お気に入りの文房具はピグマ01(サクラクレパス)

サクラクレパスのピグマ01が昔からのお気に入り。自分は筆圧が弱いので、紙を優しくなぞる程度でサラサラと書けるこのサインペンが好き。

まあ仕事ではボールペンを一番使っているんですけどね。やっぱりノック式でペン先を収納できるのは便利。けど、ボールペンはたまに「ダマになる」(インクのかたまりができる)のが嫌かな。ボールペンはジェットストリームパワータンクを使っている。

仕事はジェットストリームやパワータンクで、プライベートではピグマって感じの使い分けだ。

ピグマはゲームの攻略ノートを書くのがメインかな。耐水性、耐光性のある水性顔料サインペンなので、コクヨのキャンパスノートと組み合わせれば、長持ちする自作ノートになる。iPadでもいいんだけど、ゲーム攻略ノートを書いていると、ラフに図式を描けたり、付箋やクリップで栞をつけられたり、やっぱりアナログの利点を感じられる。だんだん自分の手足のようになっていくんだよね。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊ぶとき、アナログの攻略ノートを自作しながらゲームを解いていくのはとても楽しかった。社会人になってゲームをたくさん遊べなくなった分、ひとつのゲームを丁寧に取り組むようになって、ゲームを自力で解く楽しさを思い出した感じ。攻略本やWikiは見なくなったなぁ。

ピグマは太さのラインナップがたくさん(11種類)あるけど、個人的にはピグマ01の細さが気に入っている。これよりペン先が細いやつは筆記を急ぐと、すぐにかすれてしまう印象で、ゆっくり書かないといけない。書きやすさと細さのバランスは01がベストだと思う。

公式のコラム記事を読んでいると、絵描きさんの利用者も多いのかな。

自分が足を運ぶ文房具店では、ピグマはすみっこに配置されているんだよね。売り上げは徐々に減少しているらしく、それを理由にカラーラインナップも減って、今は黒、赤くらい?…青色、好きだったんだけどな。大好きな書き味なので、黒色だけでもいいから、末永く販売が続いて欲しいね。

そうそう。今日の内容を書くために公式カタログみてたらピグマホルダーって商品に気づいた。

どうやら2020年から販売されてる模様。全然知らなかった。既に2色が廃盤みたい。ピグマ好きとして、今のうちに買っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?