見出し画像

【日記】強いられ美容 2022.11.21

短めに。今日はテンションが低い。

 よく泡立てた洗顔料で優しく顔の汚れを落とし、入浴後には化粧水と美容液を肌に染み込ませ、乳液で潤いを保つ。
仕上げにまつ毛美容液をつけ、YouTubeで見たリフトアップのエクササイズと目元のマッサージを行う。

他人に好かれる見た目を目指し、ウーだのイーだの言いながら鏡に向かってわざとらしい笑顔を作ってみる。

お前は何をしているんだ。たまに我に返ってそう思う。

自分の小物ぶりにほとほと呆れる。
何をそこまで気にしているのだ。
他者に嫌われぬよう見た目を、話し方を、考えを、
迎合に次ぐ迎合を繰り返す。僕はもう誰でもない。

他者に見た目を褒められるのは気分が良い。
「カッコいい!」なんて言われたら夕飯を奢って光熱費も代わりに払ってやりたくなる。
だが同時に自分自身の本質から遠ざかっていく感覚も少し覚える。

人の目を一切気にしなくなったおっさんは他人から疎まれ陰口を叩かれる。
それが怖くて今日も作られた笑顔で顔色をうかがう。
本当はあなたのようになりたいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?