私の薬剤師国試勉強方法の話(概要の段)

(。・ω・)ノ゙こんにちゎー♪

せっかくなので忘れないうちに、一年間の勉強方法書いてしまおうかと。



ここで1つ言っておきたいことが。

私は予備校を1つだけ選んで、そこで一年間頑張りました。なので「そこの予備校の合格実績の1人」ではあります。

でも、個人的にはどこの予備校も友人や相互さんの話を聞くかんじ、学生への熱心な指導は変わらないように思います。

相談いただいたら「この予備校の特徴は~だよ」とはお話しますが、最終的には予備校の力ではなく「個人の努力」に左右されます。

つまり予備校に頼ってばかりではダメ。自分で頑張ってこそだよ(乂・ω・`)

私がこれから書く内容は「どうやって個人の努力をしたか?」です。(たぶんwww)




宅浪、予備校、オンライン、どの浪人生活を送るとしても、とても大切なことがあります。

「復習をきっちりやること」

「受け身にならず、能動的に学習すること」

「早めのスタート」

いい?これホント大切だよ??


実は大学浪人、二年生での留年、国試浪人をしている私www

だからこそこの3つの重要性はかなり身にしみてわかります…。

たしかに、この3つは相当意識してやらないと面倒くさい←

怠けるとしたら、この辺から切らない…?www

復習?昨日習ったばかりなのに?てか今日やることで精一杯なんだけど?
能動的?聞いてるだけのほうが楽じゃんwww
早めに?もう少し遊びたいし、落ちたからまだ気持ち切り替わってないんだけど。

はい、これ全部過去の私www

それをいかに是正して、勉強していくか?が春(浪人生活スタート時)は大変でした。

ちょっとこのままいくと長くなりそうだから、次から具体的に1つずつ書いていきます(なんかまとまらなくてごめんね💦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?