見出し画像

閉館まで残りあとわずか!須磨水族園へ行ってきた!

須磨水族園へ行ってきました!
水族館じゃないんですね、水族園なのですね、
行って初めて知りました。

元々1957年、神戸市立須磨水族館としてオープンしました。
かつては、東洋一の水族館、「東の上野・西の須磨」と呼ばれたほど、
当時としては大きな水族館でした。
そして1987年、全面リニューアルを行い、
現在の神戸市立須磨海浜水族園へ変わりました。
35年続いた歴史も、今年の5月末で一旦幕をおろし、
そして来年新たに「神戸須磨シーワールド」へと生まれ変わる予定です。

須磨水族園は現在、本館のみ入れるようになっていて、
今月末まで縮小営業となっています。
具体的には、
・大水槽
・マゼランペンギン
・ゴマフアザラシ
・ウミガメ
・ハイギョ
・チョウザメ
などが見られますよー!

普通の規模だととっても大きくて見るのが大変な水族館ですが、
現在本館のみの営業という事もあって、
コンパクトにまとまっていて非常に見やすかったです。
そして何より、ここのお魚は(他の水族館と比べて)
元気な子が多い!!という印象で、
見応えたっぷりでした!
本館のみの営業なので、
その分チケット代も安くなっています。

そして現在も建物が続々と建設中でしたが、
2024年にリニューアルオープンとなります、
須磨シーワールドはとっても大きな複合施設になるそうです!
今までの水族館と海水浴場ほか、
ショッピングできる施設や、リゾートホテルが建設予定です。
そして再開した須磨シーワールドには、イルカショーの隣のプールで、
シャチがやってくるみたいです!
こちら須磨水族園の今後の展示に載っていた情報ですが、
シャチを見ながらお食事ができるレストランなんかもできるそうで…
とっても楽しみですね!

そして須磨水族園は今月末の2024年5月31日、
今これを書いている段階であと11日です。
阪神地域の子どもたちは多分一度は行った事はあるかと思います。
今ある建物はどうやら取り壊してリニューアルされるみたいなので、
ぜひ、思い出に浸って行ってみてはいかがでしょうか?

シーユーアゲイン ネクスト 2024!!


フォンダンショコラのペンギンくん
理想と現実…パンはおいしかったです
アイスのペンギンくんは可愛かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?