見出し画像

[悪デッキを考察してみよう]ダークパーフェクション[デッキ紹介]

皆様、始めまして赤犬もとい、トマトピーマン(@555_metal)と申します。前回のレシリザぶりの記事(いうて2つ目)になります。

今回は恐縮ながら自分で発案したダークパーフェクションというデッキについて紹介させて頂きたく筆(?)を取らせていただきました。

最初に断っておきますが本記事はCLやシティリーグに向けて勝つための情報、読めば強くなる・勝てるといった目的について書いているわけではないのでご了承ください。本記事は僕の好きな悪タイプのポケモンをふんだんにぶち込んだパーフェクションデッキを自分なりに満足のいく出来に仕上げることができたため、作成に至りました。早い話が自己満足です()

また最近発売されたオーロンゲVMAXスターターにサザンドラというまた新たな悪タイプにおける加速手段を持ったポケモンが収録されました。それを受けて悪タイプが好き!、悪タイプのポケモンをあわよくば環境でも活躍させたい!と言った方々の目に少しでも止まり、各加速手段の比較、既存加速手段の見直しなどこの記事をきっかけに少しでも悪デッキの考察や検討が盛んになればいいなあという思いからも書かせていただきました(というか本当の目的はこっちかもしれない)。ですので質問やこここうしたらいいよ〜とか加速手段は〇〇の方がいいといったアドバイスはドシドシください!もちろん悪タイプはそこまで...って方でもいつでも待ってます。

デッキレシピ紹介及び解説

画像1

・本デッキの概要

 本デッキの発案理由はソルガレオGXのターボストライクとマニューラGXの特性シャドーコネクション、ゲコゾロのシナジーが面白いと思い発案に至りました。ターボストライクでベンチに加速したエネルギーをシャドーコネクションにより次のターン、ミュウツー&ミュウgxにエネを集めることで擬似的な加速が可能となっています。さらにゲコゾロの技あくのはどうは2エネで打つことができ盤面のエネを参照して打点があがります。つまりエネルギを散らしつつ高打点を打つことでポケモンの気絶に伴い、大量のエネルギーをロスせず盤面のエネルギー総量を維持することができます。また本デッキのメイン加速エンジンはレッグリマニューラではありますがそれが使えなくてもこのように他の加速手段もとれるようになっています。次にわざわざパーフェクション型として悪デッキを組んだ理由ですがターボストライク打つ他にブラクラの技ブラックランスやメガバンギの技グリードクラッシュはVポケモンが存在する今使用してもあまり強くない場面が多々あります。そのためミュウツー&ミュウでその状況に適した技を選択するのが強いと思ったからです。

・採用したカードについての解説

採用したカードについて解説していきます。あまり長くなってもあれなので所々省いていきます。

・ミュウツー&ミュウgx 2枚

説明不要。いつどの技を打つかは各ポケモンの項で説明します。また後攻をとった場合1ターン目に攻撃できる技がないため、先殴りされることを考慮してあまりスタートさせたくないポケモン。

・ブラッキー&ダークライgx 2枚

第2のメインアタッカーのため2枚採用。ミュウツー&ミュウgxの弱点を突いてくる相手にはこのポケモンで戦います。基本的にピカゼクなどgx主体のデッキにはブラックランスを使います。2ターン目にミュウツーでブラックランスを使えるように意識しましょう。6エネデッドムーンgxですが本デッキはガオガエンgxのような爆発的にエネを加速する手段がないのでなかなか狙うのにハードルが高くなっています。そこでソルガレオgx やゲコゾロの技でエネを散らしつつ加速するのがポイントとなります。特に炎デッキのような相手にめちゃくちゃ刺さる技なので打ちたいタイミングから逆算して加速することを意識しましょう。

・メガヤミラミ&バンギラスgx 1枚

ピカゼクのようなtag teamを倒した後、デデンネをグリードクラッシュで倒すことで勝つことができます。3神ザシアン相手にもグリードクラッシュで3神を倒すことができればあとはザシアンかデデンネを倒すことで相手のサイドプランを崩すことができます。現環境はボスの指令を引くためにデデンネの採用率が高いと考えられるので積極的に狙っていきましょう。ただエネが重いので使用するためには盤面の総エネ量を保つことを意識しましょう。またgx技は地味にLO対策になっています。頑張って10エネ貯めましょう。

