見出し画像

1993年BON JOVI来日。キーワードはPRT、新聞朝刊、乃木坂

前回まで1992年の池袋WAVEやタワーレコードについて書いてきましたが、1992年といえば、BON JOVIが解散説を吹き飛ばす復活作KEEP THE FAITHを発表した年。ジョン・ボン・ジョヴィの髪を切った姿が話題となりましたね。
1992年のジョン↓

翌1993年2月からツアーを開始。6月には2年半ぶりの日本公演が行われました。

今はインターネットでのチケット予約が当たり前ですが、当時はWindows95も発売されていないインターネット時代前夜。

時代は違っても変わらないのはチケット争奪戦です。1993年の日本公演、プロモーターは今もBON JOVIとの関係を継続しているウドー音楽事務所。ウドー音楽事務所公演のチケット争奪戦を制するための3つのキーワードがありました。

・POWER ROCK TODAY
・新聞朝刊
・乃木坂

・POWER ROCK TODAY
今と違い海外アーティストの情報はテレビやラジオ、雑誌が頼りでした。その中でもBON JOVIをの来日公演情報といえば土曜日深夜のPOWER ROCK TODAY。来日公演の発表が近くなると、伊藤政則さんの思わせぶりな一言が発せられます。政則さんの一言が争奪戦スタートの合図です。

・新聞朝刊
土曜日深夜の放送後、月曜日から早起き必須となります。配達される朝刊を待つのです。なぜ?来日公演発表は朝刊にて発表されるのです。
読売・朝日新聞の社会面下の広告欄が掲載場所。掲載されていない場合は、二度寝。掲載されていた場合は、すぐに乃木坂へ!
新聞にて来日公演が発表された"その日の朝"にチケット整理券が配布される
のです。

写真は1998年のリッチー・サンボラによるソロ公演時の新聞広告。左上に"本日より青山チケットにて整理券発行"と書かれています。BON JOVI関連で最後の整理券発行となった公演です。

画像2


・乃木坂

整理券配布場所の最寄駅が地下鉄乃木坂駅。駅のホームから同じ目的であろう人々と目に見えない競争をしながら地上へ出た瞬間、列の長さを確認。チケット争奪戦の雌雄が決する一瞬です。
配布場所は、乃木坂にあったウドー音楽事務所の隣のチケット屋さん(青山チケットエージェンシー)。興奮と眠さが入り混じった状態で整理券配布を待ち、無事に整理券を受け取ったら仕事や学校へ向かいます。そう、整理券配布日は平日なのです。皆さま、おつかれ様でした。

が、これで終わらないのがインターネット時代前夜のチケット争奪戦。
手にしたのはチケットではなく、チケットを手に入れるための整理券に過ぎないのです。
写真は1980年代の整理券。参考まで

画像1


・乃木坂(その2)

整理券配布日の次かその次の週末にふたたび乃木坂へ。ようやくチケット発売日がやってきました。今度は焦らなくても大丈夫。チケット発売時間になったら整理券の番号順にチケットを購入していきます。早起きして整理券を受け取っていても、チケット発売当日に行くことができなければ、整理券は無効になってしまいます。

毎日早起き→乃木坂行き→再度乃木坂行きという苦行ともいえるチケット争奪戦。それでも僕も含めた多くのファンが乃木坂へ向かいました。整理券をもらって購入するチケットが一番席がよかったのです。席のいい順は、整理券→POWER ROCK TODAY(1階中通路あたりという政則さんの言葉を思い出します)→一般発売、という順番だったように思います。

金額の差ではなく、足を使えばいい席でライブを楽しめた時代でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?