見出し画像

学生時代の「ミクロあるある」を募集してみた

これはつい先日、学生時代の「特に取り上げたところでこれといった展開はしない些細さを持つあるある」を募集したところ、想像以上に集まってきたのでその一部をまとめて紹介する記事になっております。

フォロワーが100人よりちょっと多いぐらいのアカウントでしたし、今まで特に何か企画する人でもなかったのでせいぜい10件くれば良いだろという感じでいたのですが、まさか5倍以上来るとは思ってませんでした。投稿していただいた皆様、本当にありがとうございます!

全部いっぺんにご紹介するとだいぶ長くなるので、ランダムに抜粋したものを年代別にまとめました。自分の過去の経験で年代を分類しているので、細かいところは指摘しないでください。


小学生編


シャーペン・赤以外の色ペン禁止

このせいで小学生時代はシャーペンを使うのに憧れていました。あれ以来めっきり使わなくなってしまった鉛筆や鉛筆キャップと、まさかセンター試験で再び出くわすとはね。


掃除する場所と班の番号が書かれていて、週ごとに1個づつづらすことで自分の班がどこ掃除か分かるお手製ボード

あった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

画像2

懐かしさのあまり絵を描いてしまいました。中の円だけ回るやつ。「この週は掃除ないはずだからすぐ帰っていっぱいパソコンで遊べる!」と計算する小学生時代を思い出しました。


朝、急いでプールカードを書く

体温を計測せず平熱を書いて終わらせたり、保護者の判子を自分で押したりしてました。してなかった人は偉い。


小学校の廊下の真ん中に線が引いてあって、左右手分けして掃除する。

あの線なんだったんだろう。車線みたいな使い方を意図されてたのかな。



中学生編


給食を片付けるとき、牛乳パックの数が足りているか数える。

やってた。よく覚えてましたね。

画像2

専用の畳み方があって、班ごとにまとめなきゃいけなかったやつ。風邪やインフルが流行ってると妙にすかすかな箱があったな〜。


めちゃめちゃあだ名多いやつがいる

学園モノにおいて一番迷惑。あんまり使われてないあだ名は言われた側も自分だと分かってなかったりする。


同じメンバーで、同じ時期に、交換日記を2冊回す

絶対に誰かが溜めるので、最終的に2冊同時に相手に渡すことになります。


何故か男子は教室で着替えるので、体育のあとは時間を見計らって更衣室から教室に戻る

早く着替え始めたせいで自分の着替えが取れず、廊下から声をかけてクラスの男子に取ってきてもらうやつもある。


高校生編



2年生になると全校集会等1年生が目に入る場面で「俺たちはこんなにもしっかりしているんだぞ」感を出すが、3年生になると逆にダルい感出して余裕あるアピールしがち

整列速度でこれがわかりやすい。あと校歌の声量でもざっくりどの学年がどこにいるかわかる。


私の高校は田舎で、近所の飲食店が焼肉屋かガストしかなかったので、文化祭等の打ち上げは絶対に焼肉だった。だから、クラス・部活・実行委員など各打ち上げで、みんな行事の後は3日連続ぐらいで焼肉を食べていた。普通にキツかった。

文化部を兼部していたので、かつて文化祭の各部活の打ち上げでもんじゃとイタリアンをハシゴした翌日、クラスの打ち上げでもんじゃに行くというスケジュールを立てたことがあります。


中学校まで背の順で並んでいたのが、高校に入ると出席番号順になり、身長どっちが高いか背中合わせで比べて「オレのほうが高い!」っていうのを見られなくなったことを懐かしむ。

背比べで真ん中の方の人たちがごちゃつくため、整列にだいぶ時間がかかったあの日々。


高校に入学したての頃は結構多くの人が中学で使ってたであろうスポーツブランドの黒いリュックを使っていて、少しずつスクバや彩度高めのリュック(anelloやNORTH FACE)を使う人が増えていきます。

ダンス部の女子だいたいanelloのリュックだったな。


年代問わず編



教室のチョークがいつも全部折れてる。

折らないで使い切れてたの見たことない。


冬の朝練を終えた運動部員の頭から湯気が出る

元ソフトテニス部の友人に聞いてみたところすごい同意を貰いました。いつも朝練終わりの運動部より遅く登校するから知らなかった。


校内マップがなかなか覚えられず、行く機会の少ない生物室や多目的室へは卒業間近になっても迷っていました。

移動教室の時、毎回その特別教室が何階か覚えられないし、頼った友達も間違えていた記憶があります。


自クラスのみの教室移動、他クラスの廊下ちょっと胸はって通りがち

すごくわかるんだけど、本当になんでだったんだろう。


サッカーがうまい幼なじみにボール1つで弄ばれる。

数年後に部活かプロの大会で敵同士になった時に挟まれる回想じゃん。それはもうフィクションでイケるじゃん。


お祭りで配られている風船のヘリウムガスを吸って遊ぶ。たまに失神する奴がいる。

そんなことする奴いるの!?


番外:好きな食べ物編



募集の際、なんとなくフォームに記名欄を作ったのですが、任意であってほしいので「名前もしくは好きな食べ物」欄とした結果、何故かこちらもまあまあミクロなものが届いたので番外として一部紹介します。


コンビニの味付きゆで卵

美味しいよね。


セブンイレブンのザーサイ

美味しいという話は聞いた。今度買ってみます。


オムすび

オムライスの方か。私も好きです。


スモークターキーレッグ

これを貪り食うのすごく楽しい。


プールで食べるラーメン

最初学校のプール想像してたからすごいびっくりしたんだけど、デカいプールの海の家的なお店で食べるラーメンのことで合ってる?大丈夫?


以上となります。全然紹介しきれてないので、いずれPart2が出るんじゃないでしょうか。

まだまだ募集中ですので、よろしくお願いします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?