見出し画像

松永依織さんのカバーMV「ギミー!レボリューション」について

こんにちは、こにゃっくです。

6月15日 久しぶりに松永依織さんの新カバーMVが出ました!
前回の「航海の唄」から約1ヶ月ぶりの投稿になります、今回はこの新MVを聴いた感想を書いていきたいと思います。

ちなみに前回「航海の唄」について書いた記事はこちらから。


「ギミー!レボリューション (Gimme! Revolution) - 内田真礼 // covered by 松永依織」

Original:ギミー!レボリューション - 内田真礼
作詞:こだまさおり
作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

Track & Mixing : 株式会社ジーアングル (https://www.g-angle.co.jp/)
Illust:むつきりーち (https://twitter.com/mutukiriichi)
Movie:Rau. (https://twitter.com/Raurau325)
Cover design:アジャラカ (https://twitter.com/ajalaca)

松永依織 / IORI MATSUNAGA

この曲は2014年に放送されたTVアニメ「俺、ツインテールになります。」のOP主題歌で、オリジナルの歌い手は人気声優の内田真礼さん、作詞は数々のアニソンを手掛けている作詞家・シンガーソングライターのこだまさおりさん、そして作曲はLiSAさんをはじめ声優さんや数々のアーティストへの楽曲提供を行っているUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんです。

何といってもこの曲はPOPでキャッチーで可愛いさ全開の疾走感の溢れるメロディのアニソンで、曲中に出てくるセリフや合いの手が特に可愛いくて聴いてるだけでも元気になれるのが特徴です。

それとサムネを見ると分かると思うのですが、今回のキービジュアルの依織さんはツインテールの髪型のコスチュームを着た美少女になっています。
これを見ただけでもうおおおおおおツインテール!!!!可愛い!!!!!いおりんかわいい!!!!と思いました(独り言)

このアニメ自体は私は見たことがなかったのですが、あらすじをいうとツインテールが大好きな主人公の男子高校生が地球の平和を守るためにツインテールの美少女(美幼女)戦士に変身して戦うというようなストーリーです。

MVでは普段の髪型のポニーテールの依織さんがツインテールの美少女戦士に変身したり、天真爛漫な表情を見せる依織さんのイラストがたくさん盛り込まれていてとても可愛い見て聴いて両方楽しめるMVとなっています。

そんな今回も最高のMVを出してくれた松永依織さんのTwitter のフォローとYoutubeのチャンネル登録はこちらから出来ます。

追記:2021.6.30
松永依織さんが公開しているTikTokでこの「ギミー!レボリューション」MVのサビ部分が投稿されましたのでリンクを載せておきます。こちらでもMVと依織さんの歌声をお楽しみください。

[イントロ]依織さんの可愛さ抜群の発音

Why? キミに問いたい そのアツい情熱の進化

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

先ず、出だしのフレーズの0:02「Why?」の歌い方がもう既に可愛い。依織さんの可愛い歌い方の特徴としてこの「Why?」の発音の仕方が「ほわい」ではなく「ふぁい」とか「ふぉぁい」なんですよね。この「ふぁ」と発音するのが何でかよく分からないけど可愛い。依織さんはよくこの「ふぁ」に近い発音で歌うことでその曲のフレーズや曲全体の雰囲気を可愛く表現することが上手いです。

それが顕著によく分かるのが「シュガーソングとビターステップ」のカバーMVの1:13 「目がまわりそうです」という歌詞。この時に依織さんは「目がまふぁりそうです」と言っている(私にはそう聞こえる)のが超絶可愛い。
泣くときに「えーん」と言うよりも「ふぇぇん」と言った方が可愛いというのがこれを書いていて納得しました。

シュガーソングとビターステップ (Sugar Song & Bitter Step) - UNISON SQUARE GARDEN // covered by 松永依織
Original: UNISON SQUARE GARDEN
作詞 作曲:田淵智也

こうした可愛い歌い方というのはアイドルが歌う曲で比較的多いし、よく「あざと可愛い」と言われたりするけども、私は依織さんはあまりあざといとは感じない。あざといと感じさせないような自然体な可愛さ?で依織さんは歌っているというのが私が個人的に感じるところですかね。それに対してはいいも悪いも特にないのでそれぞれ皆さんに特徴がありますので。ちなみに先程のオリジナルで歌っている内田真礼さんは「ほわい」という発音に近いです。

