見出し画像

株式会社Reinvent|3週間でデザイナーを採用。創業2年目のスタートアップ企業がReDesigner for Studentでデザイナーを採用した方法とは?

2019年6月にリリースをしたReDesigner for Studentは、デザイナーを目指す学生と、デザインの力を信じる企業をマッチングする就活支援プラットフォームです。今回、ReDesigner for Studentを利用いただいている企業様へインタビューを実施し、ReDesigner for Sutdentの活用方法を探りました。

今回お話を伺ったのは、多様な価値観/未来に繋がる新しいライフスタイルを提供するNY発のメディアカンパニー株式会社Reinvent様です。ハッピーキヌアという日本最大級のヴィーガンメディア運営、また450を越えるヴィーガン食品・アパレルECサイトを運営されています。

お話を伺った方

株式会社Reinvent CEO 小野寺聡様
株式会社NTTデータに入社後、7年間エンジニアおよびコンサルタントとして従事。うち2年間はアメリカロサンゼルスやインドにて、現地法人のシステム統括などを勤めた後、フリーランスを経て、同社創業。SNS総フォロワー数は5万人を超える。
Facebook / Twitter / Instagram / Youtube


これまでの求人方法ではデザイナーを採用できなかった

── ReDesigner for Studentを利用してみたいと思ったきっかけや、利用した背景について教えてください。

これまでインターンや正社員の求人はTwitterで行っていたのですが、なかなか応募が来ず、悩んでいました。そんな時に、たまたまTwitter経由で直接お声掛けしていただいたことがきっかけです。

── 当初どのような学生を採用しようと考えていましたか?

LPやWEBページの作成専任のデザイナーインターンを採用したいと考えていました。弊社には専属のデザイナーがいなかったので、主体的に事業に携わり、サービスに関係するデザイン制作の立案から実装まで担当できる方を探していました。担当していただきたきたかったのは、ヴィーガンと呼ばれる完全菜食主義者で、動物由来のもの(肉、魚、卵、乳製品など)を一切取り入れない生活を送る方々(引用元:ヴィーガンになるのはハードル高い?簡単にできること7選より)のために販売している商品に関する業務です。

「採用要件に合う人を」スカウトメッセージはCEO自ら送信

── 実際にReDesigner for Studentで求人掲載をされてみてどうでしたか?

求人前は、求める採用要件が決して低くないことや、スタートアップの事業でなかなか募集はこないのではないかと思っていました。
しかし、求人を出した翌日から4名も応募が来て、とても驚きました!その後も多くの応募をいただき、最終的に8名の方とZoom面談を行うことができて大変満足でした。
ヴィーガン事業や、ニューヨークで事業を展開していくグローバル戦略に対して興味を持っていただいた、総合大学出身の学生が多かった印象です。

── ReDesigner for Studentは、授業でデザインを学ぶ美術大学・専門学校出身の学生と、インターンで実績を積む総合大学出身の学生両方が集っているのも特徴の1つだと思います。どのように学生にメッセージを送信されていたのですか?

まず応募していただいた学生の中から、採用要件に合う方とコンタクトをとっていきました。Webデザインや学校名で絞り込み検索した後、実績等を拝見して、代表自ら気になった学生5名に対して、スカウトメッセージを送信しました。プロフィール情報が豊富で実績がある学生も多く、制作した作品を事前確認できるので、連絡しやすかったです。

── ReDesigner for Studentで求人を出して入社まで、どれくらいの期間がかかりましたか?

3週間ほどだと思います。学生の可能性をじっくり鑑みたかったので、選考に時間を設けました。求人翌日には応募が来ていたので、即決していたらさらに短く終了することもできたと思います!(笑)

── 求人掲載してからすぐに応募が来たため、選考に余裕が出来たのですね!最終的にどのような学生を採用されたのですか?

また学生と面談した後、お試し入社で1日チームに参加していただき、ShopifyでLPを作成していただいたり、メンバーとのコミュニケーションは問題ないか双方確認しました。
採用した学生は、元々フリーランスをされていたので、PhotoshopやIllustrator、コーディング共に問題なく、期日を明示して進行してくれました。経営層からの要望も反映してくれて、当初求めていたデザイナー像通りの大変優秀な学生です。現在は、ヴィーガン事業に関連するLPを制作していただいています。

「デザイナーが集まる領域」

── 最後に、ReDesigner for Studentの導入を検討している企業様にむけたメッセージをいただけますか?

デザイナーインターンをお探しの企業様はReDesigner for Studentを即導入すべきだと思います!(笑)
デザイナーになりたい学生が集まり、実績を活発に更新しているサービスで求人することは、大変効率的ですよね。何よりスタートアップの企業は、新卒・長期インターン・短期インターンという異なる採用形態で実施しやすいのもメリットなのではないでしょうか。
弊社としても、今回を機にデザイナー組織を拡大したいと考えておりますので、引き続きReDesigner for Studentを活用していく予定です。