見出し画像

【日記】遅刻に関する詭弁 2022.11.22

  好きな謎解き製作者さんのタイムアタックで初めて1位になれた。
やったー。

投稿から10秒以内とかで解かなきゃなのでヒリヒリして楽しい。



 定刻通りに場所に着くのが苦手だ。
寝坊とかではなく単純に。単純に?

 余裕を持って家を出たはずがいつの間にか息を切らせて走ったりしている。
この前も美容院の時間に間に合わず謝罪の電話を入れたばかりだ。

そういえば大学時代、就職面接を4社ほど受けたが、うち2社は時間通りに会場に間に合わず、そのままバックレてラーメン食べて帰った。


考えられる理由としては2つある。

一つは地理が壊滅的なこと。
地図が読めない。スマホをくるくる回しても 己がどこにいるのか皆目分からない。
GPS機能を付けてもちょっとアプリから目を離すと違う道を歩いている。
女性とデートしても「ここに行きたいんだけど連れてってくれませんか」と言って呆れられている。でも迷子になるよりいいじゃん。
「駅から何番出口」とか「北へ何キロ」とか言うのやめてほしい。
私はあなた達とは違うんです。

そして2つ目の理由。
そもそも遅刻を致命的なものだと思っていない。
これはもう重傷で根が深い。
社会生活上のルールというのは理解するが、心の底では「別にいいじゃん」などと開き直っている。クズがよ。
仕事に遅れてきた人がいても「やらかしたねぇヒューヒュー」と囃し立てるくらいしかしないし、自らが怒られる側に回っても特に「何てことをしてしまったんだ…」と思う訳でもなく、ありゃりゃーくらいに捉えている。

乗換アプリとかも見てちゃんと時間通りに着くように動いても何故か辿り着けない事も多々あるので、これは神の悪戯と思って割り切っている。そういうとこが良くないのは知ってます、お前に言われなくても。


こういう星の下に生まれた人間なので、予め「私は定刻通りに着くのが苦手な人間です」と伝えておく方がむしろ良いのでは?
(まぁそんなことを受け入れてくれる人間がいるかどうかは知りませんが)

でもさ、出来ないことを出来る様に取り繕って後々面倒なことになるよりは断然いいじゃないですか。
「人に失礼なことを言ってしまいます」と伝えておけば、電話対応はさせないでおこう となるし、「計算ミスしまくります」となれば、経理や会計はさせないし。

ほら、この方が健全な社会でしょ?
詭弁ですか? はい、詭弁ですよ。

別にいいじゃない、そうやって自分を守って多少勝手にやっても社会は何だか回っていくんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?