[1Aメロ/1Bメロ]MVと声による可愛い表現

待って 違和感の理由 恋じゃまだ弱いな
100通りの好きが飽和しても なりたいのはオンリーワン
思わず成長してく この髪は卒業?
キミがちゃんと振り向いてくれたら きっとそれが完成形

理屈じゃないとか どこかで読んだコトバより
めえいっぱい(わあ)背伸びしたい(YES!!)はじめての挑戦かもね
(Growing UP!!→Next phase)

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

この1番のAメロはオリジナルの真礼さんのMVでは頬に人差し指を当てるポーズや口の前に人差し指を当てて内緒だよみたいなポーズをしたりいろんな可愛い表情をされています。依織さんのMVではポニーテール姿の可愛いイラストや歌詞のテロップ、POPな色合いとデザインが映像になっていて、依織さんはのびやかに楽しそうに歌っています。MVだけでは表現できないところは声で表情をつけているというのが私のこの曲の大好きなところです。

内田真礼「ギミー!レボリューション」Music Video ≪Uchida Maaya -Gimme! Revolution-≫
作詞:こだまさおり 作曲:田淵智也 編曲:やしきん

歌詞に出てくる「キミ」との恋が始まってはいるけども、恋という言葉では収めたくない気持ちや今の髪型をそろそろやめて次の髪型は「キミ」に可愛いと言ってもらえるかどうか、新しい自分を見た「キミ」に喜んでもらえるように努力したいという前向きな女の子の気持ちを歌っているのがこの歌詞からも、そして依織さんの歌声から伝わりますね。

Bメロに入ると「めえいっぱい」が平仮名になっているところや、その後の「わあ」「YES!!」の合いの手が入っているところが実に可愛いです。

Bメロ最後の「はじめての挑戦かもね」と合いの手の「Growing UP!!→Next phase」はこの曲の全体のテーマのような気がします。「Growing UP」は大人になるという意味で「Next phase」は次のステージという意味なので、新しい自分になるための挑戦ということを表しています。

[1サビ]歌声の「可愛さ」とメロディの「かっこよさ」

Tell me why キミに問いたい そのアツい情熱の進化
そうキミがキミである 存在が語るミラクル(Uh, baby)
ねえ、もっと知りたい この胸が高鳴る仕組み
もはや恋さえ凌駕しちゃう アタラシイ革命の予感
今日もS.O.S 駆けつけて来てねヒーロー Rescue!!

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

「ギミレボ」はサビに入る直前からどんどんメロディが盛り上がっていきます、歌声自体は変わらず可愛いままなんですが、サビの疾走感の溢れるメロディがこの曲で盛り上がる最大のかっこいいところです。UNISON SQUARE GARDENのベーシストでもあり作曲者の田淵智也さんにかっこいいアニソンを作らせたら右に出るものはいないくらい凄い作曲家なんですが、アイドルが歌うような可愛らしい曲を作曲する際でも「可愛い」と「かっこいい」両方兼ね備えたメロディの曲を毎回生み出してくるので、この田淵さんは本当に天才なんですよね。2010年代に入ってこのかっこ可愛い曲を歌うアイドルが増えてきたのもこの田淵さんの功績が大きいです。

特に依織さんは今回のようなアイドル路線の可愛い歌も歌えるし、男性ボーカルが歌うバリバリのかっちょいい曲も歌えるので、まさに才色兼備のような特徴が魅力的なアーティストです。

実は今回、田淵さんが作曲した曲をカバーするのは「ギミレボ」で5曲目になります。前述した「シュガーソングとビターステップ」の他に下記の3曲が田淵さんが作曲したカバー曲です。

オリオンをなぞる (Orion Wo Nazoru) - UNISON SQUARE GARDEN // covered by 松永依織
Original: UNISON SQUARE GARDEN
作詞 作曲:田淵智也

Q&A リサイタル! (Q&A RECITAL!) - 戸松遥 // covered by 松永依織
Original:Q&A リサイタル! / 戸松遥
作詞 作曲:田淵智也

Catch the Moment - LiSA // covered by 松永依織
Original:Catch the Moment / LiSA
作詞:LiSA
作曲:田淵智也

