見出し画像

うらこうさくを使いまくれ!インテレオンループ【全文無料】

どうもこんにちは。
大阪でポケモンカードをやっている、レッドカードと言います。
まず読んでいただきありがとうございます。noteを書くことは初めてなので、おかしなところなどあったら教えていただけると助かります。
質問などはTwitter(RedCard4429)までよろしくお願いします。
全文無料ではありますが、投げ銭方式にしておこうと思います。
自分はエクストラに対してそこまでガチで取り組んでいるわけではありません。3神カイリューや、ミュウ、こくばだったりの環境デッキのようなものを使用せず、面白そうなデッキ(おもちゃ)を、自分で作ったり、見つけたりして遊ぶ程度でエクストラをやっています。(面白そうな環境デッキがあれば使いますが…)
そんなわけで今回、紹介するエクストラのデッキはちょっと戦える程度の面白デッキのような感じで捉えていただけると良いと思います。一応エクストラバトルの日で一度だけ優勝しています。

参加者が6人で少なかったのと、一戦目の相手がやらかしてくれたので、勝つ事ができました。
ではまず原案から。

(カプテテフGXはジラーチEXの代わりです)

あれ?と思う方もいると思いますが初めて組んだのが時のパズルやシェイミEXが禁止になる前で、時のパズルで色々拾ってきたらつええやろって感じで組んだはいいものの、すぐに禁止になったのでほとんど使う機会がありませんでした。
このデッキを思い出すきっかけがこのカードです。

命のしずくとスプラッシュエネルギーを戻しながらスタジアムまで戻せる優秀なカードです。
このデッキとの相性がとても良いと考え、組み直してみようと思い、色々試行錯誤した結果今のレシピになりました。
それがこちらです。

デッキコード 5Fkvwd-tQlbti-vkfFkV]

デッキ紹介

まず基本的な動きの説明から
後手1ターン目からメッソンのどんどんよぶを使用これ以外のことはほぼすることがありません。打てるサポートがあれば打つ程度ですが、打てるサポートというのがN、カイ、ザオボー辺りでNは手札にジメレオンもしくはジメレオンに触れるカードがあるならば打たなくて良いと思います。カイで持ってくるのは、ジメレオン+何かで良いと思います。
後手2ターン目でジメレオンの裏工作やカイなどを使用し、インテレオンをたてて、
キバナでのエネ加速+スプラッシュエネルギーorカウンターゲイン+スプラッシュエネルギーorカウンターエネルギー+レスキュースカーフで殴る。
インテレオンが倒されるとスプラッシュエネルギーかレスキュースカーフの効果で手札に戻るので、次のターンにもう一度、うらこうさくが使うことができるので基本的には毎ターンスプラッシュエネルギーなどを張ったインテレオンで殴ることをうらこうさくを使って目指します。基本キバナ打っておけばなんとかなる。がバトルサーチャーは大切に。
そして、相手のサイドが2枚以下になった時に頂への雪道とNで相手の動きを止めながら、いのちのしずくで前を倒しても、サイドが取ることのできない状況を作り、命のしずくをハマナや、スイレンの釣竿で戻してまた殴るインテレオンに付けるというプランが大体のデッキに対して刺さるのでこの流れを作るという感じになります。

有利対面、不利対面

そこまで環境に対しての理解が深いわけではないですし、やり合ったことのないデッキもちょくちょくあるので、こんな感じで戦ったら勝てるかなーって感じのところも多々あります。
正直なところこのデッキには有利対面は存在しないと思ってます。どんなデッキでも何かしらのきつい要素があるので…有利対面があるとするならば、メロゲノやマッパなどの非V、GXで殴って回すためにV、GXを出すデッキですかね。あと弱点のつけるウルガモスなどの炎デッキです。

3神カイリュー

まず、3神のオルジェネがきつい。そこに対してレンジャーを使わないといけないし、クワガノンのグッズロックもきつい。単純にレンジャーをいっぱい使わないといけないのはなかなかしんどい。クワガノンを乗り越えればなんとかなるが基本できないのでまぁ負け。あとオルタージェネシスだけでなく、アゴアクジのカオスオーダーにも要注意。