・ゲッコウガ&ゾロアークgx 1枚

前述のとおり2エネで中〜高打点だすことで仮にミュウツーが倒されても大量のエネが抱え落ちすることを防ぎます。場合によっては一番高打点の出せるポケモンとなります。ソルガレオgxとかマニューラgxと相性が良くかなりオススメの1枚。ナイトユニゾンは多分打つことはないです。

そしてなんとこのデッキ...悪タッグを全種類使用しています。(それだけ)

・メガミミロップ&プリンgx 1枚

ただでさえピカゼクがキツイのでそのせめてもの対策として苦し紛れの一枚。ほぼ相手依存になるので刺さる時に使いましょう。なるべく相手にこのカードを見せずに立ち回れたら◯。

・ソルガレオgx 1枚

マニューラとの相性が良い一枚。2ターン目にレッグリを使えずとも手貼りのみで技を打て、加速できることもあり採用しました。仮にレッグリが使えていたらブラックランスとの選択という場面に遭遇する場合もありますが加速したいならターボストライク、より高打点を狙いたい、後ろに60おきたい相手がいる時はブラックランス選びます。でもぶっちゃけその場面によるとしか...先2ターボストライクがかなり強く、その次のターンにデッドムーンやグリードクラッシュのような強力な技へとつながります。

・フーパgx 1枚

ドラパルトVmaxの流行により採用しました。残念ながらブラッキー&ダークライだとワンパンできないのでハチマキとの選択で迷いましたが、ハチマキと違いボールなどのサーチの豊富さ、他技の汎用性を考慮してこのポケモンを選択しました。

・マニューラgx 2枚

説明不要ですね。

・ニューラ 3枚 

ピカゼクと3神相手に先行取られるとかなりきついですがこっそり壊すを使えればなんとかなるかも...しれない。が所詮はお茶を濁す程度です。過信は禁物。なるべく1ターンに出したいから3枚。2ターン目に出すハメになってもターボストライクで加速できれば遅れを取り戻せる場合もあります。進化デッキきついなぁ...

・シルヴァディgx タイプ=ヌル 各2枚

置きドロソ兼レッグリの対象として採用。また2エネで120出すこともできます。マニューラと違い立てるのはマストではないので余裕があればヌルを出してください。

・デデンネgx 2枚

レッグリ採用でドロサポが使えないターンがある・ドロサポが少なめになっている都合上手札補充がデデンネ任せとなっています。スタートするとかなりしんどい。

・ダークライ◇ 1枚

本デッキの上振れ要素。使えるとかなり強いので使えるときは使ってください。

・クイックボール 4枚

説明不要

・プレシャスボール 2枚

説明不要

・ポケモン通信 3枚

最初はプレシャス3ポケ通2で回していましたがマニューラやシルヴァディを山に戻したいことが多々あり、その確率を少しでも増やすために枚数配分を逆にしました。

・タッグコール 4枚

このデッキにおいてはレッグリと技マシンを持ってきつつ、その技マシンをレッグリのコストにできるのでめちゃくちゃ強く使えます。基本加速手段がレッグリなので文句なしの4投。また前述のようにポケモンサーチは13枚と盤面形成がめちゃくちゃ大事なデッキなのでかなり厚くしています。

・ふうせん 2枚

スタートしたポケモンを逃すためのカード。最悪使えなくてもマニューラは逃げエネ1なので逃げエネを切っても技を打つエネルギーは保てます。ヤミバンギでスタートしたら泣いていい。

・グレートキャッチャー 1枚

ボスを引くためにデデンネの採用率も上がっていることも考え、普通に使う場面が多いと考えています。グレートキャッチャー→デデンネ→グリードクラッシュがよくある勝ちパターン。


・シロナ&カトレア 1枚

最低限タッグコールからつながるドロソ

・マオ&スイレン 1枚

タッグコール4投げるのおかげで強く使える回復ソース。また引っ込めたポケモンをまたバトル場に出さずともマニューラを使えば新たにバトル場に出したアタッカーにエネを付け替えればその必要はありません。貴重な貴重な入れ替えソース。もう一枚入れたい...