依織さんは以前配信で、UNISON SQUARE GARDENさんが好きだと言っていたことがあり、田淵さんが作曲する歌が自分に合っていると言っていました。また今後、活動する上で田淵さんに作曲をしてもらいたいというのが一つの大きな夢であると話をしてくれました。これは私も心からそう思いますし、田淵さん作曲の依織さんのオリジナル曲がいつか実現してくれたらと願っています。

そんな経緯もありつつ、今回のMVが出る5日前の6月10日には依織さんの配信で「【弾き語り】Acoustic ~田淵智也さんmedley~ 」の弾き語りライブがありました。私としてはこの上ないくらい嬉しい配信だったので、改めて依織さんに感謝を伝えたいです、最高の弾き語りライブをありがとう!!
このときのセットリストで今回のカバー曲「ギミー!レボリューション」の弾き語りが披露されていましたので、MVと弾き語りを両方聴き比べてみるとまた楽しめると思います。もちろん他の曲の弾き語りの方も神曲ばかりなので最高です!!

セットリストはこちら
1.LiSA「Rising Hope」
2.LiSA「ROCK-mode」
3.LiSA「Catch the Moment」
4.内田真礼 「ギミー!レボリューション 」27:08~
5.UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」
6.UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」
7.UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

画像5

そしてあまりにもかっこ良すぎる疾走感溢れるメロディと可愛い歌声のサビが続いた最後の「Rescue!!」の超絶可愛いセリフにハートを一気にぶち抜かれるんですよね。(誰か私をレスキューして下さい)

[2Aメロ/2Bメロ]依織さんのウィスパーボイスのセリフ

すー、はー、Check, Check, テス

オーライ キミの言い分 なんかフに落ちちゃった
いろんな自分 会えないままなんて ひとりぼっちと変わんないし

理解はあとから? メクルメイテどうしたらいい?
エスコート(きゃ)お願いね(やった)ふたりならなんでもできそう
(You are my HERO!!)

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

さっきサビの最後でレスキューされたのに「すー、はー、Check, Check, テス」でとどめを刺されます……マジで可愛すぎる。少しだけウィスパーボイスがかかったこの可愛いセリフが一瞬で現実に引き戻されるというか、まさに悩殺されてしまいます。ここが1番と2番の曲のメリハリをつけているのが特徴です。

画像9

2番Aメロはここではコーラスが入ります、Bメロではメインボーカルの後にコーラスが後から遅れて入っています。畳みかけるように「エスコート(きゃ)お願いね(やった)」「(You are my HERO!!)」の合いの手がさらに2番のサビに入るために可愛さを引き立たせます。

[2サビ]ポニーテールからツインテールへ

Take me high キミと目指すの あの遥か情熱のパラダイス
もうキミがキミでなきゃ この星がピンチなんだよ(Uh, baby)
ねえ、いつか言わせて トキメキが生みだすコトバ
それは愛ともリンクしちゃう オトナ未満わたしの革命

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

先程の1番のサビでもそうなんですが、サビに入るとMVでは依織さんはツインテールの美少女戦士に変身します。普段依織さんは常にポニーテールの姿しか見ないので、このツインテールの髪型は斬新で可愛いかったです。言い忘れていました、いおりんかわいい!!

画像1

画像9

ツインテールは少し幼く見えてしまいますが、このアニメの主人公が変身した姿がテイルレッドという美少女の姿に変身するかららしいです。MVのイラストではコスチュームなんかもアニメを忠実に再現していて、テイルレッドが持っている武器の炎の剣は依織さん仕様の短いマイクの変わっているのがまた可愛いですね。
結局武器の持っていない美少女になっただけかもしれませんが、「依織さん」+「ツインテール」が最大の可愛い武器になっているので特に必要ないですよね。

もうひとつ2番のサビのメロディについて、1番のサビの前半は音圧のあるドラムサウンドでリズムを刻み後半が弱くなるのに対して、2番のサビは前半を音圧を抑えて後半逆にドラムのリズムが早くしているのが特徴です、こういうところもこの曲と田淵サウンドを理解するのが面白いかなと思いました。

[間奏/Cメロ]超絶可愛いセリフパート

Wao!! GOGO!! どっち? Oh my god…, OK! Come on!
うん、行くよっ いつも今が最高でしょ Ready GO!!

