見出し画像

注意喚起!安物ケーブルには気をつけて!

それは急に起きました。
先日、普段使っていたスマホが急に充電できなくなりました。
最初は外出先で、充電が無くなってきたので、モバイルバッテリーに差し込んだ時、
全く充電されないことに気づきました。
最初はモバイルバッテリーやケーブルの断線かな?とも思っていましたが、
他の端末を接続したら問題なく充電される、
そしてスマートフォン本体に差し込んだら
USB Type-Cにケーブルを差し込んでも全然反応せず…
他にも色々なケーブルを試してみましたが、
ウンともスンとも言わず…

しかし、唯一充電が可能なケーブルがありました。
それは、先日ケーブルが丁度断線してしまったため、
その場しのぎで購入したダ◯ソーの100円ケーブル!
なぜかこれだけはいけるんです。
そしておそらくケーブルが粗悪な仕様になっているのか
急速充電には対応しておらず、
低速充電で開始していました。

・・・おそらく原因はこいつです。
丁度、そのケーブルを使い始めた週くらいからおかしくなりました。
そして、試してみると、急速充電に対応しているケーブルは全て、
充電ができず、
ケーブルは正常でも電源が低速充電のみ対応しているものだったら、
なぜか充電できました。
どうやら仕組みは詳しくないですが、
急速充電する部分が壊れてしまったようです。

私のスマホは幸いにもワイヤレス充電が可能なタイプのため、
しばらくはワイヤレス充電で使用していこうかと思っています。
しかしいずれは買い替えが必要なんだなぁ…
色々検討しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?