ミュウ

ミュウVMAXに打点を乗せても、サイコジャンプで戻られてしまうので、ゲノセクトを3匹倒すくらいしか手はないが3神カイリューほど厳しくはない。あとミュウVのまま盤面に出せないように、ダメージを乗せておくと進化して最後ジャンプが打てなくできるのでグズマでミュウVに120ダメージを載せておくと良かったりもする。(オドリドリが出てくるとベンチに打点が通らないので一気にキツくなる)

こくば

相手がアセロラ、ポケモン回収サイクロン、カプキュアーGX、と回復手段が豊富なのがきつい。が勝てなくはない、毎ターン雪道はって殴っておけば大体勝てるイメージ。だがエルフーンが入っていると話が変わる。スプラッシュエネルギーはれない、命のしずくはれない、そしてインテレオンがちょうど倒されると致命的。一応シャドーミストでも色々ロックされるが、いいタイミングでポケモンレンジャーを打ってしっかり雪道貼っておけば打点が低いのでなんとかる。あと相手が回復、回収などをたくさん使ってくると、時間切れが起きたりもする。

ダークパーフェクション

このデッキは元々は有利対面だと思っていたのですが、ザオボーが入っているレシピを良く見るのでので、有利ではない。ザオボー+ディストーションは厳しい。

ラボネク

確実に負け。まず特性ロックがきつい。そして、ほろびのかがやきでエネルギーがトラッシュされるので手札にインテレオンが戻ってこない、そんなことされたら流石に勝てない。ザオボーでダブルドラゴンエネルギーを枯らすくらいしか勝ち筋がない。

グズマされるだけでキツくね?

基本的に、前を倒してくれる前提のようなデッキに見えるのでグズマでベンチのジメレオンやメッソンが狙われがちです。ですが、ベンチを狙われ続ける=スプラッシュエネルギーがついたインテレオンが盤面に残るということになります。そして別のインテレオン、ジメレオンにスプラッシュエネルギーを貼ることができるようになるのでスプラッシュエネルギー付きのポケモンが多くなり、最終的にはどいつ倒しても手札に戻るやん、みたいな盤面にできると理想です。ですのでバトルサーチャーやうらこうさくに触れるカード、もしくはその現物を持ったまま戦うとグズマに対応しやすく、楽に戦えると思います。あとちゃんとレスキュータンカでインテレオンラインを戻してあげてください。グズマよりも、ザオボー連打の方が厳しい。

採用カード

ポケモン(11)
インテレオン-3枚
このデッキのメインアタッカー
基本的に手札に戻るので4枚はいらないので3枚
ジメレオン-4枚
インテレオンになるためにうらこうさくをたくさん使いたいので4枚
メッソン-4枚
絶対4枚いる。サイド落ちしていたら、ヒスイのヘビーボールで持ってこないといけない。絶対にこの子でスタートしたいので他のたねポケモンは採用できない。

