はじめてTRPGを遊んだはなし。

やってみたいと思いながら、リアルで一緒にやれそうな友達がいないせいで、長い間放置されていた憧れ、それがTRPG。
今回、お声をかけていただきセッションをする機会に恵まれたため、感想などをメモしておきます。

①TRPGやクトゥルフ神話のはなし
TRPGという存在を初めて知ったのは遊戯王(原作)でした。(バクラがやってたアレ)印象は豪華なすごろくって感じ。
ニコニコ動画やYouTubeなどでリプレイ動画を見たことがあり、いつかやってみたいなぁという気持ちは結構長いこと持っていました。(ディズムさんの卓やまにむさんの卓がめちゃくちゃ面白かった)
今まで見た中では、特にナポリの男たちのLGOが良かった。基本的にダンジョン攻略系のシナリオをみることが多かったためか、物語のように紡がれるTRPGというのがとても印象的でした。
今回、そのときの溢れるエモーションをぶち込んだツイートを見てお声をかけて頂いたようで、とても嬉しかったです。やっぱり好きなことに狂っているツイートはしておいた方がいいと思いました。

さて、視聴歴はあるものの、自分でやりたい!となったときに、どのようにしたら良いかというのはなかなか分からないものです。
ルールが難しそうとか、なんも分からず参加して迷惑をかけたらどうしようとか色々と不安がありましたが、KPさんのご好意で、TRPGってな〜に?という説明から、気をつけるべき点まで、セッション前に準備の時間を設けていただくことができました。めちゃくちゃありがたい。
基本的には、「その卓のルールに従えばOK」なんですね。厳密にルール遵守でやる卓もあれば、楽しく遊べればヨシ!の卓もあったり。心配であれば、事前にKPさんに注意事項を聞いておけば大丈夫そうです。
また、今回はCoCで遊ぶとのことで、世界観なども学ぶことができました。ラブクラフト全集は若干手を出したことがあるものの、ぶっちゃけ読みづらくて、途中で投げた記憶があります。要約すると、人間なんか邪神達の気分次第で一捻りだぞということに気がついてしまうとヤベーイという世界観らしいです。最悪。
あと、地味に気になっていた「クトゥルフ神話なのに全然クトゥルフ出てこなくない?」という疑問が解決しました。世界終わっちゃうレベルの奴は出しづらいわね。それはそう。

②探索者をつくる
漠然と難しそうだな〜と思っていたこと、それはキャラメイク。
なんか謎の数値がいっぱいあって、どうなってるのコレ?って思いますよね。
キャラシ作成のすごい便利なツールを使い、教えていただきながら、なんとか人生初の探索者を作り上げることができました。それがこの子。

画像1

キャラの設定や取る技能は、ランダムに出た資質(力がつよいとか、足が速いとか)から考えても良いというアドバイスをいただき、こんな感じにしてみました。ふ、普通…。
基本的には平均的な数値なので、あくまで一般人女性という感じで、追加コンセプトは戦う書店員です。万引きに組み付き、クレーマーを説得しつつ対応します。(ダメージボーナスあるし、多分火事場の馬鹿力でつえータイプ)(結果的にこの技能使わなかった)

③セッション
CCFOLIAというセッション用のツールにはじめて触れたのですが、これもまたハイテク。すごい。
初っ端から、憧れの「目を覚ましたら知らない部屋でした」の実績解除ができて、めちゃくちゃテンションあがりました。現実にあるんだ!(現実ではない)
脱出するために、部屋にあるものを調べていく…という流れなのですが、情報を整理しておかないと、どこに何があるやらの状態になってしまいます。単純に私の記憶力がカスなんですけど…。
謎解きについては、もう御一方(PL)が居なかったら普通に詰んでました。
自分でやってみると、次に何が飛び出てくるかわからなくて、そのドキドキ感がめちゃくちゃ面白かった。なんかね~逆転裁判で、つきつける→音楽かわらない→ゲージボーン!の間のドキドキ感が近い。「あ、やっちまったか・・・?!」みたいな。
あと、一番びっくりしたのが、終盤にすごいシリアス展開というか、まさかの展開があったんですけど、後からKPさんのアドリブと聞いて腰抜かしました。かなりお慈悲をいただきましたが、なにはともあれグッドエンドにたどり着けてよかったです。なんかめちゃくちゃお土産(そこにあったアイテム)持って帰ってきたんですけど、良かったのでしょうか?
なお、ダイスの女神は初心者に(比較的)優しかったです。最終的にファンブルは1だったかな?(優しいか?)サンキューゴッデス、フォーエバーゴッデス。

④反省
・discordを使うのがはじめてだったので、めちゃくちゃモタつきました。いくら初心者でもせめてマイクテストはやっとけ。
(セッション前の準備日はマイクがぶっ壊れていてテキストチャットで参加、当日ダッシュでヘッドセットを買いに行った)
・とりあえず、こまめにメモとったほうがいい。途中で1週間空いたとはいえ、同じこと2回調べちゃった・・・海馬が死んでる・・・
・RP、難しい・・・!これね、本当に想像以上にムズい。ナポリとか、配信でやって、かつ面白い人らはマジでスゴイです。悩むと止まっちゃうもん。咄嗟にスイスイ言葉が出てくるには、才能か鍛錬がいりますわ。私も、もうちょっと他のPCやNPCとも交流ができたら良かったな~と思いました。でも一緒に遊んでくれた方々のおかげで本当に楽しかった。またやりたいな~。

⑤ログ
以下、シナリオ「ロッカー」のネタバレを含みます。元シナリオからアレンジを加えていただいての内容となっております。

画像2