感動、はたらく車

先日、米国に寒波が訪れ、あちこちで雪が降りました。氷結と雪の重みとで、倒木が発生し、電線ごとなぎ倒して、停電も発生していました。

そのあと、見かけたのが以下のような機械でした。

もう素直に感動。道端で作業されているのを、ひとしきり眺めてしまいました。日本にもあるのでしょうし、米国では普通に使われていたのでしょうけど、あんまり気にしてみていなかったので、初めて見たような気がしています。

あと、米国に来て最初に感動したのがゴミ収集車です。もう、これは日本では考えられないくらい効率的に作業します。12分くらいありますが、最初から最後まで見てても飽きません(笑)

日本では、1台のごみ収集車から3人くらいの人が駆け下りて、せっせと投げ込んでいることと比較すると、効率的ですね。ゴミ箱自体はレンタルで、契約すると、3種類のごみ箱が配達されてきます。もちろんこういった費用は各家庭が負担します。カラスが集まってきたりもしないので、前日の夜から家の前に並べています。日本もこういう方法にシフトしていけばいいのではないかと思いますが、道幅を考えると難しいですかね。でも幹線道路に面していたりするなら、こういう方法でいいのではないかと思います。

ちなみに集合住宅用はこんな感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?