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Arena版モミール簡易ガイド(2024/07 MH3環境)


1.前置き

 皆さん、モミってますか!(モミール界隈ではモミール・ヴィグの能力を起動することを「モミる」と言います。これだけでも覚えて帰ってください。ちなみに、2マナで起動する場合は「2モミ」、8マナで起動する場合は「8モミ」と言います。)

 筆者はモミールが一番好きなフォーマットで、MOをやっていた頃はモミールの2人構築戦でチケットを稼いでいました。
 モミールは運ゲーとよく言われますが、運7割実力3割と言われる麻雀程度には技術で勝ちを拾いに行くことができます。
 ちなみに今回筆者は現時点で12戦やって10勝2敗(勝率83%)でした。

勝ちの目があるのに投了する人結構多い

 モミールで勝つためには「コンバット」と「モミるタイミング」の2つのコツを抑えることが大事ですので以下で解説します。
 ちなみにこの記事で一番伝えたいのは『8モミ連打!』ということです。

2.コンバット

 基本はリミテッドのコンバットと同じですが、以下の2点が重要です。 

・飛行が強い
 地上はすぐデカブツが出てきて止まってしまうので、それらを飛び越えられる飛行持ちが大活躍します。なので、飛行持ちは大事に扱ってください。
到達持ちも飛行を止められるので温存するとよいです。
 相手だけが飛行を出してきた場合は、飛行をブロックに回さなければならなくなるくらい攻撃の圧をかけましょう。

・相打ちは避ける
 3tに相手の2/2が殴ってきたときに2/2でブロックしたくなりますが、スルーしたほうが基本的に良いです。次のモミで3/3を出せれば相手の2/2は棒立ちになります。
 また、2/2を残しておけば相手が4/4を出して殴ってきた時に2/2と3/3でダブルブロックして有利なトレードをすることができます。
 こうやって地上を固めて空から殴りましょう。

3.モミるタイミング

3.1 戦闘前か戦闘後か

 強襲といった戦闘後に誘発する能力もありますが、速攻持ちのほうが多いので基本的に戦闘前モミです。
 どんなクリーチャーが出たかという情報を相手に与えてからコンバットに入るので、ブロックの仕方を選べる相手のほうが有利という説もありますが、こちらも出たクリーチャーを見てから誰をレッドゾーンに送るのか選べるので実際トントンです。速攻持ちが出たらトントンから有利に変わるので戦闘前にモミりましょう。

3.2 どこでモミ連打するか

 毎ターンセットランド+モミの場合、手札が毎ターン2枚減りますので、先手は土地6枚、後手は土地7枚で止まります。そのため、以降はそのマナ域でモミ連打することになります。
 
 どのマナ域でモミ連打するかは7モミ派と8モミ派がいますが、私は断然8モミ派です。ですので、先手の場合は1t目と3t目はモミらず、後手の場合は1t目モミりません。
 1t目にモミらないのは1マナクリーチャーのバリューがとても小さいからです。マナクリ出たらうれしいですけどまず出ないと思ってください。
 先手の場合はさらにもう1ターンモミをパスしないと8マナに到達しません。2t目をパスすると相手が先にモミ起動することになりテンポを取られてそのまま押し切られる可能性があるので、2モミでブロッカーを立てて3t目をパスします。
 ただし、2モミで殴れるクリーチャーが出て相手が2モミしない場合はテンポで押し切れる可能性が高いので3t目もモミります。殴り切れなさそうになったらそこでモミパスして8モミ連打に移行します。

3.3 8モミ以降のクリーチャーリスト

 参考として以下にArenaの検索機能で調べた8モミ以降のクリーチャーのリストを記載します。以下のようにランク付けしています。
 大吉:出たターンに勝てる
 中吉:出たらかなり有利 大体勝てる
 小吉:出たらうれしい 勝ちに近づく
  吉:可もなく不可もなく
  凶:出たら大体負ける

 ただ、リストにない《空護りの掃討者》が出たことがあるので、モミールでは独自のリストが使用されている可能性があります。ですので、あくまで参考です。

5/6飛行+2体除去 つまり勝ち

・8モミ

総数:46種
飛行:13種(約28%)
大吉:《月揺らしの騎兵隊》《孔蹄のビヒモス》(約4%)
中吉:《希望の天使アヴァシン》《グリセルブランド》《終末の祟りの先陣》《飢餓の声、ヴォリンクレックス》《隔離するタイタン》(約12%)
小吉:中吉以外の飛行(約22%)
 吉:凶以外(約61%)
 凶:《止められぬ巨大戦車、グラーツ》(約2%)

 大体40%弱の確率で当たりが出ますので頑張って8マナ出るまで耐えて8モミ連打しましょう。吉でもスタッツはいいので壁にできます。
 グラーツは自分の場が壊滅するハズレです。

・9モミ

総数:13種
飛行:2種(約15%)
大吉:なし
中吉:なし
小吉:飛行(約15%)
 吉:小吉以外(約85%)
 凶:なし

 8モミと比べて飛行持ちくらいしか当たりがないので9モミするメリットはありません。
 ハズレはないので、負け筋を作りたくなくてとりあえず壁だけ出せれば十分な時は9モミします。
 ちなみに、上記リスト以外に《サルディアの巨像》が出たことがあります。

・10モミ

総数:8種
飛行:なし
大吉:なし
中吉:《絶え間ない飢餓、ウラモグ》(約13%)
小吉:なし
 吉:中吉以外(約87%)
 凶:なし

 10モミの当たりは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》だけです。
3回殴れば勝てるので何とかその間耐えましょう。

・11マナ

総数:3種
飛行:なし
大吉:なし
中吉:なし
小吉:なし
 吉:100%
 凶:なし

 11モミは当たりなしです。

・12モミ

総数:3種
飛行:なし
大吉:なし
中吉:なし
小吉:なし
 吉:100%
 凶:なし

 エムラクールは唱えられていないので1番目の能力は誘発せず、2番目のデメリット能力だけが誘発します。

・13モミ

 確定で13/13飛行トランプルが出ます。ヴォリンクレックスが出た次のターンは13モミしたいですね。

・15モミ

 14モミはマナ総量14のクリーチャーがいないので何も出ません。
 15モミは上記の3体がいますが、アリーナ再調整がどのような扱いになっているかわかりません。
 どちらにせよ50%(以上)の確率で10/10飛行トランプルなので13モミのほうがいいですね。

4.最後に

 モミールは気楽に回せてプレイ時間も短く、負けても運のせいにできて精神的ダメージが少ないので、デイリーの15勝を達成するのに向いています。
 皆さんもモミールたくさん回して運営にモミールが人気だと錯覚させてランク戦モミールを実装させましょう!!


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