書き捨て@2021/05/24

未だに精神疾患のことを気の問題だとか運動すれば治るとか、そんなふうに見えないという古風な考えを押し付けられて疲れた。公園を走ってこればいいじゃないかとか訳分からないことを言われたし、その笑顔から想像もつかない、そんなわけないみたいなことを言われたけれど、それが本当であるならば私は高校二年生の夏から精神科やメンタルクリニックにお世話になることもなかったし、気で治る病気であるならば大学受験も、キャンパスライフも周りの同級生と同じように行えていたはずだが。脳のバグだと思っているし、薬があって病名があって、国から補助金が出るのであれば列記とした病気だと思うんだけど、違うかな。私は「そうですね」って口角引きあげて頷くしか無かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?