ねえ、教えて 聞かせて これからどうなるの?
これ以上ないくらい トキメキが加速しちゃうよ
(Growing UP!!→Final phase)
目覚めてく わたし達だけのカタチ

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

2番のサビが終わって間奏に入るとこの曲の超絶可愛いセリフパートに入ります。真礼さんのMVでは新しい自分になるために色んな服装、髪型に挑戦して「キミ」に振り向いて貰えるように試行錯誤します。真礼さんのセリフパートが可愛いのはもちろんのこと、依織さんも元気いっぱいなセリフ、不安や落ち込んでいる表情、皆を引っ張っていく明るく可愛い表現でこのセリフパートを最大限に演出しています。このセリフパートは依織さんが心の底から楽しそうに歌っているのが感じられて幸せな気持ちになりますね。

画像6

「Ready Go!!」でテンションがMAXになり、メロディはピアノのメインパートに移り変わります。このピアノの疾走感のあるメロディが最高に心地いいです。そして歌詞には含まれていない「Guitar!!」と叫ぶセリフから今度はエレキギターをメインにしたメロディに変わります。最高にロックなサウンドを感じてかっこいいです。ここのMVの映像が個人的には凄く好きで半重力のような空間でギターを中心にカラフルなブロック的な物体がぐるぐる回っている様子が疾走感を出しているのと、この後に出てくる歌詞の「トキメキが加速しちゃうよ」という表現を強調しているのだと思います。

画像4

画像4

セリフパートが終わると、Cメロに入ります。ここは依織さんがめえいっぱい感情を込めた歌い方で歌っているのが伝わってきますし「トキメキが加速しちゃうよ」という言葉とともに心臓の鼓動も早くなるような気がします。「Growing UP!!→Final phase」は「キミ」と「私」2人が最後のステージに突入したことを表し、「目覚めてく わたし達だけのカタチ」は先程のMVでギターの周りをぐるぐる回るブロックを意味しているのかなと思いました。

[ラスサビ]情熱の進化と革命の予感

Tell me why キミに問いたい そのアツい情熱の進化
そうキミがキミである 存在が語るミラクル(Uh, baby)
ねえ、もっと知りたい この胸が高鳴る仕組み
もはや恋さえ凌駕しちゃう アタラシイ革命の予感
今日もS.O.S 駆けつけて来てねヒーロー Rescue!!

内田真礼 「ギミー!レボリューション」より

ラスサビは1番の歌詞と同じなんですが、メロディは1番と2番のサビをミックスしたような最高にテンションが上がる盛り上がる内容になっています。
このサビの歌詞で好きなところは「そうキミがキミである 存在が語るミラクル」というフレーズが一番好きですね。

画像7

画像8

「キミ」と「私」2人の最初の恋は最終的に情熱へと進化して生まれ変わったんだ、「キミ」の存在自体が奇跡なんだよと表現しているかもしれません。この高鳴る心臓の鼓動は恋をしていたあの頃を超越してしまう、革命的な予感しかしないよね、だから今日も「私」に何かあったら駆けつけてきてほしいし、レスキューしてねと伝えています。この曲のタイトルの「ギミー!」は「gimme」「give me」と同じなのでお願いとか頂戴という意味になりますね。

最後に

ラスサビの最後まで依織さんは可愛くメロディはかっこよく終わりを迎えます。この曲を聴きおわった後は爽快感や元気になれたり幸福感を感じたりしましたので私はこの曲がさらに大好きになりました。この曲をカバーしてくれた依織さんには改めて感謝をしたいです。

それとこの「ギミー!レボリューション」のMVが公開された6月15日は私の誕生日だったこともあり同じに日にこのMVが公開されたことは特別嬉しく特別な曲として残りました。

依織さん、最高にかっこ可愛い素敵なMVをカバーしてくれてありがとうございます!!
そして前日の6月14日にはチャンネル登録者も3万人を迎えたこともおめでとう!!

そして製作して頂きましたクリエイターの皆さま、素敵な作品を作り上げて頂きありがとうございました!!


そして、ここまでこのnoteを読んでくれたあなたへ

このnoteをここまで読んで頂いてありがとうございました!
これからも引き続き松永依織さんへの応援をよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?