うっかり犯罪

前の記事で、うっかり選挙違反を記事にしましたが、今回は日常生活でのうっかり犯罪です。悪気はなくとも犯罪に当たりますから気を付けましょう。

コンビニや、スーパーのごみ箱にごみを捨てる。廃棄物処理法違反か、威力業務妨害罪などに...

飲み会で無理やりお酒を飲ますと、強要罪に。急性アルコール中毒になられたら傷害罪になり、亡くなられたら、傷害致死罪に。

マスクが手に入りにくかった頃にあちこちで起きてたかもですが、行列に割り込むと、軽犯罪法違反ですね。場合によっては、業務妨害罪とか。

盗まれた自転車を見つけたので乗って帰った。場合によっては窃盗罪や、横領罪に...

ゴミ置き場にあったものを持ち帰ると、横領罪に当たる場合が...

ネットオークションでモノを売る。自分が使っていて不要になったものを出品して販売するくらいなら問題ないらしいですが、大量に買い付けて販売する場合は、別途営業許可が必要になりますよ。

車の中にバットを置きっぱなしにしているとか、大きめのはさみを携帯しているとか、そういったことが、軽犯罪にあたる場合が...

これらのことを避けるためには、安易に考えて行動しない、けちらない、などでしょうか。慎重になりすぎて、勝機や人づきあいがうまくいかなくなってもですが、いろんな知識を持っておくことが大事かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?