見出し画像

低音障害型感音難聴 症状

★長女が描いてくれたアマビエ、難聴退散!!★

「低音域」が聞こえない、もしくは聞こえにくい症状。
「会話域」の音(高音)は聞きとれるので、普段の生活にかなりの支障をきたすかと言われるとそうでもない。

この類の難聴で私が一番不快を感じているのが「耳閉感」いわゆる「耳詰まり」ってやつ。
プールとかお風呂で耳に水が入っちゃったり、新幹線や飛行機で耳に圧が掛かったった経験は皆さん一度はあるのでは。
それがいくら圧を抜こうとしても抜けない、耳抜きが出来ない状態、それがずっと続く。

そのため自分の声は反響して聞こえ、機械音や金属音は耳にダイレクトに響く。
難聴なはずなのに、こういう音はガチャガチャうるさくダイレクトに耳に飛び込んでくる。
まーさーに不快!

そして私は左耳を煩っているため、左右の聴力差のせいで音が歪んで聞こえてしまう。
聴力にも日によって波があるので、耳詰まりもなく快適な日は良いのだけど、左の聴力が落ちてくると色んな音がなんとも音痴なメロディーを奏でてくれる。
職場のチャイム、電話のコール音、インターフォン…
歪んで聴こえたら調子の悪い目安になる。
おかしいなと思ったら、電話のぷるるるー音を左右で確かめる癖が付いてしまった。(気にしすぎと注意されたが、本人は深刻)
音の歪みに気付くと不安にかられるので、しばらく押しの音楽も聴けず、やっと今朝秀樹くんの「手のひら」が聴けた。
いつも通り歪みがなくて嬉しかった。

今の状況では会話は難なく出来る。
ただ40代標準値にくらべれば左右とも聴力低下しているので、ひそひそと私の側で誰かが悪口を言っていても多分気付かないと思う(笑)

日常生活には問題ないとは言え、再発の度に悪い方に固定してしまっては困るので、今回2回目の入院に踏み切った。
きーちゃんのベース音をクリアに聴きたいしねぇ。
切実です。

,***************************

皆さん、耳は大事です!
少しでも違和感を感じたら耳鼻科受診をお勧めします。
24~48時間以内、遅くても1週間以内に受診しないと手遅れになる場合も!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?