突発性難聴の経過(3/28)

3/24

いつもの整骨院で鍼治療。
これまでに特に聞こえ方に変化はない。
また今回も首や耳周りに鍼を打ってもらった。
聞こえにくいのは相変わらずだが耳鳴りの音は変化している。
現状ではファミコンが壊れた時の様な「ブーーー」という音が聞こえたりする。
また整骨院の先生曰く、症状が固まってきている可能性はあるが、春先の気温があったかくなってくる頃まで治療を続けて症状に改善が見られたら良いかな、ということだった。

3/27

この日は耳鼻科へ2週間ぶりの通院。
意外なことに聴力検査を行ったところ、数値としては今までで一番調子が良いとのことだった。
体感はそんなに変わっていないが。。。
耳鼻科の先生でも、そろそろ症状が固まってきているかも、とのことだった。
とりあえず今度はメニレットをやめ、漢方薬にしてみて変化が起きるかどうか観察することになった。次の診察はまた2週間後。
今回の漢方は以下だった。

五苓散
牛車腎気丸

牛車腎気丸は、「体力が低下した疲れやすく、腰から下が冷えやすい方の、しびれや下肢や腰の痛み、むくみ、排尿障害などに用いられます。」というものらしい。

3/28

今日は急遽、知り合いのツテで整体に行ってみた。
先生に症状を伝え施術を受けてみたが、「うんうんここね」などと言いながら身体をバキバキと鳴らし、おかしなところを調整していっている様だった。
身体自体は確かに軽くなった様に感じ、姿勢なども良くなった気がする。
先生曰く、全身の流れを調整してみたらしいので、すぐには効果を感じなくとも少し様子を見てみてほしいとのことだった。
とりあえずまた次回の予約を取って、本日は終了した。

もうすぐ発症から3ヶ月

もうすぐで発症してから3ヶ月が経過することになる。
聴力検査の結果でいえば発症時よりも良くはなっているが、現在では中程度の難聴で止まってしまっている。
もうこれ以上の回復はおそらく難しく、あとはこれよりも進行しないように注意するしかなさそうだ。
もうなってしまったものはしょうがないのだが、これから先を考えるとやはり少し面倒に感じる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?