見出し画像

朝型、夜型、きたる夕型

こんにちは、赤ギツネです。

完全に投稿をサボっていました。
言い訳はありません。
サボっていました。

思考が完全に停止し、文章考えるのが無理になっていました。
原因としては、ただ暑いからです。
もう暑くて何もしたくありません。
ただただ、クーラーの効いた部屋でゴロゴロしていたいです。

ですがそればかりしていると更に無駄に年を重ねて人生終わってしまうので、物理的に重い体を上げてPCの前に座っております。

がんばれ自分。

では、最近気づいたどうでもいいことをあなたに共有しますね。


朝型と夜型

あなたはどちらでしょうか。
自分は今まで夜型だと思っていました。

実際、次の日に何も予定がなければ
気が済むまで夜更かししますし、
学生時代は朝よりも夜のほうが勉強がはかどっていました。(多分)

しかし、最近、
「あれ?自分は、どっちだ?」

と思うことが増えてきたんです。
今携わっている仕事上、資格を取るといいことがあるので
資格の勉強をしているのですが、
最近夜に勉強するのが全く捗らないんです。

もう夜はただただ眠くて何もできないのです。
(まあやる気やら何やら別の問題がある気がしますが、
今回はそれについて考えるのはやめます。現実逃避!)

そしたら夜はすぐに寝て、朝早く起きて勉強だ!

と、普通に考えたらこうなります。
しかし!朝早く起きれない!!!!!!

え、あ、やっぱりこれは朝型、夜型の話関係ないのでは?

いや絶対やる気の問題じゃん。
↑のほうで考えるのやめるとか書いてるけど、絶対そうじゃん。

例えに資格の話持ってきたのが間違いだったよ。
はい、やめましょう。

じゃあ何でたとえ話をしよう。。。。

ああ、そうそう、このnoteを書く作業にあたってについて書こう。
今、この文章を日曜日の午前中に書いているのです。
これまで書いていた記事は夕方~夜のどこかで書いていたのですが、
夜に書いていると、ごちゃごちゃ考えて長い時間を使ってしまうことに気づいたんです。
そこで、今回は午前中なら頭がスッキリしていて、捗るかなと思って午前中に書いています。

「実際、夜より捗る?」


うーん、捗っているかというとあまりですかね。
ただ、空が明るいのはとてもいいですね!!!!
晴れやかな気分のまま文章が書けます。
これからは朝起きてから書こうかな。

こうなってくると、自分は朝型なのでは!!!????
と思えてきます。
単に、文章書くなら夜より朝のほうがいい という説があるかもですが。

まあ、自分の考えですが、
どちらでもいいかなと。

早起きは三文の徳、といいますし、
実際早起きすると一日が長く感じる上に、早朝の空気は爽やかです。
対して夜は、静寂に包まれていて、自分一人だけの空間が作れるので大好きです。

夜ってなんだか、昼間よりも
「うわ!自分今何しても許される!」
って思えません?

まあ人様に迷惑をかけるのはだめですけど、
いくらでも本を読んでいい、
いくらでも音楽を聴いていい、
いくらでもゲームをしていい、
いくらでも身体に悪いものを食べてもいい、
一番自分に正直でいられる時間な気がします。

うーーん、どっちもいいですね。
ショートスリーパーになってどっちも楽しみたい。

朝に書くなら時間制限

では、そろそろ締めくくりです。
かれこれ20分くらい書いては消してを繰り返してました。
勉強もしたいのでもうやめます。

自分は考えすぎてしまう癖があるので、それを直すためにも、
この執筆時間に時間制限をこれから設けようかなと思っています。

例えば15分とか。
ダラダラ書いても仕方がないですからね。
もしも15分で間に合わなかったら、、、、
そうですね、文章が途切れて投稿されますね。

それを次の週に読んで、
自分に対して感想言って、
続きを書くか、新しいネタで書くか。
時と場合によって決めようかな。

時間制限を設けても方針がグダグダですが、
あなたが読んでくれている と意識をもって
引き続き書いていこうと思います。

では、ここまでありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。
熱中症にはくれぐれも気を付けて!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?