ぎになってると思うよ。今日は一旦戻った方がいい。送ってあげるから。

僕はメンドリにそう言うと、出掛ける準備を始めた。そうだ。出掛けるついでにスーパーで買い物しよう。卵がなかったんだよな。最近卵高くて困るよなぁ‥あ!たまご!

僕は振り返ってドアの前に立っているメンドリを見た。うなだれしょんぼりしている彼女に僕が

さっきは酷いことを言ってごめんね。こんなステキな女性に言い寄られて、つい取り乱しちゃったんだ。あの言葉は僕の本当の気持ちだよ。これからはここで一緒に暮らそう。

そう言うと、彼女の表情はパーっと明るくなつた。そしてお尻をフリフリ僕の僕へ近づくと、

こちらこそ宜しくお願いします。

と言って。今度は恥ずかしそうにお辞儀をした。

あれから半年が経ったが、メンドリは一向に卵を産む気配はなく、つぶらな目と目の間にぴょこっとのぞいていたかわいいトサカは、まるでケイトウの花のように大きく立派になっていた。

コケコッコー!

夜明けとともに高らかに響く彼女の声で僕は目覚める。お尻をフリフリ、朝食の支度を始める彼女。その太腿はまるで大リーガーの選手のように、筋肉隆々でガッチリ引き締まっていた。

(了)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?