見出し画像

粉もんは近所が旨い法則

大阪に来て20年になるというのに、まだ串カツ屋さんに行ったことない明良です。

大阪の食文化と言えばやはり『粉もん』ですよね。有名なお店は沢山あるし、キタやミナミといったエリア毎にも特色があってオススメのお店も違う。各店オリジナリティーあるメニューで勝負してるし、〇〇行ったよ〜なんてインスタ映え狙ったりね。

まぁしかし、私は有名店をオススメすることはありません。お好み焼きもたこ焼きも色々と食べましたが、値段の割に?ってとこも多いし、いわゆるトロトロのたこ焼きは生焼けにしか感じられなかったりで。生地の出汁の感じとか、ソースの甘い辛いとか…好みにイマイチ合わない。王道が大好きなんですが、粉もんだけはどうも舌が違うようです。

幼少期に広島・山口と中国地方に住んでいて、広島のお好み焼きに慣れ親しんだことも影響あるかもしれませんが、そこから7年程鹿児島に住んでましたからイマイチ分からないです。

皆さんのお住いの近所には粉もん屋さん、ありますか?

うちは見事にお好み焼き屋さんもたこ焼き屋さんもあります。20年ぐらいはどちらも営業してるんじゃないかな…今の土地が住み始めて16年ぐらいで引っ越して来た当初には既にあったお店です。

なんで美味しいと感じるのか。

家からの移動距離がないのも理由だと思います。食べたい!となってから、5分で店に行けるとか最強。すぐに満足。つまり美味しい。それを差し引いても、やっぱり近所が1番なんですよね…。

しかも、連れて行った人全員美味しいと言ってくれる。はい、これは間違いなく味が最高なんですね。

勿論、有名店が劣ってるとはこれっぽっちも思ってません。でも私は、近所のおじちゃんおばちゃんが焼いてくれるのが本当に贅沢で美味しいと思ってます。この値段でいいん!?ってぐらいお手頃ですよ。

あー、久々にたこ焼き食べたい。



楽しんでいただけて嬉しいです(*^ω^*)ありがとうございます!