グッズ(29)
ダイブボール-4枚
全員に触れる。とりあえず強い。4枚
レベルボール-2枚
3枚は欲しい。相手に後手を取られた場合、絶対にメッソンをベンチに出さないと負けなので触りやすくするという点でも増やしたい。が枠がないので2枚
ヒスイのヘビーボール-1枚
メッソンサイド落ちケアで、メッソンがサイドにいなければただのゴミ。スターバースまでのカードプールで一番困っていた、1体メッソンがサイド落ちするだけできついというところを解決してくれるカード。
バトルサーチャー-4枚
どのサポートにもなれる。強い。4枚
アクアパッチ-3枚
4枚欲しいが、キバナを増やしたため1枚減らした。グッズでエネルギー加速ができるので、キバナ以外のサポートを使うときに使いたい。
終盤のハマナでカードを戻すターンに殴るために必要なので1枚はデッキに残しておきたい。
いのちのしずく-1枚
一番大事。前に貼ってあげると倒しても、サイドが取れない。神カード。序盤に一回貼ってあげると相手がブロアーを使ってくれたりするので貼っても良いがザオボーされると困るのであまりお勧めはしない。正直、グラジオなどを採用して、サイド落ちケアしたいところ、ただ、打てそうなターンがないのでなやましい。
Uターンボード-1枚
グズマやアクアパッチを使うときにあると楽になる。全員逃げ1なので軽石ではなくUターンボードを採用
レスキュースカーフ-1枚
カウンターエネルギーと一緒に使ったり、水エネルギーを2枚はったインテレオンにつけたりとよく使える。ハマナでカウンターエネルギーとセットで戻すこともちょくちょくある。
カウンターゲイン-1枚
2ターン目に殴りやすくするカード。強い。
ふしぎなあめ-2枚
インテレオンを立てるためのカード一回立てることができると後はジメレオンに乗せるだけなのでほとんど1枚しか使わないが、サイド落ちケアとして2枚。たまに息切れしたときに2枚目を使うこともあるが基本バトルコンプレッサーで捨てる。
レスキュータンカ-2枚
改造ハンマーやザオボーを打たれたときにトラッシュ行ったインテレオンラインをデッキに戻すための札。グズマで狩られた後ろを戻したりもできるので、2枚。基本山札に戻すことが多いので一枚、すごいつりざおに変えるのもありだと、書きながら思いました。
フィールドブロアー-1枚
特性ロックだったり、HPを増やす道具だったり、割と色々使えるので1枚はあった方が安心するカード。
エネくじ-1枚
終盤は山札が少なくなっているので、ハマナのバックアップやスペシャルチャージを使った後に使うとほとんどスプラッシュエネルギーに触れるので1枚採用。2枚あっても良いと思っている。
カウンターキャッチャー-1枚
中盤から終盤にまくるために使うカード。サポートを使いながら後ろを呼ぶことができるのは優秀。
スイレンのつりざお-1枚
命のしずくをデッキに戻すことができるカード。別のサポートを使いながら使うことができるのでハマナ以外のサポートを使いたい時に使う。
はかせのてがみ-1枚
カイや裏工作がエネルギーになる。つよい。
バトルコンプレッサー-1枚
アクアパッチを使うためにエネルギーを落とすことができたり、レンジャーを使わない試合や、2枚目のふしぎなあめを落としたりできるカード。2回は使わないので1枚。
スペシャルチャージ-1枚
スプラッシュエネルギーをデッキに戻すカード。中盤らへんで使いたい。

サポート(9)
N-2枚
雪道Nを通すために必要。ドロソにもなるので、2枚。
キバナ-2枚
スプラッシュエネルギー持ってきながら、エネ加速ができ、インテレオンがすぐ殴れるようになる最強カード。
グズマ-1枚
とりあえず終盤後ろ呼べるのは強い。アクアバレットの20点でHP120以下になったポケモンを倒すために使う。
カイ-1枚
1ターン目に手札にいたら使ったり、2ターン目のうらこうさく1回でインテレオンが立てることができる。なくてもいいがあったら強いので、1枚。抜くならレベルボールを入れたい。
ハマナのバックアップ-1枚
役割的にはスペシャルチャージとスイレンのつりざおとおなじだか、追加でスタジアムも戻せる。4枚目、5枚目のスタジアムになったりと3枚のカードがこいつ1枠で済むので優秀。バトルサーチャーで使い回すことができるのも強い。
ザオボー-1枚
基本、採用理由はブロアーと同じでそれ+特殊エネルギーを落とせるのがつよい。サーチャーで使い回すことができるのが強い。
ポケモンレンジャー-1枚
グッズロックだったり、3神だったりに対して使う。それ以外デッキだったらバトルコンプレッサーで落とす

スタジアム(3)
頂への雪道-3枚
1ターン目で引くために、4枚採用してのいいが枠がないので3枚。強さは言わなくてもわかるはず。

エネルギー(8)
基本水エネルギー-3枚
アクアパッチでつけたり、キバナでつけたり、博士の手紙で持ってきたり、といろいろあるので4枚入れてもいい。入れるなら枠の都合上カウンターエネルギーとの選択。でも4枚入れてカウンターエネルギーも採用って形が一番綺麗な気がする。
スプラッシュエネルギー-4枚
最強カードこのデッキのメイン動きに絶対に必要なカード。インテレオンラインが全て手札に戻ってくるため、うらこうさくが毎ターン使えるのは流石につよい。
カウンターエネルギー-1
2ターン目に手札にあったら強い。キバナで持ってきても良い。キバナで持ってきた場合、後ろにエネルギーが貼れるので次の番のサポ権を別のカードに使える。その場合レスキュースカーフを忘れずうらこうさくでもってくる。グズマ&ハラを採用していたときにレスキュースカーフとセットで持ってきたらつええやんって感じでいれてたがキバナで持ってきても強いので入れたままにしている。自分が抜くならスカーフとセットで抜く。

