2023.6.4 嘘日記

執筆に助走を有するので書きました。
今日は嘘を書きたい発作の日。全部嘘です。

実家がニトリになった。
正しくはないが、もうほぼ実家がニトリといっていいだろう。

順を追って話そう。
育った実家のある場所一帯を再開発する関係で立ち退きを求められ、どうせだからと近隣地域にある分譲マンションに引っ越しを決めたらしい。そこまで新しくない家だったが破格のお値段を提示されたらしく、マンションの安い部屋ぐらいなら全然買えたと言っていた。
これこそお値段以上、なんでもない。

そこの分譲マンションは、ショッピングモールと直結しているらしい。勿論モールの主要部分は別棟だが、マンションの四階まではテナントが入っている。ただし住民に配慮して入口を分けるなどといった関係か各階で二つ程度しか店舗がなく、主だったものは家電量販店や携帯ショップだったりする。

四階は丸々ニトリらしい。我が家は五階。
そう。我が家は天井もしくは床で分かたれただけのニトリともいえるのだ。

これはもう実家がニトリだ。緯度と経度だけならニトリと実家は等しい。それだと実家がノジマ電気やauショップであるともいえなくはないが、間にニトリがいるため個人的には否としたい。

『実家ニトリ説』は立地だけではない。
長年過ごした家から引っ越した先にニトリがあったらどうする。
買い替えるだろう。ニトリで。家具を。

まだ使えるしなと思って惰性で使ってるボロい家具がどれだけあると思ってる。真下がニトリの恩恵を受けない選択肢があるのか。頑張ればベッドでも自力で持って行けそうな部類だぞ。ニトリ側だって楽だろ。

実家の家具がだいたい全部ニトリになった。家電製品も2つぐらいノジマ電気で新調していた。もう実家はニトリだ。もしくはノジマ電気だ。割合の観点からいくと9割ニトリなので、ニトリだ。目につく家具はほぼニトリのためしょうがない。ニトリに点在する家具のコーディネート例を寄せ集めたみたいな家と化している。

実家暮らしの弟からそんな話を聞き、あまりにも興味が湧いたため先日実家に帰省した。

リビングで無印良品のアロマディフューザーが焚かれてた。
なんでそこは無印なんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?