・レッド&グリーン 3枚

メイン加速エンジン。ですが手札は減るわ、進化が絡むので1ターン目使えなかったり条件付きだったりで使いにくいカード。現状の悪デッキの加速手段としてはアーゴヨン立てるか、ガオガエン立てるか、このカードを使うかが主な3つになると思います。個人的にはこれが一番安定すると思いこの型にしました。皆さんはこの3つについてどうお考えでしょうか?またサザンドラというマニューラに依存しない新たな加速手段も加わり、かなり構築の多様性が生まれたと思っています。サザンドラを加速手段に用いたデッキも考えてみようと思います。

・ボスの指令 2枚

3枚入れたい。

・マリィ 3枚

マニューラなどトラッシュできないカードがあるため博士は組み込みにくく、またレッドグリーンを使う都合上マニューラは山札にいて欲しいのでメインドロソとしてマリィを選択しました。シロナではないのは手札にマニューラがある状態でマリィを使うことで手札にマニューラが帰ってくることは絶対にないからです。レッグリを使うターンがあるため少しドロソが少なめな上マリィはドロソとカウントするにはいささか怪しい部分もあり、妥協せざるを得ないとはいえデッキを回すエンジンとしてかなり怪しいと感じています...

・混沌のうねり 2枚

戒めの祠、無人発電所など貼られたくないカードが多かったためうねり採用。

・悪エネルギー 11枚

手貼りをしっかりしたいので多めに採用。

・採用を検討したカード

・バンギラスgx

技暴れ砂塵で前に130打点だしつつ後ろの種に30まけます。これによりヤミラミVのバリューが上がり、例えば30乗ったザシアンをワンパンすることができます。しかし130打点が貧弱であること、ピカゼクのベンチ狙撃を守るためのミュウの採用率が多いため不採用。

・大きなお守り

以前は3神ザシアンのザシアンにワンパンされないために採用していましたが、ツールスクラッパーにより受けのカードが弱体化したことを受け採用せず。

・ガオガエンgx

特殊エネを割ったり、条件付きですが超高火力の青天井gx技が魅力です。またナイトユニゾンgxでガオガエン実物をベンチに出す動きも選択肢と取れます。入れたら面白そうですが枠の都合で不採用。(そもそも技打つのに悪エネである必要がないのは内緒)

・グズマ&ハラ

タッグコールを4投しているので入れたくなりますが2ターン目はレッグリをなるべく使いたいため使うターンがないと思い不採用。またこのデッキに入れて強い特殊エネが無く、マニューラとも相性が悪いのでこのカードを採用するためにわざわざ特殊エネを入れる必要はないと思いまいた。

・シロナ

マリィとの選択になります。僕がマリィを選んだのは流したいカード(マニューラ)が確実に戻ってこない、相手のハンドを流せる、マリィと言えば悪タイプといった理由でマリィを選択しました。

・メタモン◇

ニューラとヌルのカサ増しができますがレッグリの対象に取れないことが嫌だったので不採用。

・マニューラ(悪の戒め)

相手次第では1エネで高打点を出せるカード。このデッキは中盤、マニューラgxが倒されることをケアする・レッグリ2回目を使いたいために2体目のニューラをベンチに出すことが多々ありますがそれを腐らせない1枚にもなります。採用することで戦略の幅がかなり広がるため大好きなカード。

・ヤミラミV

使用するならほぼブラックランスを打った時に使用します。最初このポケモンを入れて回していましたがgx主体のデッキが減ったことにより、ブラックランスを使う回数が減りこのポケモンをあまり使わないなと感じで不採用としました。

・オーロンゲV

3エネ200点強いやん!と思いましたがエネが手札に戻ってくる効果とこのデッキの相性が悪いと感じたため不採用としました。多分ですがサザンドラとは相性がいいと思います。正直VMAXよりこっちのほうが強い説。

・ワタシラガV

ベンチの枠がマジでなかったので採用を見送りました。

・各環境上位デッキに対する簡単な立ち回り方

ファンデッキ・自分が好きなポケモンを使ったデッキと言えTier 1相手にも戦えるように組んであります。しかしながら、安定性の高さ・デッキパワーという観点からもTier 1に先行をとられると大体苦戦します。ご了承ください。

・対ピカゼク 不利

先行

基本的に先殴りをできるように意識してください。GX相手のため多少はやりやすく、tag teamを2体倒すか、tag team 1体デデンネグリードクラッシュプランが取れます。先2は大抵の場合前がパルスワンでターンが返ってくるのでブラックランスでピカゼクに60起き返しにヤミラミで倒すことを意識しましょう。ピカゼクは技でエネ加速を行うのでデッドムーンがあまり刺さりません。

後攻

こっそり壊すでエネを割り返しにフルドライブ打たれないことを祈りましょう...ガオガエンgx採用なら後1ミュウツーローグリングでお茶を濁し、フルドライブを受けた返しにDDトルネードで返すことが一応できます。どちらにしろ基本的にキツいです。相手が不用意にgxを並べてくれればミミプリの技を使いましょう。