採用検討カード

インテレオン(クイックシューター)
1枚採用すると打点が割と変わりそう…アクアバレットのベンチダメージと合わせると、デデンネがアクアバレットの圏内に入ったりと、打点がわりかしかわるので使ってみたら強そう。だが盤面にいると、ループのノイズになりそうなので採用はしなかったです。

ハイパーボール
手札の水エネルギーやいらないカードが落とせる役割的にはバトルコンプレッサーと似ているかもしれないが、バトルコンプレッサーは2枚あっても1枚しか使わないので、ハイパーボールでポケモンもサーチできる方が強いと感じたため、採用していた時期もありました。3枚目のレベルボールが入れれるならハイパーボールとどっちを入れるか悩みます。
あなぬけのひも
ソーナンスどかしたり、ポケモン入れ替えたりと、色々使える場面は多そう普通に入れたい。前があと20で倒せる時とかにも使える。
やまびこホーン
使いやすそう、入れてみたい。ただ、一回倒したデデンネをもう一度倒そうとすると、ターンがかかるのでそれはあまり強くなさそう。120以下の非V、GXなどを倒すって感じになりそうなのであまり強くないのかな?ってかんじです
ぼうえんスコープ
これは完全に役割が決まっていて、ミュウ対面で相手のミュウに240乗るタイミングで使いたいカード。理由は240乗っているタイミングで相手は、サイコジャンプを使ってくるはずなので、1ターンインテレオンが耐えるのでベンチに対して50ダメージを2回出すことができます。50をゲノセクト2体に乗せておくと50+20+120でちょうど倒せるのでゲノセクト3体が倒しやすくなります。前がサイコジャンプ以外で倒されると、ミュウが倒せるのでそれはそれで良い。まぁ単純にテテフ、デデンネ、タッグチーム、VSTARあたりが倒しやすくなるっていうのも強い。
ともだちてちょう
サポートを戻すと、うらこうさくでサポートを持って来ることで実質サーチャーになる。サーチャーの節約になり割と使えそうだが、うらこうさくで持って来るカード2枚分を使ってのサーチャーなので、そこまで余裕があるかと言われると、微妙ではある。


グズマ&ハラ
単純に強い。採用していたのですが、手札トラッシュが少し厳しいと感じたので、抜きました。スプラッシュエネルギー+カウンターゲイン+頂への雪道だったりを持って来れるのは優秀なので採用は全然あり。ハイパーボールのところでは手札が捨てれるのが強いと言いましたが、ボール系カードは基本序盤に使うことが多く、水エネルギーを落としておきたいからで、グズマ&ハラに関しては、序盤から終盤まで使うタイミングがあるカードなので序盤は良いですが、中盤以降は捨てれるカードが少ないので手札トラッシュが難しいと感じました。
ギーマ
おしゃれカード。打点補強という点で優秀。だがサポ権は他に使いたいのでなかなか使うのは難しい。決まったら強いし、気持ちいい。

サイレントラボ
頂への雪道と両採用だったり、これだけにしたり。好みではあるが頂への雪道の方がこくばバドレックスに勝ちやすいので自分は頂への雪道を採用しています。サイレントラボの方が刺さるデッキに対して、ハマナで戻し続ける、みたいなことができなくはないので、1枚だけ入れるみたいのもありだと思います。

あたりが採用してみたいと思ったり、採用していたカードです。

最後に

以上がインテオンループの紹介です。
色々と扱いの難しいデッキですが、回していて、「楽しい!」ということには自信があるデッキです。スタンダードでも使うカード+エクストラ必須カード+そこまで高くないエクストラのカードで組むことができるので組むこと自体は楽だと思います。エクストラらしさのようなものが感じることのできるデッキだと思うので、変なデッキ使いたいという変わり者の方は是非。
最初にも言いましたが、質問などはTwitter(RedCard4429)までよろしくお願いします。いただいた質問に関しては追記しようと思っています。
では読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?