見出し画像

2022-23 年末年始に見たいテレビと配信(まとめ)

2022-23年末年始に個人的に見たいテレビ番組と配信番組をまとめました。まとめた理由は完全に、私の備忘ですが、どなたかの参考になったら幸いです。

テレビ編(7選)

これを書いているわたしは関西に住んでいるので、それ以外の地域だと放送の有無や放送時間が違うかもしれません。ご注意くださいね。

1 「鎌倉殿の13日 総集編」

12月29日午後1時05分~

みんな大好き鎌倉殿。最終回が終わった後は何時間も呆けてしまいました。最初の方はこんなに面白く思うとは思ってなくて(失礼)ちゃんと見ていない回もあったので、ここで総集編を見ておきたい。
ちなみに大河ドラマを好きな人が「最近の大河ドラマ総集編は、本編でなかったカットが入ることもある」というような趣旨のことをツイートしているのをチラリと見かけたので、本当かどうか分かりませんがそれも楽しみにしています。

2 「オールザッツ漫才2022」

12月29日 午後11時40分~

若いころは「関西の若者が全員見てる番組」だったけど、今はどうなのかな?ともあれ若手から中堅までいろんなネタがスピーディーに見られるのは楽しみです。

3 「正解は一年後」

12月30日 午後11時40分〜

毎年見てる。年始に年末の予想をして収録したVTRを見ながら、生放送で(多分)クイズ形式で答えていく番組。企画自体の意外に年始の頃の認識って覚えてないんだなあという面白さと、もはやベテランになった芸人さんたちの渾身のボケの応酬がとても楽しい。

4 「紅白歌合戦」

12月31日 午後7時20分~

紅白歌合戦というものについては、アイドルファンとそうでない人で感じ方がずいぶん違うんだろうなあと思っています。私はアイドルファンなので当然自分の推しには紅白に出て欲しい、というか出られたら推しが喜ぶんだろうなあという視点で見てる。いわば、M-1グランプリのアナザーストーリーを楽しむ、みたいなものですね。
今回の紅白には推しグループは出てないのですが、推しである本田康祐さん(OWV)が同じオーディションに出て勝ち抜き結成されたJO1の出演決定報道に、簡潔に素直に思慮深く「おめでとう!」って言ってたのもあって、JO1の出演はとても楽しみにしています。

付け加えるとオープニングの映像、ヒャダインさんがリミックスした山内惠介「恋する街角~きつねダンスRemix~」、それからPerfumeの最先端総合芸術のパフォーマンスは見たい。

5 「CDTV ライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」 

12月31日 午後11時45分~

これはですね!推しグループが出演するのです!
楽しみ…楽しみすぎます……何歌うんだろう、どんな衣装なんだろう。あわわわわ(楽しみすぎて困っている発声)

実は昨年もこの番組に出たのですが、何と出番が午前5時前でですね。。。笑笑。でも推しが2曲も、地上波で、しかもお正月に歌って踊ってるのを見て、本当に感無量でした。感動のあまり、田原総一郎氏を主人公にした下手な2次創作小説(投稿サイト公式企画)まで書いてしまったほどです。

ところでメンズグループ大事務所のアーティストのファンの方は想像つくかどうか分かりませんが、私の推しグループはほとんど音楽番組に出られてないんですよね。もっと出てほしいなあ。そういうと知名度が足りてないとか言われるだろうけど。でも、いくら世の中に音楽番組が少ないとはいえ、ね。

6 「全力!脱力タイムズ傑作選」

1月2日午前0時40分~

ゲスト芸人さんだけに真の台本を渡さずに大掛かりなコントに放り込む例の番組の総集編。好きな番組なので楽しみです。パッケージで見て面白い番組の総集編って面白さがどうなるのか分かりませんが、凝ってる番組なので編集も楽しみです。


7 「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」

1月3日午後11時30分~

例年のやつ、芸人さんが歌ったり踊ったり。何でも面白いですけど、私が好きなのは歌詞です。いつかのマジ歌で阿佐ヶ谷姉妹と岡井ちゃんの歌が大好きでした。今年も楽しみ。


配信編(今のところ3選)

配信は今のところ3つ。録画することもなくどんな時間でも自由に見られるのが良いですね。

1 「OWV旅」 FANYチャンネル

私が推しのOWVが出演してる旅番組。

FANYチャンネルで全3回?、第二話まで配信中。

可愛いロゴや


伊勢神宮から出発した4人が二手に分かれて距離を競う。ルールは「歩数が金になる」。
歩数が金になるので、歩数があれば電車も乗れる、ご飯も食べられる。非常に分かりやすい!!
こんなに単純なルールなのに、人間は金を持つと気持ちが揺れるのか、謎にしょうもないものを買ってしまったりしていて、実に人間らしい。そして彼らは優しいのでその謎にしょうもないものを、相方の分まで買ったりするのです。それも実に人間らしい!
子どもから大人まで安心してみられる旅番組ですね。
FANYチャンネルに登録しても見られるし、Amazonプライム入ってる人は大阪チャンネルを課金するとちょっと安めに見られます。

ちなみに奈良公園で鹿と触れ合ったりしてるので、奈良に馴染みのあるOWV気になってる方は見てみると楽しそうです。


2 「インシデンツ」 DMM TV

12月から開始したDMM TVのオリジナル番組。

キャッチコピーは「佐久間宣行×さらば青春の光が放つ過激でクレイジーな異次元のハードボイルドコント番組」。さらば青春の光のYouTubeチャンネルで第一話が見られます。その最後まで見て、これは私の好きそうなやつだなと一気にDMM課金を決めました(とはいえ今は無料キャンペーンやってる模様)。 
これ書いてる時点では第3話まで配信されていて、12/30に第4話が配信されるようです。


3 「私のシてくれないフェロモン彼氏」  TVer/ Paravi

主演は島崎遥香さん!かわいいかわいい。
付き合った年下の彼氏と、こうあるだろうなと想定しているステップがすすまない、つまりシてくれないドラマ。
「恋愛パニックに陥りながらも、大好きな柊人との“その日”を目指して奮闘していく“最高にカッコ悪くて最高にキュートな主人公”」というのが公式の説明なのですが、最高にカッコ悪いっていうところが実に今っぽいですよね。恋愛のコミュニケーションを見直すきっかけにもなりそうです。
テレビでは毎週放送(paraviでは一週早く放送)なのですが、今週の放送はお休みなので、Tver で1〜6話を無料配信してますね(~1/3)。

ちなみに私の推し本田康祐さん(OWV)が「南」というお仕事仲間で出演してます。なかなかシャバい役です。


さて、どれだけ見られるかな?
楽しみだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?