・対3神ザシアン 不利

先行

絶対にアルティメットレイを打たせないように立ち回りましょう。オルタージェネシスの返しのターンから逆算してブラックランスなのか、ターボストライクなのか選択しましょう。3神にデッドムーンで気絶させることができればメタルソーサーを使って加速できないのでペースを握ることができます。またオルジェネ前に先殴りできればグリードクラッシュでサイド4枚どりして勝ちにずっと近づきます(条件厳しめ)

後攻

速度的にアルティメットレイを許しやすくデデンネをアルティメットレイで倒されてマニューラも倒され負けとかなり厳しい戦いを強いられます。意識することは先行と同じでアルティメットレイを許さないこと。全力でこっそり壊すを狙いに行きましょう。

・超パーフェクション 微有利

ミュウツーはミュウツーの弱点をつくことができ、それを嫌って出してくるゴーストタイプのポケモンを悪タイプのポケモンで弱点を付けるので比較的有利だと認識していますが、こちら先行とってミュウツースタート、相手が超パーフェクションだったみたいな展開だと普通に負けます。

先行

相手が超パーフェクションと分かった瞬間ブラッキーダークライを育てましょう。仮に相手がミュウツーを出してきたなら確実に仕留めれる状況でこちらもミュウツーを出して殴りましょう。

後攻

相手がどのポケモンで殴ってくるかによってこちらもアタッカーを変えれるので戦いやすいです。

またこのデッキもGX主体のためtag team1体とデデンネグリードクラッシュを狙いに行きましょう。

・ドラパルトVmax 微有利

あまり検証してませんが流石に有利と思いたい()ただミュウツースタートで相手がドラパだったり、ミミッキュが入ってるとヤバそうなので微有利としました。基本的にフーパgxとゲッコウガゾロアークでワンパンを狙いに行きましょう。

・小ズガ 無理

非gxに刺さるような技が何一つ入っていません。レッドバイキングアクジキングが入っているわけでもなくこちらがgx主体デッキのため間違いなく苦戦を強いられます。一応デッドムーンgxが刺さりますが果たして6エネ貯める余裕があるやら。。。あくのはどうで盤面のエネを貯めつつ狙いましょう。また相手が不用意にオドリドリを出してくれればグリードクラッシュでわんちゃんあるかもです。どちらにしろ基本無理。

・リザードンVmax 不利

ミュウツーがリザードンVmaxにワンパンされるためキツイ展開を強いられます。ただ炎デッキの特性上、デッドムーンでポケモンを気絶させれば相手は溶接工を使えないため(技を打てれば)勝機はあります。理想なのがデッドムーン→リザードンVmax気絶→お相手止まる→次の自分のターンボスorグレキャ→デデンネグリードクラッシュでサイドを取り切るプラン。ゴールがおそらく6エネ盤面に貯めることになると思うのでターボストライクを駆使しつつ相手にサイドをとりきられる前に6エネ貯めましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?紹介した通り悪タイプは加速手段がなかなか手間がかかるものが多いものの、デッドムーンgxやグリードクラッシュなど劣勢を捲りうる技を持ったポケモンが多いのが魅力でもあります。下記画像は僕がSM期に愛用していたダクブラマニュガエンですが、マニュガエンが立った時のデッキパワーがめちゃくちゃ高いデッキだったと認識しております。

画像2

SM期によく使用していたダクブラマニュガエン

しかしやはり加速手段に比較的高めな要求をされるのでそこがボトルネックとなり得ます。逆にいうとそこを改善できれば環境入りも十分ありえるのではないかと考えています。

現在、残念なことに公式大会がほとんど無くなり知り合いや友達とポケカできる機会もなかなかなくモチベが下がってしまった方もおられるのではないかと思います。しかし、そんな時だからこそ自分の好きなポケモン・使ってみたいポケモンでデッキを考えてみるのも良いのではないでしょうか?悪タイプについては前述の通りサザンドラという新たな加速手段が追加されました。さらに今後(次の次の弾かな?)ムゲンダイナも追加予定であり公式も悪タイプを推してくれそうな予感。悪デッキは将来性も十分あると思っているので皆さんも悪デッキを考察してみてはいかがでしょうか?自分も次はサザンドラを使った悪デッキを考えてみようと思います!この度は、記事を読んでいただき誠にありがとうございました!

質問や改善点などあればトマトピーマン(@555_metal)までよろしくお願い致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?