見出し画像

monsterの誕生日とホロスコープの話

今日は天皇陛下のバースデーで国民の祝日であり、私の叔父のバースデーであり、私の友人の元夫のバースデーで、一昨日接客したお客様のバースデーで、富士山の日であり、私の誕生日なのだ。

誕生日とは少しずれて、ホロスコープ上のお誕生日?がある。ソーラーリターンという。
(自分が生まれた時間の太陽のホロスコープ上の位置に現在のお空の太陽が戻ってくるタイミング)
それが昨日の夜だった。
とある精度の高いと思われる星占術サイトによると、ソーラーリターンの日の過ごし方がその一年の傾向と似てくる、だって。
へーへーへー。
じゃあ、朝から早起きして、お寺に今日まで元気に生きてきたお礼のお参りへ行って(一応毎年バースデー近辺で行く)、美味しいランチ1人で食べて、実家に寄って両親の顔見てからヴァイオリンの練習行こう!とか、思っていたのだけれど。
実際は、20時間ぐらい布団の中の住人だった。
その結果、本日バースデーの朝は腰がイカれてしまってギックリ腰寸前状態。
残念ながら愛しい人と20時間布団の中で過ごしていたのではなく、ただただひたすら睡眠を貪っていただけだ。

えっと、とある精度の高い星占術サイトによると、ソーラーリターンの日の流れがその歳一年の流れなんですよね⁈
と言う事はですよ。
私は20時間ほど布団の中で睡眠していたのでございますよ。
どんな一年になるっていうのさ。

そもそも私は休日も朝に起床する、と言うことを習慣化出来ない。
朝から予定があればちゃんと起床できるけれど。
仕事の日はバタバタするのが嫌で決まった時間に起床して毎朝ほぼ狂いのないルーティンで家を出るけれど。

そしてふと今日、思った。
キャパオーバーなのだ、と。
色んな事、考えすぎなのだ、きっと。
それで脳が時々スイッチをオフにするのだ。
「そろそろこいつ、ヤバいぞ」と。
それがバースデーの前日でソーラーリターンの日だっただけだ。
今日から一年、私は眠るように生きるのか?
そんなはずは無い。
ホロスコープはとても興味深く、自分自身の考え方の傾向や行動、自分を理解する事の助けにはなっているが全てを信じ切っている訳でも無い。

さて、来年の47歳最終日、どんな一年だったか、眠るような一年だったかしっかり検証できるように今日からまた毎日を噛み締めて生きて行こう。(今、ちょっとだけ挑む気持ち)
誰しも来年の誕生日を無事に迎えられるかなんて、わからないのだから。
ありがとう、今日の私。
ありがとう、みんな。
ありがとう、この私の駄文を読んでくださったあなた。
ありがとう、いつも通りの生活。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?